2018/8/25(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2018/8/25 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 内(3勝3敗24S)
敗戦投手 増井(1勝4敗30S)

<バッテリー>
(バファローズ)ローチ、近藤、大山、黒木、山本、増井 - 若月、山崎勝
(マリーンズ)チェン・グァンユウ、益田、岩下、田中、松永、内 - 田村

■粘りは見せたけど、序盤の劣勢まではカバーしきれず…。

うーーーん…とりあえず、終盤の粘りは良かったと思いますが…結局、序盤の劣勢まではカバーできませんでしたね。決められてしまいましたが増井をはじめ、試合を作り直したリリーフ陣は責められないですね…。

敗因は、やっぱり3回の表裏、でしたかね…。正尚のタイムリーで先制した「あと」。

前に行く姿勢は良いと思いますが、イケイケムードで打者がロメロだっただけに、3塁での福田の飛び出し憤死でのチェンジは痛かったです…(7回にタイムリーを打って取り返した点は良かったですが、分けて考えたいモノだと思います)。チェンも立ち直ってしまいましたしね…。

そしてこのあと一気に流れがマリーンズへ行きましたからね…。ただ、これも経験やと思います。前向きさは失わないでほしいです。

で、今日はローチがある意味、懸念通りというか…。マリーンズに当たっている回数が多くなってきたせいか、目慣れが早くなってきてる&球も高く棒球気味で一気に捕まってしまいましたね…。

もちろん途中補強で来ている身なので贅沢は当然言ってはいけないとは思いますが…ピッチングの幅は広くはないなぁ、というのが正直な印象です。今日は結局、イニングを食えなかった(この交代判断は仕方ない。勝てば順位の上がる試合で連続イニングマルチ失点してる投手に手を打たないわけにはいかない)ことが後々になって響いてしまった、ということかなと思います。

■一気に攻めたて同点に持っていった7回の攻撃は良かった。

一方で、7回の攻撃は良かったですけどね。チェンが緊急登板ということもあり、リリーフの枚数に自信がないけど早めの継投になったマリーンズを一気に攻めたてましたね。

必殺の代打ナカジがひとり返し、ミスを取り返す福田もひとり返し…

そしてマレーロの特大の同点打!

惜しむらくは、これが「入って」いればなぁ…ってところ、でしょうかね…。そのあと一歩のツキを掴み切れなかったのが、序盤の流れだった、ってことかもしれませんね。それでも、マレーロは気持ちよく振れたと思いますし、これをきっかけに。

ただ、岡田はどないなんや、と…。今日は4-0。この6試合でもヒットが2本で打率が.230まで下降。

一発がどっかで出れば、吹っ切れて変わるんでしょうけどね…。もっとも、この吹っ切れみたいなモノを求めなきゃいけないような機会がちょーっと多いかな、とも思います。結果を出してほしいところですが…。

■明日の西には、バッチリイニングを食ってきてほしい。

明日は西。ほんま大事なマウンドになると思います。

最低でも、イニングはバッチリ食ってきてほしいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/25(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. ローチ、やはり制球面がね。
    マレーロ、今日は良い場面で打てたのは良かった。ただこれが長続きしないのがね…..
    今年はずっとそう。
    ロメロ、ヒットは出ましたがね….
    今年はチャンスの場面で本当に打てないですよね…. 粘ったならまだしも三球三振でしたし。
    それよりも岡田がね….
    復帰してからヒットが全然出てない。
    あと気になるのが今の打撃フォームが合っているのかが気になるというか。
    構えている時の足の開きを開幕したときに比べて小さくしているように感じますが何か良いとはいえない気がしますね。
    管理人さんはどう思いますか?
    あとミスがね….
    正尚のタイムリーのあとの場面は何があったのか? あの場面はランナーが動く所では無いですよね。
    失点にはならなかったが大城がフライを取れなかったのもダメですよね。
    西、とにかくイニングを食ってくれないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ローチ、幅が狭くて制球が乱れると「助からない」ケースが目立ってますね…。

      マレーロ、ほんまこっからラスト1カ月、持たせ切ってようやく「来年の契約…」って話のテーブルに上がれるかな?って数字ですからね…。
      ロメロも研究された、が答えとしてあるように思いますね…。ロメロは来年もいることが確定していますから、復活してもらわないと…。

      ただ、それより岡田ですね…。クローズよりにしたんですかね?専門的なことは正直分かりかねる部分も大きいですが、結果も内容も悪いんでね…。
      一応、門田さんかな?取材記事で「クローズドだと余計な球が見えないから追いかけずに済む」みたいな話は読んだことがあります。

      正尚のタイムリーのあと、キャッチャーがボールを見失ったんですけど、動いていいのは1塁ランナーだけでしたね…。
      大城の落球も、今日は風を言い訳にできない(2m)ものでしたしね…。

      西にはとにかく、イニングを、ですね。

  2. 管理人さんこんばんは。

    せっかく頑張っていったんは同点にしたのに最後はサヨナラ負けでとても悔しい結果になりましたが、今日の日曜日の試合は切り替えてなんとしても勝ちましょう!切り替えて!

    西勇輝もロメロもマレーロも、T-岡田も頑張って結果を出してほしいです。

    ただ山本と増井の連投の疲れ具合はどうなんでしょうか。もちろん西が完投勝利してくれるのが一番いいのですが。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、勝ち越すまでいかないとしんどい展開にはなりますね…。
      なんせ岡田と西ですよね。彼らは結果を出してほしいところ。

      山本はOKやと思いますよ。昨日も良かったと思います。
      ただ、増井は昨日に関しては登板は本意ではなかったかもしれませんね。それゆえ、跨ぎになったりしなかったのは悪くなかったかと。

  3. あと試合の感想ではないんですが、ホークスやカープ、またはジャイアンツのように、バファローズも育成選手をもっといっぱい獲って三軍を設置して、担当のコーチ陣も配置してみたらどうでしょうね?

    バファローズはまだ育成から大成した選手を輩出できていないのではないでしょうか?誰かいたかな?

    ホークスの千賀、カープのバティスタ、ジャイアンツの山口(鉄也)のような選手がバファローズの育成から若いうちに大成したら、FAや社会人の即戦力頼みのドラフトに頼らないチーム編成ができますよね。

    もし本当にバファローズにも三軍ができたら、三軍監督はどなたが適任者でしょうね?私のチーム改革案の一つでした。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      その構想はあるみたいですけどねー。もちろんお金はかかりますが、そういう掛け方は悪くないと思いますしね。
      育成からだと榊原が結構いい感じで行ってくれる可能性はありますけどねー。

      あとは助っ人頼みも止めたいところ。メッセンジャーのように10年とかやってくれたらそりゃいいですけど、そこまでの例はマレですしね。

      今の三軍監督のような役割をしているのが弓岡コーチかな?と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です