2018/8/3(金) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2018/8/3 ヤフオクドーム)

勝利投手 バンデンハーク(7勝7敗0S)
セーブ投手 森(1勝3敗18S)
敗戦投手 西(5勝10敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、比嘉、山田、青山 - 若月
(ホークス)バンデンハーク、五十嵐、嘉弥真、加治屋、森 - 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)西村 2号ソロ(7回・五十嵐)
(ホークス)松田宣 19号2ラン(4回・西)

■西は、休んでもらった方がいいのかな…。

うーーーん…。正直、もうちょっと頑張ってくれないと見るのもキツイですよね…。

実は今日は開始に間に合わなくて、おっ、チャンス作ってるやん?ってアプリでまず経過を追って、0…ってのを見た瞬間に「知ってた…」ってテンションになってしまって、もっと仕事しよう…ってモードになってしまいました…。(つまり、アプリのみです)

しっかし、西はもっとやってもらわないといけないのか、休んでもらわないといけないのか、どっちなんでしょう…。

アクシデントでローテを動いた辺りから調子がおかしい気がするんで、無理して投げてるんかなぁと思います。正直、結果が出ないならもう休んでほしいです。西の場合は期待がある分「勝たないと」チームが余計なダメージを受けてしまうんですよね。もちろん3点を取られた4回もNGですが、せっかく反撃したのに追加点を取られた5回も大NG。今のチーム状況を考えると、この時点で厳しかったと思います。

その一方で、比嘉、今季初登板で3奪三振の山田、四球は出したけど青山と、無失点リレーで繋いだだけに…。ただし、勝利へのプレッシャーがからむとどうなるか…。この結果だけを見て「ハイ、8回!勝ちパターン!」みたいには言えないですしね…。

■始まる前から、限界の見える打線…。

で、打線はねぇ…。なんというか、始まる前から限界が見えるけど、方策を放棄してる、とまで言うのは酷というか…。

だって、今日控えにいたメンバーで「今」調子いい人なんか、いませんしね。マレーロが調子良ければ小谷野ではなくマレーロだったんでしょうけど…。マレーロも、ホンマにOK!になることなく1軍2軍の往復を繰り返してる状況ですしね…。

やっぱり、相手側から見ると今の打線は「吉田正尚気を付ければOKやから、さぁ行こう!」状態。トライもついに落ち始めた(仕方ない。むしろ十分すぎるぐらいカバーしてくれている)けれど、代えはいない状況。どうしても、相手が投げやすい状況を脱却できずに、好投されてしまう状況が続いてしまってますよね…。

正直、今日の試合は5番以降無安打で、よく3点も取れたな、みたいに思ってしまいました…。マヒしてきてます。

西村は長打に本塁打に、いいアピールを出来たと思う一方で、ファンブルでの進塁などやっぱり気になるところもあり…。

あとは…正直、もう西野は左であってもフリーで打たせてやってほしいです。

たしかに、正直記憶に残っている「変則の左苦手なんかな疑惑」はありますよ。ライオンズの小石相手のときですかね?一切踏み込めずにチョン…ピーゴロ、みたいな場面ね。でも、他に期待を持てる打者、正直いないんだから…。

ただ、改めて言いますが、これさえやれば勝てる、みたいなことはよう言いません。今までの2年間とは違い、現状は本当に手いっぱいなところの方がだいぶ大きいと思います。

■見るなら、イイところに目を向けないともう厳しい…。

率直に、私は「罵詈雑言を吐くぐらいなら観ない方がいい」と思ってます。試合前から苦しいのは分かってますしね。

どうせ見るなら、できる限りいいところに目をつけられるように、改めてやっていきたいと思います。

※明日は昼から夜まで外なので、試合を観ることができません。更新は夜中になると思います…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/3(金) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 西、先頭打者を出して、四球も出して苦しくなる一方。これで10敗ですよね。
    最初の方は援護が無くて勝てませんだったけど、最近はKOされてますしね。
    打線はもう組みようがないですね。
    好調の選手がいませんから。
    正尚さえ気をつければOKの状態ですが、
    これはもう仕方ないですね。
    伏見はこれだけ1軍の試合に出るのが過去無かった訳ですしね。
    何か打者がいろいろ考えすぎなのでは?
    と思っていますが….
    でも本当に手一杯の状態ですし、何も言える状況では無いですしね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ここまで何も言えねぇ状態なの、初めてやと思いますね。
      西はどっか痛いとかあると思います。そうじゃなければ、こんなに打たれるのはおかしいと思います…。

      しっかし、打者もそりゃ考えてまうわなと思います…。打ててないのはみんな分かってますしね…。
      ただ、ケガ人の数が異常で、しかも調子が上がってきた打者を取られてしまったとなると…。ロメロはここ最近の唯一の勝利に貢献してただけに、チーム全体の心が折れてしまったかな…。

  2. 西の故障含みは同感ですね。
    伏見は昨日の死球が影響してそう…

    ホント現状は手の打ちようがない…

    個人的に思うのは、ここまでに至る野手の抜擢の仕方ですかね。チャンスを与えたらしばらく我慢する、宗のような起用を他のポジションでもして欲しかったですね。やはり1軍レベルで慣れるには試合に出続ける必要がありますし、我慢なしでいきなり活躍し続ける選手はそうはいないですからね…
    少し我慢が足りないと思う面もありました。
    事実、守備位置に融通が利いて出番が多い大城は育ってきてますしね。

    そもそも、主力がここまで抜けるのが想定外ではありますが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、このコンディション不良系統はもはや毎年のお家芸みたいになってますし、ここは監督責任も大きいかも…

      我慢、難しいですよね…。使いたい選手…というか、どんぐりーズ、って感じでね…。
      で、我慢して使うために必要なボーンヘッドのない守備は実現していないといけないのに、それは多いとなるとなっかなか…。
      大城はエラーこそありますけど、守備でのボーンヘッド的なミスはルーキー時のカミナリ以来見てない気がしますしね。

      もっとも、主力が抜けすぎですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です