2018/8/22(水) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

5年ぶりの一発は先制決勝弾!

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2018/8/22 楽天生命パーク)

勝利投手 山岡(4勝10敗0S)
セーブ投手 増井(1勝3敗29S)
敗戦投手 古川(4勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、山田、黒木、山本、増井 – 山崎
(イーグルス)古川、松井裕 – 嶋

<本塁打>
(バファローズ)伏見 1号2ラン(4回・古川)、吉田正 21号ソロ(9回・松井裕)

■山岡、先発復帰で連勝!

ナイスゲーム、やったんやないですかね?もちろん山田が出ずに勝てた方がよかったですけど、それは言いっこなしですかね…。

まずは山岡!先発復帰で連勝!台所事情が苦しい中で大きな勝利になったと思います。

なんというか、中継ぎ一時転向は大当たりになったんですかね?しょっぱい失投が消えて、制球力が戻ってきた感じがします。もちろん、6回に山田の助けを仰がずいけたならもっと良かったですが…そこはまだ現状の信頼感、ってことでしょう。勝ち続ければまたそういう信頼も戻ってくると思いますし、頑張ってほしいですね!

しかし、山田はもはや…ねぇ。大したもんです。ワンポイントの仕事を完璧にこなしてきましたね。

今日は6球の登板でしたけど、その6球の中でも特に素晴らしかったのが5球目のインサイドのストレート。あれ、先発のときは投げ切れてなかったように思うんですよね。でも、それがボールになっても動揺せずにスライダーを信じて投げて、踏み込ませずにフライアウト。やっぱり、私は今の充実感を活かしてやる方がいいんじゃないか、と思うんですよね。

■あとのリリーフ陣も良かった!

そしてあとのリリーフ陣も、みんな良かったんじゃないですかね?

特に黒木が変化球で普通にカウント取れてる(勝ってる場面でも)ってのが大きいと思いました。安心してみてられる感じ。これで岩本を無茶使いせずに済みますし、うまく調子を戻してくれればと思います。

また、山本もピンチは迎えましたけどボールは行ってましたしね。今江の場面は例のアレが過ぎってヒヤッとしましたが、同じ轍は踏まずに三振斬り。これ、本人もホッとしたんやないですかね?

最後の増井はもはやコメント不要。完璧でしたね(特に島内の三振が寄せ付けない感満載でしたね)。30セーブまであとひとつ。頼もしいです。

■伏見の5年ぶり弾!正尚のダメ押しも効いた!

一方の打線は2発で勝利。

しかし伏見の一発は価値ありましたね!5年ぶり!

今年は「際立って調子が落ちる」ことなく、ずっといい感じで来れてますよね。その集大成のようなホームランだったように思います。3番はなかなかの重責だと思いますけど、ここを担った経験が必ず将来に生きてくると思いますし、ドンドン結果を積み重ねてほしいと思います。

また、やっぱり正尚、ですねー。9回だけに、この一発はホント効きました。

しかし、狙っていたであろうストレートをフルスイングの空振りしたあと、だったのでチャンスないかも…って思ったらもう一個来て結果的に助かりましたね…(苦笑)。逆方向に見事な本塁打になったと思います。これでだいぶ増井もラクになったんやないですかね?

■あさっても勝って、前向いていきたい。

ひとまず、勝って気分は持ち直したはず。

あさっても勝って、とにかく前向いていきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/22(水) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 山岡、これで連勝ですね。
    伏見の5年振りの一発、正尚の逆方向の一発も良かったです。
    明日は試合が無いので、金曜日ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、内容もかなり持ち直して一安心。
      一発攻勢も効きましたね!

      あ、あさってでしたか!訂正しておきますねー。

  2. こんばんは。
    いつもブログを拝見させて頂いております。

    今日の勝ち方は久々にスカッとしましたね。
    打線に関しては、打点自体は少なかったんですが、点を取るタイミングが極めて良かったと私は思いました。

    膠着状態を破る伏見寅威弾、もう一押ししたい場面での吉田正尚弾、、、同じ貧打でもここで点が欲しい場面で点が入れば流れが来て勝てるなぁと改めて思います。

    投手陣で言えば、山岡がシーズン前半と変わりましたよね。中継ぎ経験した以降は1イニング毎に我武者羅に向かう雰囲気が出ていると思うのは私だけでしょうか?

    先発なので試合を作るためにペース配分しながら投げるのは大事ですが、先ずは目の前の打者を1人ずつ打ち取っていくことで自信をつけていけば今日みたいに結果が伴ってくると私は思います。

    管理人さんが上げてくださったハイライト動画で、山岡が最後スライダー?で三振に討ち取る場面がありましたがあの球が決め球として機能すれば相手にとって脅威になれると思います。

    明日も勝てるように応援頑張りましょう。

    1. 関東のオリックスバファローズファンさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。実は、ほしいところで取れていれば流れは向こうにいかない、っていう例だったかなと思います。

      山岡、要らんこと考えなくなったんかなと思います。シンプルな感じになったように思いますね。
      やっぱり、基本は一人一人、なんですよね。苦しいときはそこに立ち返る…って感じですかね。
      スライダーは以前は曲がり過ぎでなかなかスルーされて苦しんでたんですが、今日はいい感じでしたね!

      すんません、あさってみたいです(苦笑)。書き間違えてました。
      あさっても頑張りましょう!

  3. 締まったゲームでした。後ろが整備されれば、なんとかなりますね。
    欲は言いませんが、最後まで諦めないで欲しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうですね。しかし山田には頭が下がります。疲れた様子を見せずに気合いの乗った投球が続いてますね。
      そして諦めないこともね。どうも、うちはファンも含めて「今の状況でさえ」諦めてしまう人が多すぎる気がしますしね。

  4. トライ、待望の1発でした。
    長打がないと、相手に「圧」を与えられませんからね。

    古川は全体的に捉えているように見えていたのですが、ヒットにならなかった印象。
    特にTのバタつかない待ち方が良く感じました。ただ、今シーズンはそれが継続しないのがなんとも…

    山田本人も投げれているのを意気に感じているコメントがありましたし、頑張ってほしい。カットボールを授けた小松コーチに感謝ですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      トライ、2塁打はようけ出てたんですけどね(チーム2位の14本)。それでもやはり、一発が「あるか、ないか」は大きいですから、一先ず良かったと思います。
      ただし、長距離打者ではないと思いますんで、大振りになったりとかしないようには気を付けてほしいところ。

      古川、ある程度暴れるのがイイ作用をしていたのかなと。ただ、それゆえにトライにガツンと行かれたわけですが…。
      岡田…ほんま、そろそろドカッとしてくれないと…。私と同学年って時点で、軸としての信頼性がもう少しないとちょっとね…。

      山田、すごいと思います。なんせ、別に調子落ちてないんだからそりゃいかせますよって思うんですよね。
      (反対に、調子いいのに使ってもらえず…ってより全然いいと思います。しかも家族がいるんですから、とにかく稼ぎたいと思いますしね)
      しかし小松コーチは、ケガやらなんやらで天国も地獄も見ているのがコーチとしていいのかも?やっぱり、コーチに関しては実績「だけでは」決まらないよなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です