2018/8/17(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2018/8/17 京セラドーム大阪)

勝利投手 千賀(9勝4敗0S)
敗戦投手 西(6勝11敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)千賀 - 甲斐
(バファローズ)西、山崎福、大山 - 若月、山崎勝、伏見

<本塁打>
(ホークス)松田宣 23号2ラン(2回・西)、柳田 26号2ラン(7回・西)、福田 4号2ラン(9回・山崎福)

■リリーフは休めた、以外に収穫のない試合…

今日は私用もあってハイライトしか観れてないんですが…競らなかったからリリーフは休めた、以外に収穫のない試合ですね…。

まず西…正直、こんなもんやないですか、という内容に見えましたね…。そもそもボールがあんまり来てなかったような…。

強いて言えば、早い段階で出てしまった松田の一発が防げていれば、もう少し勝負になったかな、っていう感じ。甲斐の打球での失点は仕方ないと思いますし、ギータの件はもちろんもう一歩踏ん張ってほしかったのは間違いない(ツーアウトまで来てたのでね…)ですが…。

ほんで、事実上試合が決まっていた、とはいえ9回のさちやは…うーーん…。

しばらくマスクを被っていなかったトライマスクということもありましたけど…やっぱり、良かったとは到底言えない内容になってしまいましたね…。こういうところで抑えられていたら、もっとチャンスも来るんですけどね…(大山は一人なのでようわかりませんでしたが…スピードはもっと出ててほしいんですがね…)。

■千賀を攻略するどころか完封とは…

もちろん、早い段階で失点して重い展開になったのは事実ですけど…完封はダメ。この時期にリリーフを使わなくて済む勝ちを相手に与えてしまったのはもう…。千賀、いつになったら攻略してくれるんですかね…。

チャンスは正直、あの5回の岡田、宮崎連打のゾーン、ぐらいですかね。ここでの安達は惜しかったですけどね…。

安達はこの美技は素晴らしかったですがね。

ただただ、力不足を痛感せざるを得ない、という、寂しい試合でしたね…。これ以上言うてもしゃあないんで、こんなもんで勘弁してください。

■リリーフが休めたことを明日、あさってに活かそう。

ただ、ほんまに救いはリリーフは休めた、ってことですよね。

この負けを活かして明日あさって取る、それぐらいの気持ちで頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/17(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への8件のフィードバック

  1. 西、球が甘いですよね。
    6回の守備シフトがね….
    グラシアルはそんなにレフト方向に飛ばすというデータがあったのか?
    グラシアルは試合出場数が多くないはず。
    だったらゲッツーシフトで良かったのでは?と思いました。打球方向見ても普通に守っていたらですよね。
    福也、球の精度が良くないですよね。
    打線はさっぱり。
    千賀、今日は真っ直ぐよりも変化球の精度が良かった感じがしましたね。
    ただ本当に千賀苦手ですよね….
    チャンスは5回、6回、9回の三つありましたが、5回の安達のが惜しかったですね。
    6回の伏見は最後良い所に真っ直ぐ投げられて三振。9回の岡田は泳がされた感じでしたね。
    リリーフが休めたのが幸いだった試合でしたね….

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西、キレが絶好調ならあのコントロールでも助かりますけど、現状はね…。

      グラシアル、下ではそんな感じやったのかも?対戦ありますから、そういうのがあったのかも…。
      さちやはちょっと…このままではマズい…。軟投派スタイル、ほんまに合ってるのかな…。

      千賀、逆にイメージと違う感じになってしまったのかも…。なかなか、難しかったですね…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      言うても、打線は元気ありますもんね…。千賀も倉野コーチに叱責された辺りから火が付いた気もします。
      明日勝っておけば、あさっても勝てる可能性が出てきますけどねー。

  2. それにしても、な~んもない、見事な ” 凡試合 ” でしたね。
    HALさんが、これで勘弁して下さい・・・てのも、おもっきし分かりますね。
    所沢で、なんとかなんとか、負け越しだけは防いできたのに、
    ” 当面の敵 ” に対してカード初戦に、しかも我が家でこんな闘いをしてるようでは・・・。
    まるでホークス祭り、ヤフオクドームでのゲームのようでしたね。
    前回、涙の復活星の西君、
    あんな早い回に一発を浴びては・・・
    しかも、お調子乗りの松田にやられては・・・
    ま、6回までとしたらギリQSやったけど、きっちり次の回にギータにとどめ・・・。
    打つ方も、相も変わらずの 貧打線やなく、
    ” 貧弱打線 ”
    Tが一ヶ月半振りに戻ってきたところで、迫力無しはやっぱり否めず、
    5回のだっちゃんの当りが抜けてれば・・・と思えるくらいで、ほぼ無抵抗・・・。
    ほんまに、どうしたもんやら・・・。
    この我が家での ” 直接対決 ”
    直前に内川~デスパと、2砲が抹消になって、こっちは反対にT が復帰して・・・と、
    よし闘える、夢の3タテも!と思いきや、
    逆に完封をサービスしてしまうとは・・・。
    あとふたつ、東浜~バンデン~武田の3枚が出てこないんで、
    打つ方さえなんとか頑張ってくれりゃ、勝負にはなりそうなんてすが・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、西も褒められた出来ではなかったですが、どうせ負けるならこういう負けの方がダメージは少ないんですけどね…。
      しかし、言っちゃ悪いですけど内川に関しては現状、外れてしかるべき調子だったと思いますので、やられた…って印象もありました。

      なんせ打線が弱い(対抗馬のマリーンズも…そういう意味ではホークスはくすぶり過ぎ)んでね…。あと1か月ですが、どうしたもんか…。

  3. あの千賀の出来で完封されちゃーね、と言うしかないです。現状はこんなもんでしょう。

    逆に先発、打線がこの調子でチームとして良く踏ん張れてるなと最近は開きなおってます。それぐらい投打ともに、故障、不調で開幕前の想定とは掛け離れてますね。

    二軍からの野手底上げについても本来、下で揉まれるべき選手を上げざるを得ない現状ではやむなしなのかなぁとも思います。

    ただ、まだ3位には届く可能性が救いですね。昨日も切り替えやすい負けと捉えて次を見据えてほしいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ヨソのことであれですけど…今年のホークス投手陣はほぼ全員アウト、ですよね…。若田部コーチはかなりヤバいのかも…と。
      それはさておき、やっぱり「完封」はないわな、ってところですよね。

      しかし、マジな話今年は褒めてあげたい面もあるにはあるんですよね。それが今なんとか踏ん張れてるとこですよね。
      想定よりもリリーフの層が極厚になっているおかげで踏ん張れていますが、本来ならAクラスなんてどだい望みようもない戦力ですよね。

      底上げも厳しいですよね…。いま、下の成績を見てきたんですが…上げちゃいけない選手はあげてませんもんね。それぐらい人がいない…。

      それでもまだ「届き得る」のは事実なんで、前を見据えて、ですね。去年やおととしとは違いますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です