2018/8/9(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

マッチョマン本領発揮!プロ入り初の逆転満弾!

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2018/8/9 京セラドーム大阪)

勝利投手 ディクソン(3勝5敗0S)
セーブ投手 増井(1勝3敗25S)
敗戦投手 今井(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井、武隈、平井 - 森
(バファローズ)ディクソン、山田、比嘉、山本、増井 - 若月

<本塁打>
(ライオンズ)森 13号2ラン(2回・ディクソン)、秋山 16号ソロ(5回・ディクソン)、山川 29号ソロ(8回・山本)、中村 17号2ラン(8回・山本)
(バファローズ)吉田正 18号満塁(5回・今井)

■最高と最低が同居した、5回裏の攻撃…

ふーーーー…危なかったけど、勝てて良かったです…。

今日はまずは打線の話から…。実は、最高やったのも最低やったのも、5回でしたね…。

まず「最低」の方から…2点差でライオンズ相手にチマチマ送りバントはあり得ません。バントを頭ごなしにファンが否定する流れは大嫌いですけど、そういうことを言われるのはこういう采配のせいだということは絶対に肝に銘じてほしいです。しかもミスってるし。プラスαでサインミスもあったのでなおのこと大NG。

で、このミスが転じて、若月が見事な右打ちでチャンスを広げただけに、余計にバント作戦のしょっぱさが目につきましたね…。

ただ、このあとは最高でした!ワンアウト満塁から西野が初球を引っぱたいてタイムリーでおぜん立てして…

マッチョマンの本領発揮!吉田正尚満塁ホームラン!

やっぱり、お客さん呼べますね。もう、ほんっとすごかったです。こういうのを生で観れたら、また来てもらえると思いますしね。

もちろん、こういう攻撃があったからといって「バント全否定」は私は違うと思います。だけど、2点差ビハインドでバントをミスった結果、5点を取れるようなことがあった、ってことは頭に置いていないといけないと思います。

■7回のナカジの追撃が大きかった!

そして、実は大きかったのが、7回のナカジのタイムリー。

うまくさばきましたよねー。正尚のゲッツーでチャンスがついえかけたところでしたから、なおのこと大きな一点に。ただし、その後の風岡コーチのGO判断はちょっと…。あんだけラクラクアウトではね…。レフト方向の打球でしたし、ランナーはトライ。あんなに無茶しなくてよかったと思います。

■ディクソンが快投で3勝目!

一方の投手陣…。正直、こういうケースは珍しいと思いますが「6失点ながらよく頑張った」印象。

まずはディクソン。こちらは快投でしたねー。3勝目おめでとうございます。中沢氏が若月をよう褒めてたのが印象的でした。

なんせテンポよく、投げたい球がお互いに一致していた印象。正直、被弾はどっちも致し方なかった(特に秋山のは…)と思います。マジでライオンズ打線怖いですね…。もっとも、打線を本格的に繋げられなかったから、なんとか3失点で踏ん張れたという感じかなと思います。

■リリーフ陣も、ギリギリながらディクソンの勝ちをよく守った!

ほんで、リリーフ陣も打たれはしましたけど…一番の仕事は「先発に勝ちをつけること」ですからね。それは出来たからいいんじゃないかと。

特に7回は山田・比嘉コンビが満塁を迎えながらも0で抑えられたのが良かったです。山田、よう源田から三振取ってくれました。比嘉も落ち着いて浅村を処理。ほんまはここで勝負あったと思ったんですが…。

8回の山本、久しぶりで感覚がイマイチやったんかもしれないですね…。まさか2被弾…。

山川の紙一重の被弾で目が覚めるかな?と思ったらその後もカウント負けして、おかわり君の5試合連発で一点差(これに関しては点差もあったから一球インサイドが欲しかった)。それでも、なんとかリードはキープして帰ってきましたからね。次はやってくれると思います。

最後は増井が意地を見せて0封してくれて、しんどいながらもよう勝ったと思います。

■弾みをつけて、マリーンズを倒そう。

しかし、これで弾みは付くと思います。次はすぐ上のマリーンズ。

それこそ3タテ返しで、順位をひっくり返したいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/9(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への14件のフィードバック

  1. 山本、久々の登板だった事もあったのかイマイチでしたね。
    正尚、すごいですね。
    スコアを見ると、中島のタイムリーがききましたね。
    風岡コーチの判断は何とかならないのでしょうかね….
    ずっと判断が悪いままというか。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      気持ちがうまく入れていない気がしましたねー。だからこそ、ほんと負けなくてよかったです。
      正尚は当然ながら、ナカジのが本当に効きました。

      しっかし風岡コーチはホントきつい…。加えて、サインを選手が聞き返す場面も、今季初ではないですしね…(西野が千葉で聞き返してたと思います)

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと申し訳ないんですけど、鈴木コーチへの批判が多い理由が私にはよく分かりません。
      若月が昨年よりも退化してるならともかく、どう見たって去年よりも遥かにガッチリ正捕手をキープできてますよね。
      好き嫌いは仕方ないと思いますが…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      良かったです!
      旅、お気をつけて楽しんでくださいねー。

  2. 吉田正の満塁弾も素晴らしいかったが、
    7回裏のナカジ追撃の1点は、その前に吉田正がチャンス潰してしまっただけに結果として大きな1点になりましたね!
    ディクソンに、なんとか強力打線の相手に白星を守ったような中継ぎ陣だったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ようやってくれましたね!ナカジのあれがなかったらたぶん負けてましたしね。
      ディクソンに勝ちが付いたことがとにかく大きいです。苦手な夏場ですが、むしろ今年は調子が上がってきてますね。

  3. 若月は打撃良くなってきましたね。
    もうちょい打ってくれればありがたいです。

    シドニーが批判される理由は、現役時代にそれほどの実績がないわりに、自身よりも明らかに素質のある伊藤や若月に対して、偉そうに(?)指導したり叱責したりする様子が度々中継に映っているからじゃないでしょうか。
    そんなこといったら名選手以外は監督コーチ出来ませんけどね(笑)
    上田監督はどうなるという(笑)

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      若月、掴んできたように思いますね。だんだん打率が上がってきたように思います。シモヤマンと二人三脚でフォームづくりに精を出していたそうで…。

      もちろん、その件を踏まえた上で、ですよ。このエラそうに、に「?」がつく時点で、観るものの主観が満載ですよね。何を言ってるかはわからないんですし。
      それに「名選手名コーチに非ず」ってことも相当にありましたし(具体例挙げて申し訳ないんですが石嶺さんとか…)、鈴木コーチは頑張ってくれてると思うんですよ。15年、16年のフロントの失策(配置転換)も、結局最初から鈴木コーチに一軍任せときゃよかったやん、って思いましたもん。2年ともアッサリ数字改善させたんですから。それに、キャッチャーに関しては1年でもチーム最多マスク or 長く現役をやれていればそれは「実績」だと私は思いますけどね。というか、他球団見回してもバッテリー部門コーチで「実績文句なし!」みたいな人ってそういない気が…。

      そう、上田さんね。マジで現役時代の実績0に等しいですからね。
      好き嫌いだけなのにさも「正しい」ことを言っているかのようなの、ホント勘弁してほしいです…。

  4. バントの是非はご指摘の通りですね。
    全て否定ではないですが、判で押したようではなく、流れを感じて采配してほしい。
    今日も勝ち越し後のバントは理解できますが、若月のは、させたらダメですわ。ビハインドが大きい場面で1点ずつではなく、一気にひっくり返すくらいでいかないと。
    序盤で相手投手が制球定まってないケースでも控えてほしいですね。

    守りきるのが難しい状況はウチだけでないはず。追加点を常に狙うリスクを取りに行ってほしいですね。長打が少ないんやから尚更やと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      昨日の若月のは全然ダメですわ。しかもサインミスまで…。バントさせてることがそもそも間違い。
      これがまったく打力のないチーム相手なら理解できましたけど、結局6点取られる展開になったわけですしね。

      守り切る、はもう通用しないと思っていてもいいと思います。夏場はそういう機会を減らしてあげないと…。

  5. なんにせよ勝てて良かったです。
    セイバー至上主義者や送りバント不要論者、『福良憎けりゃ袈裟まで憎い』の方々にとっては『勝ったうちに入るか!』だったようですが。
    コットンもQS、由伸も戻ってきて少しずつ役者が揃いつつあるのかなと。
    あとは打つ方、ロメロくんやネネもそうですが、まずはレックスですよね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      セイバーはねぇ…。正しいと思いすぎなのがホントイヤですね。特に、メジャーではー、みたいなこという人は「野球文化の大きな違い」を考慮できてない(まず日本では同じデータにはならないでしょ)と思っています。勝ったうちに入らないなら結構。その方たちは勝手に負けていればいいと思います。

      それはさておき、ディクソンが調子いいですねー。いつもはこの辺から勝てなくなってくるんですが、今年は逆。結局今年も7勝前後まで行ってくれるかも?
      山本は実戦勘だけかなぁ、と思います。シビアさが少しだけ足りなかったかな、という印象でした。

      岡田は実戦復帰したそうで。すぐにでも上がってきてほしいぐらいですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です