2018/6/28(木) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

意地は見せましたけどね…。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2018/6/28 メットライフドーム)

勝利投手 多和田(8勝3敗0S)
敗戦投手 山岡(2勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、齋藤、金田、澤田 – 若月、伏見
(ライオンズ)多和田、小石、松本、ワグナー、平井 – 森、岡田

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 10号満塁(9回・ワグナー)
(ライオンズ)秋山 12号2ラン(2回・山岡)、森 8号2ラン(3回・山岡)、メヒア 5号ソロ(3回・山岡)、山川 19号ソロ(8回・澤田)

■山岡…まさか自己最低を更新するような内容とは…。

うーーーん…。正直、もともとリリーフ陣の疲弊もあり、勝機の薄い試合だったかな、という気もしていたんですがね…。

しかし、山岡ねぇ…。彼にも「勝機が薄い」って言葉を使うようになるとはね…。

実際、今日は完璧に近い投球をしてくれないとそもそも勝つのが難しい条件はあったんですが…にしても、勝つとかそういう話を出来るような内容ではなかったですね。

変化球のコントロールがお話しにならず、初回は中に入って捕まり、さすがにあんなコントロールで投球の中核にはおけず、次のイニングからストレートを配球の中心にしたら今度は狙われ(変化球が良くなったわけではなかったため)ガッツリ3被弾…みたいな感じ。

今までも悪い試合が続いていましたが、それを更新する勢いの最悪の内容でしたね…。これでは再調整も視野かも…。自分にシラケているかのような表情で投げている山岡の姿は、私には悲しく映りましたね…。

■齋藤は面白いと思ったけれど…。

ほんで、今日のリリーフ陣はサブメンバーだけでなんとか試合を成立はさせられましたが…それだけ、だったかな…。

今日初登板の齋藤は…ボールそのものはいける可能性も感じましたけどね。

四死球はありましたけど「逃げた」という感じのものではなく、秋山は打ち取れましたしもう一回見てみたい、と思いましたけどね。それぐらい、左は欲しいですしね。

ただ、金田はちょっと…ボール自体が微妙な気がしましたけどね…。

斎藤の後を継いでのめった打ち4連続タイムリーはかなり心象が悪かった(あのイニングに関しては一度、立ち直った山岡がそれなりに打線の勢いも止めていた後だけに)ですね…。四死球以前に、すぐカンカン打たれてる感じでしたね…。もし今回の昇格理由が仮に「数字というより好調による推薦」とかならば、うーーーんって思ってしまいますね。

■打線は「意地」は見せてくれた。

その一方で、打線は「意地」は見せてくれたと思います。

岡田の一発などで最終回にワグナーを捕まえた6点攻撃は、ライオンズに今後に響くようなダメージを与えたと思いますしね。

結構な本数タイムリーは出たんで、もちろんみんなそこそこ頑張ったんですが、私はヒットこそなかったけど四死球三つ取ってすべてで得点に絡んだ大城が良かったなと思います。

だんだん、打席での淡泊さが減ってきたなと思いますね。打撃が急成長…というか、ポテンシャル通りのモノが出せるようになってきたのかなと思います。粘れればもっともっと打率も上がっていくと思いますし、頑張ってほしいですね。

願わくば、今日みたいな攻撃で「試合の主導権」を握ってくれれば…と思います。

※あと、試合中にナカジが肉離れを起こしたようで…。なんというか…タイミングがね…小谷野を下げた直後だけに痛い…。

■気を取り直して、一戦一戦。

とりあえず、気を取り直して次いきましょう。

前向いて一戦一戦、ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/28(木) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 山岡、本当に厳しいとしかいえないですね….
    再調整でも仕方ないレベルですね。
    齋藤、思ったよりは良いかなと。
    ただ金田はね…..
    伏見のリードがしょっぱいのもあったとはいえそれ以上にひどかったというか。
    打線は意地見せましたけどね….
    中島、肉離れだそうですね….
    調子が良い方だっただけにね。
    マレーロをあげるのでしょうかね?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山岡はヤバいですね…。ボールのクオリティも足りない感じでしたからね…。
      斎藤、もっかいチャンスあげてほしいですけどね。

      しっかし金田は…。伏見も強いて言えば「取ろうとし過ぎ」だったかなとは思いますが、それでもあのボールではきついです。

      ナカジ、やってしまいましたね…。マレーロしか代役は出来ないかなと思います。

  2. ただただ、残念です。
    山岡には期待しているだけに。
    本人、チームにとっても再調整しかないと思います。

    シーズン序盤で使えていた縦カットが抜けて使えず、高めの球を痛打。球速はあるのに簡単にやられてしまう。
    落ちる球がなく、内外の投げ分けタイプだけに、低めの制球は必須ですよね。
    球離れの早さが、制球、キレに影響しているように思います。

    ブルペンの疲弊、故障者の連鎖。今シーズンの正念場ですね。なんとか粘ってほしい。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      言うても、一回ローテ飛ばすぐらいはやってあげてほしいですね…。代えがいることが前提にはなりますが。
      今日はカットもそうですが、チェンジアップもだいぶきつい感じでしたしね…。あれでは配球ができない…。

      とりあえず、オールスター休みまでなんとか粘ってほしいところですね…。

  3. 泰輔ファンとしては、
    こんなに悪い状態の時でも、なんで悪かったんかをチェックせなあかんのですけど、
    そんな気もなれず、録っていた画像も直ぐ様消してしまいました・・・。
    昨日こそは・・・て、大いに期待しながらTVをつけたんてすが、我が目を疑いましたね。
    まだ中盤にさしかかっただけやのに、8失点やなんて、そんなあほな・・・。
    そうですかぁ・・・。
    やっぱ、制球ですかぁ・・・。
    ボールひとつ、ひとつとったら一級品やのに、ほんま、もったいない・・・。
    もち、自身にも腹を立ててるでしょうし、
    昨日の ” 続投 ” も、なかば ” やけ ” 状態にはなってなかったんでしょうか・・・。
    ルーキー実績2年めでスタートとして、
    オープン戦での実戦調整も、ほぼ完璧にこなせていけて、
    こんりゃあ、今季はなんぼ勝ってくれるんやろ・・・てな期待も、全然大袈裟やない雰囲気やったのに、
    シーズン立ち上がりから、例の ” 援護無し ” に耐えながらも、よう投げてたのに、
    やっぱ、勝ち星が付かん・・・事が、メンタル的にも影響し始めてきて、
    それが、自身の技術面~クォリティーを下げさせていったんですかね・・・。
    なんせここんとこは、投げる度に・・・でしたもんね。
    ” 焦り ” ではないでしょうが、こんな、自身喪失的なメンタルでは、ローテに残ってるんは難しいでしょうし、
    今回で抹消~再調整・・・になるんは、致し方無いでしょうね。
    冗談やないけど、なんか、どっかの ” フジナミ状態 ” になってきましたしね・・・。
    私らも、実に哀しい~寂しい事やけど、
    技術面もそうやけど、も一回、完全リフレッシュして、
    あの ” 自信満載 ” の泰輔で、戻ってきて欲しいですね・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      制球もそうですが、なんせいいところでストライクが取れない…。ライオンズみたいに打線の力があるチームにあの投球ではね…。
      続投はやむなしでしたしね。勝ちパターン誰も使わずに試合をこなす、ってミッションもあったと思いますしね。

      チーム事情が許せば、できれば抹消してあげてほしいですが…。

  4. はじめてコメントさせて頂きます。

    小谷野、中島の抹消となると、園部の準備ができていれば良かったのですが、、、園部のこのところのファームの起用のされ方だとまだまだのようですね。数字だけだとさほど悪くもなさそうですが、打席になかなか立たせて貰えていないのは、体調面か首脳陣から何かの変化を待たれてのことか気がかりです。本当の夏場に向けては園部はじめ若手があと一人二人出て来て欲しいです。

    1. gyusanさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      園部…ホントはもっと伸びていてほしかったんですけどね…。
      言うても、現状下で敵なし、みたいな状態には見えない、ですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です