2018/7/26(木) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※勝つまで、写真ナシで…。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2018/7/26 メットライフドーム)

勝利投手 ヒース(3勝0敗0S)
敗戦投手 増井(1勝2敗23S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、山本、吉田一、増井 – 若月、山崎
(ライオンズ)菊池、ヒース – 炭谷

<本塁打>
(ライオンズ)外崎 12号ソロ(5回・アルバース)

■ゲン担ぎ、活きず…。

今日は昨日のゲン担ぎの通り、一切試合の映像を敢えて観ませんでした(終了後にハイライトを見ました)。ただ…意味がなかったので明日から通常に戻します。

なんというか、数字を見る限りは全部がダメ、ってこともないんですけどね。ただ、あっちを立てればこっちが立たず…って感じ(地味に西野の調子が落ちかかっているように思います。タイムリーはよう出しましたが、大城も初戦でうまくいかなかった影響からトータルでは不振のリズムに入りかけてるような…)。

とうとう、野手が足りない影響がモロに出だしたか、って感じです。やっぱり、精神的に柱にしていい選手がこぞって故障しているのが痛いですね…。

↓こちらの大城のタイムリーは、ついえかけたチャンスをギリギリで活かす一打で、価値があったと思います。

打線はやはり、2回のノーアウト1、2塁のチャンスを逃したことが大きかったですね…。武田が送れていれば…(得点に繋がる2塁打はナイスでしたが)。

しかし、全体としていつになったらバントをきっちりこなしていけるようになるのか…。そりゃ首脳陣の指導がどうのとか、バントの有用性がどうのとかはもちろんあるでしょうけど、選手もダメですよ。(ライオンズは必要なバント、決めてますやんか)3年以上も同じ指揮官でやってて、大事にしている方針の実行率が悪い、なんて誰が指揮したって勝てるチームにはならないですよ。

しかし…源田は敵ながらすごいと思いますね…。あの細い身体で、なぜバテない…。ハイライト映像だけでも白崎は一本、若月は二つヒットを損した印象(これがまた痛かった)。

あ、そして白崎は初のマルチヒットになりましたね。左相手のスタメンが今後増えていくかも?

■投手陣は意地を見せたと思うんですけどね…。

しかし、今日はアルバースが中5日ながら意地の7回オーバーしたのをはじめとして、投手陣は頑張ったと思うんですよね。今日の負けも、ほころびっていうのはさすがにかわいそうな気がします。

たまたま、2日間増井に負けが重なってしまった(正直、連敗中でなかったら今日の登板はそもそもなかったでしょう)けれど…やっぱり、責めたくはないです。

とにかく、腐らずやっていくしか道はないんでね…。

■連敗の事実は変わらない。目の前の一つを勝ってほしい。

しかし、とうとう6連敗ですが…荒れても仕方ないんでね。連敗の事実は変わりませんし。

とにもかくにも、まず目の前の試合を勝つ、って意識だけで行ってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/26(木) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 今日も打線に一本が出ないですね…..
    投手陣は意地を見せましたがね。
    ただ増井が3回連続ですかね?
    救援失敗ですよね。もちろんここまで頑張ってくれているので責められないですが、
    この2試合は何か簡単にストライクを取りに行きすぎたのでは?と感じたんですよね。もちろん四球はいけないのですが、中村に対してあっさりヒットを打たれていたかなとは思いましたね。
    (そこからサヨナラ負けに繋がっている)
    まぁ結果論は打線がきっちり得点を取っていればこんな厳しい試合にはならないですよね。
    バントミスが多いですよね….
    最初はバントばっかするなよとは思いながらみていましたが、
    さすがに3年以上同じ監督のもとやっているのに成功率が低すぎる。
    しかし本当に勝てないですね….
    ケガ人が多いのが痛すぎる。
    肉離れとか脇腹のケガは時間かかりますよね….
    小谷野はファームの試合には出ているようなのですがまだかかるのでのでしょうかね?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      増井、どれも失敗が出ても文句言えないケースで行ってるのもあるんですよね…。なんともよう言わんのが実情かなと思います。
      ただ、制球面での問題を口にしているようなので(最後のヤツも失投ですよね)、調子は落ちてそう…。

      もっとも、打たないとね…。バントがかなりうまく行ってて点が入ってないならまだ分かるんですが、そもそも作戦の実行すらできてないのに「より難易度が高いエンドラン」なんて気にはならんよなぁ…と感じます。

      しっかし、ケガ人が大きめのヤツなんでツライ…。
      小谷野は20日の試合でアクシデントがあったそうで…。もう少し様子見るんちゃうかなと思います。

  2. 源ちゃんにやられましたね。若月のが抜けてたら違いましたよね…

    気になったのは大城のタイムリーの前、若月のゴロの際に小島が突っ込まなかったこと。
    1アウト3塁をバントで作ろうとしてるのは、ノーヒットでも1点取るためでは?
    そのあたりの意識が問題やと思いました。

    攻撃全体として相手投手に、対していない感じがしています。バント含め「〇〇しなければいけない」が強すぎる気がしてまして。
    そのあたりの雰囲気に関しては、首脳陣も考えてほしいですね。今は競争ではなく、消去法になってしまってます。
    チームの基本方針は勿論必要ですし、選手も応えるべきです。ただ、選手の長所を活かした采配、用兵もしてほしいですね。

    苦しいところですが、まだ巻き返せる段階だと思います。意地見せてほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      源田ほんっとすごい。あの身体で守備はもちろんのこと、全体が「強い」ですもんね…。恐れ入りました。

      あー…あの場面は確かに突っ込まないといけないか…。もっとも、あまりにも連敗してるんで守りに入りたくなる気持ちもわからんではないですが…。

      難しいところですよね。負けているからそういう雰囲気になった、という気もしますしね。
      もっとも、他チームの選手と比べて、実際野手の総合力は劣っているよなぁと思わざるを得ない部分もあり…ね…。(ヘタしたら、うちだと源田はクリーンアップの可能性も…)
      まぁ、この方針にうまく沿えないところが、結局は「監督はコロコロ変わる」前提でずっと行動していたツケ、なんでしょうね…。

      とりあえず、楽天が好調で下も全く見えない、とは言えなくなってきてます。ここで意地を見せないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です