2018/7/20(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

トライの猛打賞&3打点は素晴らしかったんですがねぇ…。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2018/7/20 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 内(2勝3敗21S)
敗戦投手 比嘉(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、近藤、澤田、吉田一、山本、増井、比嘉 – 若月、山崎
(マリーンズ)酒居、チェン、南、松永、大谷、益田、内 – 田村

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 15号ソロ(1回・酒居)

■粘ったとは思うんですが…

うーーーん…よう粘った、とは思いますが…そもそも、こういう展開自体が計算外だっただけに、痛いですね…。

言っちゃ悪いですが、アルバース VS 酒居というマッチアップの時点で、基本的には「打てれば勝利間違いナシ」ぐらいの気持ちだったと思います。先制点をロメロ弾で取った時点で、シメシメって思ってました。

ですが、まさかアルバースが炎上するとは…。

ただ、今日は直球はふつう、変化球はダメダメ、コントロールも粗いと、さすがにこれでは相性のよさなんて関係なかったですね…。指先を頻繁に気にする動作もみられ、とりあえずケガやなんかやなければいいんですが…。

で、あとは風にやられた部分(これは完全に相手のホームアドバンテージ)も大きかったですね。アルバースの投球バランスにも影響していたでしょうし、普通なら取れているようなフライの落球もあり、なかなかリズムは作れなかったと思います。

■トライの猛打賞&3打点は価値があった。

ただ、これでもアルバースに負けがつかなかったというのは驚異的というか…よう追いついたと思います。

中でも素晴らしかったのが伏見寅威ですよね。猛打賞&3打点!

三回は正尚の犠飛に続いて左中間を破って2点タイムリー、そして9回には抑えの内から同点タイムリーと、なんかかつて同じ背番号を背負っていた北川博敏氏を思い出すような活躍でしたね。この勝負強さは大きいと思います。

その一方で、振り返ると6回の満塁機で正尚がゲッツーに斬られて0に終わってしまったことが最終的に堪えましたね…。あれは相手の松永を褒めなあかんでしょうね…。同じ意味で、10回のロメロの三振も、内が気力を振り絞った結果だと思いますしね。

■さすがに、野球をやるのが厳しい季節だと実感するような「全国的荒れ模様」…

ほんで、今日は試合を見回す限り、どこもかしこも大荒れというか…正直、野球をやるのがキツイ季節が本格的に来てるんやなと感じました。特に投手陣、やっぱ疲れてきていると思います。

ところどころに見られた雑なプレーもおそらく、うちの試合に限らずどこの球場でも見られたような光景だと思います。ホンマ、気を引き締めてほしいと同時に、体調管理は万全に行ってほしいところです…。

■明日はやり返してほしいところ。

しかし、とにもかくにも厳しい試合が続きますが…

今日うちがやられたのをやり返さないと。ボルシンガー、打ちましょうや。山岡がどれだけ調整できたかにも注目したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/20(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 何か試合をやりやすい環境ではないんでしょうね。こんな事をいっても仕方ないのですが。風がものすごく強かったみたいですね。
    伏見の活躍は見ていて楽しかったのですがね…..
    やっぱりロメロがね…..
    チャンスでの打率が低すぎるのがね。仕方ない部分もあるのでしょうけど。
    ボルシンガーを何とか打ちたいですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      今日はいつもよりもさらに風が強く、ビジターには酷な環境だった気も…。
      伏見はホンマ、日に日に良くなっていると思いますし、今後も楽しみなんですけどね。

      ただ、ロメロね…。甘い球を打ち損じるとやっぱり難しいですよね。
      今日やられた分、こっちもボルシンガーを打ちたいところ。

  2. よく追い付きましたが、9回裏も危なかったですよね。アルバースが打たれたのは誤算でした。それだけに明日は勝機ありです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやほんと、増井もどしたどした、って感じでしたからね。よう0やったなと…。
      なんせ、みんな厳しい感じになっているのは間違いなさそうです。明日はボルシンガーといえど、ね。

  3. こういうコンディションが悪い試合を観ると複雑ですね。明らかに投手は両チームとも風でコントロールに苦しんでましたし。いいプレーを観たい訳で、プロが凡フライを落球するのを望んではないですからね。

    良く粘れたかなという印象ですかね。
    ただ、6回で勝ち越したかった…

    伏見と若月が良かったですね。
    特に若月は少しゆったり間を取る形に変えていたのがハマってるように思います。

    団子状態だとなかなか状況が変わらないので、そろそろ連勝で1歩抜け出したいところ。正念場やと思います。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、風の影響は否めなかったですね。ただし、相手の酒居に関しては実は個人的な思い入れ(初めての社会人野球観戦で、これはプロ来そう!って思った投手)があったのもあって、昨日みたいな内容はちょっと…でしたね。ロッテはホームですから、あの風と仲良くできないとね…。しかし、風の影響「だけ」だったらいいんですけどね…。

      勝負としては、やはり6回がポイントだったでしょうね…。

      伏見はなんというか、伊藤の移籍でさらに自覚が芽生えてきた側面もあるのかも。
      若月、ロッテキラーのイメージがありますけどね。これを続けられたら打率はあっという間に上がりますし、頑張ってほしいです。

      ほんま、振り切っていきたいところですね。そのためにも、打線は継続的な好調がほしいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です