2018/6/26(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

アルバース先生、ついに二ケタ王手!

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2018/6/26 メットライフドーム)

勝利投手 アルバース(9勝1敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗19S)
敗戦投手 十亀(4勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、黒木、吉田一、山本、増井 – 若月
(ライオンズ)十亀、大石、松本 – 岡田

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 12号2ラン(4回・十亀)

■連敗ストップ!ここでまたいいリズムができれば…

もう…さすがっすね、アルバース先生…。よう連敗、止めてくれました!これでまたいいリズム出来ると思います。

今日はイニング数こそ少なくなりましたけど、それでも連敗を止めてくれたことの価値がとにかく大きいんでね。テンポの良さは健在で、今日もそれなりの援護をもらえて普通に投げてくれてるように見えてよかったです。

また、今日はイニング途中からの黒木引継ぎが成功しましたね。

これはもう、あくまで本人に乗り越えてもらう、ってことだったんでしょうね(担当は基本6回ってこと)。よくよく考えたら、担当イニングがフラフラ変わっていたら準備が難しいとかもあるかなと思いますしね。加えて、7回担当の一将が素晴らしい調子ですしね…。こっちも動かしたくないですもんね。そういう意味で、内容はともかくとして、難しい場面を一先ず0で抑えてホールドがついたということ。これを自信にして、結果を積み重ねてほしいと思います。

あと、増井は誕生日セーブ、おめでとうございました!今日も言うことナシでしたね。

■やはり、正尚がいると全然違う…。

一方の打線も、効果的に点が取れましたね。やはり正尚がラインアップにいると違う…。

力んで振り回さずにヒットを放ち、ロメロの一発を呼び込み…(これ、大きかったですね!)

5回には自分でタイムリー打って、計3打席出塁。手負いとは思えない見事な活躍だったと思います。なんせ、当てる力もあるんで調子の芳しくない小谷野を抵抗なく外せるのも大きいんですよね(小谷野はホンマ、調子戻してほしいですね)。これからも無理せず、いい活躍を…。

また、今日は9回の一点がものすごく効きましたね。大城の初球攻撃!

もっとも、これは相手バッテリーがあまりにもお粗末(辻監督もお怒りでしたね…)だったのもありますが、よく打ち損じずに弾き返してくれたと思います。し烈な競争が続きますが、結果を残して頑張ってほしいです。

あと、西野は1番固定でもいいかもしれないですね。2長打はいずれも価値のある内容でしたし。

1年目以来忘れてしまっていた打撃、取り戻してきたかもしれませんね。左中間・右中間を抜ける打球が打てるのはやはり魅力的だと思います。

■明日も勝って、もう一回勢いに乗りたい!

しっかし、やはりダラダラと連敗はしなくなってきましたね。いい傾向です。

明日も勝って、もう一度勢いに乗りたいところですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/26(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 今日は投手陣が良かったですね。
    打線は効果的に点が取れましたね。
    宗、ヒットは出ましたが何かタイミングが取れていないというか…..

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ようやってくれましたね。
      宗は微妙ですね…。1番よりはいいかな、と思いますが…。

  2. アルバース、イニング途中で交代するタイニング難しいかったと思うが黒木引継ぎ成功したので良かったです。
    9回に追加点の1点は、かなり大きいかったね!
    1点差と2点差は、気持ちも全く違うからね。

    それと指名打者として復帰した吉田正の存在感が大きいです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      アルバースは球数が多かったんでね。そういう意味で変に早くもなく、遅くもなくでしたね。
      なんせ、黒木が火消しに成功してくれてよかったです。これを自信に繋げてくれれば。

      大城のタイムリーも大きかったですね!あれで完全にトドメが指せたと思います。
      正尚もさすがですわ。良くも悪くもではありますが、守備につかないデメリットも少ない選手ですしね。しばらくはこれでOKな気がします。

  3. 今季3回目の観戦にして、初白星。
    ようやくやってくれました!
    スタメンに吉田正の名があり、まずそこが何より心強かったです。
    接戦で、見所が多く、ドキドキハラハラの展開でしたが、オリックスの強力投手陣とそれを支える若月のリードが素晴らしかったと思います。
    特に6回のピンチで黒木登板の場面、初球真ん中のスライダーで外崎を討ち取った場面は痺れました(若月の勝負強さ)。
    攻撃面では、とにかく吉田正の打撃。追い込まれながら2本のヒット(うち1本はタイムリー)、さもヒットならいつでも打てると言うほどの見事なヒットでした。
    あとロメロもストレートをヒットとホームランできたのは、遅蒔きながらいよいよ復調の兆しかなという感じでした。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      やっぱり、正尚ですね。すごいですわ。
      若月、今年はうまく休ませられていることもあり、リード面ずっと好調ですよね。
      危ないボールではありましたが、それでも狙いをうまく外せればそれは勝ち。ナイスでした。

      ロメロ、本当に少しずつではありますが良くなってきたと思います。ひょっとしたら、十亀が起こしてくれたかも…?

  4. この勝ちは大きいですね。良かった。ところで、明日は金子、誰と入れ替えですかね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      大きな勝ちになりましたね!
      うーーーん…誰でしょうね…。野手をひとり減らす…のはさすがに危ないですかね…。

  5. ズルズル行かなくてよかったです。

    成功しましたが、黒木には不安が残ります。今日は打ち気のバッターを変化球で外せましたが…
    しかし黒木、首脳陣の期待は大きいですね。近藤よりは、まともなスライダーがあるので上手くハマってくれればいいのですが…

    宗は下位で自由にやらせて欲しいですね。
    内容に物足りなさはありますが、ポテンシャルに期待したい。ただ、チームの勝利を考えると上位には置きにくい。
    追い込まれてからのノーステップのほうがヒットは出てますが、小さくまとまってほしくはないですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、黒木は見守るしかないかも。結果を積み重ねれば…。あのスライダーがもう少し安定すれば…。
      その一方で、近藤はひょっとしたら先発転向も視野に入れてもいいのかも(将来的な話、かつスタミナがあればですが)。先発なら使っていい球がもう少し増えそうな気も…。

      宗、難しいですよね…。下位だと「打数が少なくなる」のもあるんでね…。ただ、勝利を考えたら、ね…。
      もっとも、宗はヘンにスタイルをいじったりはしてないんで、そこはいいと思うんですけどね。ある種の頑固さがないと軸になれないんでね。

      1. 近藤は先発はムリらしいですね。
        星野氏が裏話として解説で語ってました。

        少ない球数での連投はできますが、1試合で多く投げると故障の肩に不具合が出るそうで。ストレートの質を落とさず両立できる変化球を習得してほしいですね。
        自主トレで菅野に教わったスライダーは何処へ…

        1. アルパカさん
          コメントありがとうございます!

          あちゃー…やっぱそっちか…。難しいですね。近藤がアマチュア時代に投げてたのってパームでしたっけ?あれはなかなか後ろで使う球ではないですもんね…。
          変化球、どれかはマスターしないとちょっと調子が悪いともうダメ、ってなりますしね…。スライダー、馴染まなかったのかな…。

  6. おはようございます。
    先週はまさに、” お疲れさん ” の一週間やったけど、とうとう勝ち星なし・・・。
    いや~な雰囲気でさいたま~札幌と続く、ロードの初戦でしたけど、
    よう、とってくれましたね!
    この頭を取る取らないで、えんらい違いになってくるところ、さっすが先生!!
    何処行っても、何処とやっても、安定感は変わりませんでした。
    今や文句無しに、” エース的存在 ” !!
    先週の先発予定が雨で流れて、ほんま、良かったなぁ・・・て思えてます。
    ちょっと短めの降板で、あと問題の優太。
    かなりドキドキもんでしたが、昨日はこれまでとは一転、よう~抑えてくれました。
    懸念してた中抑えで、成功しましたね。
    一将も勝ちパに入ってきてくれて、昨日はまさに盤石のリリーフを披露!!
    これが新たなスタートの形になれば・・・ですね!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      黒木、ヒヤヒヤさせましたけど成功したことが大きいですね。この一回でガラッと変わる可能性もありますからね。
      しかしアルバースはもはや言及しなくてもいいぐらいの安定感。すごいですね。ホント、あそこが雨で流れてよかった…。

      ほんで、吉田一将はこれまたすごい安定感ですよね。アマ時代に見ていた素晴らしいストレートが見事に生きていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です