2018/7/25(水) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※勝つまで、写真ナシで。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2018/7/25 メットライフドーム)

勝利投手 ヒース(2勝0敗0S)
敗戦投手 増井(1勝1敗23S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、近藤、比嘉、吉田一、山本、増井 – 若月
(ライオンズ)十亀、齊藤大、平井、野田、ワグナー、ヒース – 森

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 16号2ラン(1回・十亀)、吉田正 15号ソロ(1回・十亀)、ロメロ 17号ソロ(3回・十亀)

■増井に負けがついての5連敗…

久々ですね…。5連敗とは…。しかも、増井に負けがついての形。

ただ、増井は責められないですよね…。イニング跨いでくれて、なおかつこれが今季初黒星。もう、しょうがないとしか言えないですね…。最後のボールは跨ぎの影響も少なからずあったように思いました。

一応、先発のディクソンをはじめ(正直、流れを考えると逆転されずに5回投げ切った時点で良かったと思わないといけない気がします)、リリーフ陣がなんとか粘っていたんですけどね…。なんせ、投手陣のおかげで勝ってきた分、どうしても責める気にはならないですね…。

■5点取ったはいいけど、ダメ押しができなかったのが響いた…

ほんで、打線なんですが…。もちろん、5点は取ったほう…と言いたいところですが、相手がライオンズ、この季節ってことを考えるとダメ押し点がなかったことが響いてしまいましたね…。

しかし、序盤の得点シーンは私用もあって観れていないんですよね…。(明日はゲン担いで、観ない方針取ってみてもいいのかも。最近、観だしてから流れがおかしなったりするシーンが個人的に多い気がする。気のせいかもしれませんが…)

ロメロが2打席連続弾や…(動画は一本目)

そのホームランに続く正尚の一発は良かったんですけどね…

加えて、ヒットはまだですが白崎に移籍後初打点が生まれましたね。これは追いつかれた直後の勝ち越しだったので、良かったんですが…。

まぁ、勝敗を分けたのは10回の大城の2塁牽制死、ですよね…。ランナー貯まった正尚の場面でなにをしてくれてるねんと…。あの時点で、流れとしては終わってしまいましたね…。

■このままで終わってはいけない…。

とにもかくにも、一個勝とう。このまま終わってはいけない。

意地を見せてほしいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/25(水) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 投手陣は頑張ってくれていますよね。
    ただやはりリリーフの枚数が足りないかな….
    (増井にイニング跨ぎをさせなければいけないほどではね….)
    打線は十亀を打ったまでは良かったですが、齊藤以降の投手からチャンスが作れなかったですね。そんな中、10回のチャンスで大城があってはならないミスして勝負ありでしたしね…..

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      澤田の故障がかなーり効いてますね…。しかし、休ませた組の黒木・田嶋が思ったより時間がかかっているのも痛手ですよね…。
      増井のイニング跨ぎの判断は致し方なし、やと思いましたしね…。あとひとりいれば…。

      齋藤が見慣れないタイプで手を焼いているうちに、まったく静かになってしまいましたね…。
      大城のミスは完全にあってはならないもの。それこそ、バントが絡むケースでもないのに…ベースにベタ付きでも問題のない場面だったんですがね…。

  2. 我慢しかないんでしょうか・・・・・・・・・・・・。
    打てずとも、あれほど、バシッと勝ちへ持っていけてた闘い方が、全くのほころび状態に・・・。
    勝つ負けるは別にして、ほんまに闘い方に余裕すら全く無く、
    もうまさに今この時が、シーズン終盤のデッドヒートのような闘い方・・・。
    こんなんで、9月末までもつんでしょうか?
    負けてしまった事より、そっちの方が心配です・・・。
    せっかく?前夜の獅子ごとく、いやぁ珍しくクリーンアップの3発4点!
    + おめでとう!白崎君の初打点、での、なんと?都合5得点。
    前回熱投シャットアウトのディクさんも、今回は悪いながらも粘ってくれて、
    あとは、うち自慢の ” 完璧勝ちパ ” で!
    ・・・も、1枚2枚足りず、てか、計算ならずで、ご愁傷様チ~~ン・・・。
    悪い時~あかん時て、何をやってもあかんもんですけど、それが、今この時にやってくるとは、まさか思てなんだ・・・。
    ウチナンチュウの大々ボーンヘッドも、おもっきし必死になっての事やし、
    あまり責めたくはないし・・・。
    なんでこんな時に雄星て・・・。
    と、なんぼ先生が立ちはだかってくれても、今日も苦しいのは目に見えてるし、
    どないしたら、ええんでしょうかねぇ・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      正直、全試合のスコアの様子を見てると5点じゃ足りないことが多いですよね…。投手陣はどこもバテてるのは明らか。平均得点の上積みがもうすこしないとね…。
      ライオンズの防御率は、セリーグを入れても最下位付近。それプラスこの季節って考えるともう少し頑張ってほしいところですね…。

      とりあえず、雄星だろうが打ってもらわないとね…。疲れが顕著な今、それが一番勝ちへの近道かと思います。

  3. 増井の跨ぎに関しては、近藤の乱調も響きましたね。球数、登板間隔を思えば妥当ですし、結果もやむなしですよね。

    連敗の要因は打てないことより、走塁ですよね。ただでさえ打てないのを盗塁、走塁死が得点不足に拍車をかけていますからね。
    特に盗塁の成功率が低いのが気になります。バント、バスター、エンドランをうまく絡めて相手を惑わすことが必要では?

    野手陣は焦るのではなく、相手にプレッシャーをかけ、スキをついてほしい。投打ともに開き直った姿をみたいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      あそこはむしろ、比嘉がらしいリリーフで凌いでくれたんですけどねー。
      増井は致し方なし。間が空きすぎていたかなぁ…とも思います。

      走塁はホント、目立ってますね…。なんせ走塁は一気に流れを失いますからね…。盗塁はミスも加味しないといけないものですが、走塁は「できて当たりまえ」ですしね。
      ほんま、焦るのは大NG。ミスとボーンヘッドの境目をきっちりして、丁寧に野球してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です