2018/7/28(土) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2018/7/28 札幌ドーム)

勝利投手 堀(1勝0敗0S)
セーブ投手 浦野(1勝1敗1S)
敗戦投手 山岡(2勝10敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、岩本、近藤、比嘉 – 山崎、若月
(ファイターズ)堀、井口、宮西、トンキン、浦野 – 清水

■山岡は「いつもの」状態…

8連敗…。感情なんて出そうもんなら何を言ってしまうか、って感じなんで、淡々と行きます。

まずは山岡…微妙、でしたね…。なんせ制球が今一歩、っていう「いつもの」山岡。西川に出した三つの四球がそのまま決勝点の原因に。しかし、近藤は空気を読める打者やなぁと思います。ツボを押さえて打点を稼いでいましたね…。

数字は3失点ではありますけど、球数は4回で90球越え。先発の仕事、ではないですよね…。これで10敗目ですか…。うーん…。

しかし、投手陣はもちろん頑張ってる(今日もリリーフ陣は良かった)方なんですけど、先発はもう少し早い回の失点を減らしてほしいところではあります。

■2安打に加え淡泊すぎる攻撃…

ただ、そういうのを全部ふっ飛ばしてしまうぐらい、打線はマジでもう…ね。2安打で勝てるわけがない…まして今季初登板の投手にね。

チャンスすら5回の一イニングぐらいで、しかもそのチャンスが「誤審めいたもの」で無得点に終わるなど、胸糞も悪くもうやってらんね、って感じです。

冷静に振り返りたいですが、これぐらいで勘弁していただきたいです…。全体に淡泊すぎる。それだけです。

■もう、入れ込み過ぎずに行きたいと思います。

ついに8連敗。とにかく、入れ込み過ぎずに行きたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/28(土) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 山岡、とにかく球数が多い。
    リズムが悪すぎる。
    打線は淡白でしたね。
    大城、調子が落ちてきましたね。代打を出される始末でしたしね。
    正尚も3試合無安打ですし、好調だった伏見も今日は完璧に抑え込まれてしまいましたしね….
    ロメロはチャンスメイクは出来ているのですがね。
    小谷野はどこかしら痛めていたみたいですね。だからすぐには上がってこなかったんですね。守備にもつけてないですしね。
    明日はローチですね。
    前回はあまりにも微妙だったのであれですが、これでだめならマレーロと入れ替えですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、波が大きすぎますね…。取れたり、取れなかったりの幅が大きすぎで、あれでは組み立てられない…。

      大城、ミスも続いてた背景があり、かなり調子が落ちた印象。
      正尚も全然ですし、トライも今日はガッチリ抑え込まれましたね…。ロメロがせっかくマシになってきたけれど…。

      小谷野、肘かなんかですかね?放送中にそういう話ありましたね。それでもツーベース打ったのはさすがではありましたが。

      ローチは明日ダメなら、即マレーロと入れ替えてほしいですね。いやホンマに。

  2. ずっと音を消して見てましたが、淡々と負けましたね。勝てる気配が全く見えないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      最近のGAORAはマシになってきましたけどね。イヤな感じの人が解説陣からいなくなりましたし…。
      しっかし、それは別として、なにも起きずに負けましたね…。

  3. ハム実況の近藤氏や田中氏ですらフェアだと言ってるものがファウルでは、野球にならないです。
    まあ、それ以前にチーム状態が悪すぎなのが問題ではありますが。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      ね。あれ、ほんとビックリしました。しかも、誤審の性質としてはまたも「単純目視以外の基準がないから起きた」出来事。しっかりしてもらわないと…。
      もっとも、あれがヒットだったら勝ったか、とまで言われると、ね…。

  4. このビジター九連戦、四勝五敗ぐらいでと思ってましたが、まさかまさか。
    栄ちゃんこそ帰って来てくれたけど、レックス、ナカジ、宗くん、小田くん、投手陣では田嶋くん、黒木くん、澤田くん、そして昨日抹消の由伸。これだけ怪我人がいるとねぇ(由伸は若干違うかな)、奇しくもスカパーのCMで落合さんが言っていた通りになっちゃいましたね。
    これを補えない層の薄さが顕著に現れてますね。まぁ、監督の首をスパスパ斬ってるんだから、コーチのなり手なんか誰もいませんわな。ネット上では相変わらず犠打を止めて監督が交代するだけで全てが好転するみたいですけど。
    昨日の西くんもですが、マサも『自分が打たなきゃ』と変に気負っているのですかね。
    止まない雨はないと信じて明日も応援するのみです。主さんを見習ってあくまでも冷静にね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      あいやー、って感じですね。正直、ここまでのは予想外です。
      小谷野も手負いで守備は出来なさそうらしいですし…。まぁ、やっぱり岡田ですよね。彼はやっぱ軸なんやなと再確認しましたね。
      あと、田嶋が時間がかかっているのが計算外ですよね。早めに休ませた&ローテが少なくて行ける時は積極的に休ませてたんですけどね…。ほんでもって澤田のケガがめちゃくちゃ痛いというのも、この連敗期間が物語っていますね。

      しっかし、正直今年に関しては二軍の方が気がかり。序盤の首位快走はどこへやらの最下位爆走中…。
      一軍ではうまく運用ができず二軍に行った小林コーチは下ではうまく手腕を発揮できているような話も聞きますが、野手陣はね…。
      下ですら打てていない&一軍に来た時に「いやそれはきつい…」っていうボーンヘッドをする始末。うーーんって感じですね。田口二軍監督も、さすがに結果責任を感じていそうですが…。

      犠打の件…今日のハムを見ても、まだ犠打が要らない、って思うんですかね。ヨソは犠打で普通に点取ってますしね。
      結局、決まって点が取れていないなら批判もわかりますが決まってすらいない。これはもう選手が悪いとしか言いようがないと思います。
      とにもかくにも、というかどこの球団のファンもそうですが、監督批判はどんな順位でもやりおるんやなと思います。こんな調子ではもはや得にならない仕事(成績不振時に子供が非難にあった、ってな話も聞くとさすがにね…)だと思いますし、成り手は減少の一途だと思いますね。

      しかし気負いはヒドイですね。意味がないんで(強いて言えば「アイツは頑張ってる」とか言われるだけ)とにかく前を向いてほしいところ。

  5. まっさかぁ~~~
    会社の同僚と、「月曜会う時は9連敗になってるからなぁ・・・」 てな冗談で別れたけど、
    まさか、それが現実味を帯びてくるとは・・・。
    投げれず、抑えられず~打てず、還せず・・・
    ほんま、どないなったんでしょうか・・・
    毎試合、毎試合、
    真剣に見んのもあほらしなってきて、
    自身、なかばどうでもええわ・・・てな、
    フォンとしても、末期的症状になってきとります・・・。
    まだまだ50試合強も残ってんのに、
    立ち直れるような気配も無く、ちゅうか、
    ますます状態が悪なっていってるようで、なんとも・・・です。
    3カード連続で綺麗に被スイープ・・・
    なんて聞いた事ないんで、まさか、そんな事は起きんと信じたいですが、
    でも、うちのチームではあり得てしまうかも・・・ですわ。
    打てんのなら、とりあえずは野手をあと二人でも入れて、ベンチ入り数を最大25人にしたいとこやけど、
    下も含めての先発陣の現状では、今はそんなやりくりもでけんし、第一そんなんで上げれる粋のええ野手もおらんし・・・。
    磁石団長さんが列記されてたように、
    ほんま、怪我人や抹消人が多すぎ!!
    ほんでもって、それにとって代わるメンバーもかなり格落ちする、てな現状では・・・。
    こんな軽率な事を言うたら、HALさんにはお叱りを受けてしまうかもしれませんが、
    ここんとこの急下落は、〈 光の呪い 〉としか思えてならんのですが・・・。
    明日のゲーム、ローチの好投という、
    ” ビッグサプライズ ” に期待するしか・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、夏場なのに一向に上がってこない…どころか、下がっている野手陣はちょっと困りますね。いつになったら調子あげてくれるのか…。
      先発の調子がもうひとつですよね…。アルバース、ディクソン、金子は見れますが、あとはね…。これは本当にマズい…。なんだかんだ、ローチを補強した、って行動は合ってたかも…。

      もっとも、伊藤は伊藤で、敗戦時に山ほど投手が打たれているのもあり、どないなんやとも思いますがね…(今日は京山の6回1安打投球を導けて一安心…)。
      正直、捕手の移籍は守備面でのリスクや覚えなきゃいけないことの負担が大きいところもあり、苦労するのは仕方がないとも思います。

  6. 正直あまり言いたくはないんですが…
    最近のジャッジはあまりに公平さを欠いていませんかね?武田のは明らかに…
    ストライク、ボールも厳しいものが多いですし、自打球がフェア、相手の空振りがファール扱いなど…
    提起したことで審判が頑なになり、逆に立場を苦しくしているのはどうなんでしょう?

    ただ、それ以前にチーム自身の問題も顕著ですね。結局、中継ぎの長所を援護不足と先発の不安定さがスポイルした格好。
    最終的に投手力で粘れば、打撃陣もいずれ調子を取り戻すと踏んでいたのですが、ここまで逆に出るとは。

    バント含めた作戦云々はもう少し打てないとどうしようもないですよね。
    ただ、チャンスを与えた選手への見切りが早いケースが多く、我慢が足りず、結果取っ替え引っ換えのツケが今の状況の一因とは思います。(阪神に似てるような)

    プラスにならない気負い、責任感は不要です。開き直った、前向きな姿勢を期待したいと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、ジャッジはひどすぎる印象。というか、提起をされたのはいわば審判側の自業自得なのに…。

      それはさておき、先発がよろしくないのもだいぶ効いてますね。カード丸一枚分ぐらい足りない現状。攻撃もいつまでもあんなんではね…。

      なんというか、別にある意味福良監督の采配は「ふつう」やなと一周回って思うように。打ってへん&長打力・走力も足りないねんからバントもするわい、っていう。(セイバーのヤツはあくまで「平均値」ですしね…)
      ただ、杉本とかの場合はそもそも「昇格自体が不思議」だったところやらもあり、あとおそらくは二軍にも伝わっているであろう「しょうもないボーンヘッド」はNG(というか、言われてなくても、昇格・降格の様子でもっと下全体で察知しないと…)って方針がイマイチ徹底されていない感じなのもね…。

      とにかく、今日は開き直って行ってほしいです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です