2018/6/24(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2018/6/24 京セラドーム大阪)

勝利投手 嘉弥真(1勝1敗0S)
セーブ投手 二保(0勝0敗1S)
敗戦投手 比嘉(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)バンデンハーク、モイネロ、加治屋、森、寺原、嘉弥真、二保 – 市川、甲斐、高谷
(バファローズ)田嶋、黒木、吉田一、山本、増井、澤田、比嘉 – 若月、山崎

<本塁打>
(ホークス)内川 5号ソロ(6回・田嶋)、柳田 17号ソロ(12回・比嘉)
(バファローズ)ロメロ 11号ソロ(4回・バンデンハーク)

■正直、計算外の負け…

正直、計算外の負けですね…。まさか4-0から負けるとは…。

ただね、正直4-4までは「こういうこともあるわなぁ…」って印象もありました。

田嶋があまりにもスイスイ行ってたんで、交代のタイミングはあそこより前、ってのはなかったと思います。この回のホークスの攻撃がむしろ素晴らしかった(あれが本来の実力でしょう)と私は思いましたし、おそらく、黒木の件も「逆の目」が出てしまった形(立場を「下げて」6回に行かせたら捕らえられた)。

しかし、その采配面はともかくとして、黒木はちょっと、どうしますかね…。

打たれた場面を見た感じでは…「勇気出してゾーンの中で散ってくれ!」って形のストレートが、むしろいい形でインサイドに行ったんですが…運悪く、上林の得意なコースに…。現状の信頼性ではこれ以上ポジションをラクにできないため、投げさすとこないけど、下に代えもいないよなぁ、と…(強いて言えば、左の誰かと入れ替えるか…。ただ、黒木より結果出る!って言い切れるかと言われると…)。

で、直球だけじゃ打たれるかな?と変化球、いざ投げたら抜けすぎ、引っかかり過ぎ(上林のときにも投げたけど、見向きもされず…)でね…。そりゃ、なんとかゾーン付近は計算できる直球、って配球になるわなぁ、と。これはもう、指導がうんぬんの話やなく、本人がなんとかしないと…。

ただ、この件以外は投手陣はよう頑張ったと思います。相変わらずタフなマウンドをみんなクリアしてくれていると思います。武田が勝ち越し点を阻止したレーザービームも素晴らしかったです。もちろんですが、跨がざるを得なくなった結果被弾した比嘉も私は責めたくないです。

■「前半の」攻撃はよかったんですが…

まぁ…毎度のことではありますが、敗因は「後半の」攻撃でしたね…。

わざわざ後半の、とつけたのは前半は良かったですからね。特にバンデンハーク攻略のきっかけとなった小島の粘り勝ちとか最高でしたよ。

粘りに粘って10球目を鋭いライナーで破り、1塁から帰ってこれる打球を打ってくれましたからね。特に、その前の9球目のインサイド直球をファールにできたこと。これが大きかったなと思います。実は、このときは小島をカバー写真にする気満々でした。それぐらい圧倒的な価値ある一打でした。若月がこれに続いたのも大きかったです。

で、これに加えて追加点も生まれましたもんね。ロメロの11号。

正直、うちの投手力と、この当時の田嶋の調子を考えたら「いけるぞ!」って誰もが思ったと思うんですがね…。

■安達、小谷野が大ブレーキ…

ただ、追いつかれてからの攻めはね…。采配面を言いたくなる(後述します)気持ちも理解はできますけど、やっぱり選手がやってくれんと…。

今日は安達と小谷野が大ブレーキでしたね…。お互いに5-0。大チャンスで2度の凡退…。

で、小谷野の起用に関して結構辛辣な声が目立ってきてますけど…これは「正尚の手負い」「岡田の絶不調」を考えたら、ね…。格に頼りたくなる気持ちはわかります。この二人が普通の状態だったときはスタメンから外してもいましたからね。なんせ、打線の軸になるべき選手の調子が悪すぎるんですよね…。(多少調子悪くても、マレーロはまた上げた方がいいかも…。)

安達も…正直、あんな終盤に代打出すわけにイカンですしね…。どうしても守備力がガクンと落ちるのは目に見えてますし…。てか、打率も一試合に一本ぐらいは想定できる打率、ですしね…。だからこそ、結果で応えてほしかった…。

■岡田は「使うところがない」なら再調整でいいのでは…

ほんで、采配面は「代打・岡田」をどこで起用すべきだったのか、ってところだと思います。

まず私の個人的な結論から言うと「岡田はスタメン無理なら再調整も視野に」かなと思います。

まず代打が出そうだったのは10回裏の「一塁が空っぽ、ランナー二塁」の状態で「代打を出したくなる山崎」が回ってきた、という場面。

この場面で「代打・岡田!」はその時点で采配ミス確定ですよね。歩かされてカードが潰れるだけですから。守備面の山崎ってカードを潰して(同時に、伏見を好きなポイントで代打として出せなくなるのもマイナスだったのかな、と)までは代打を出す気にならなかったんだと思います。

で、次のイニングにもロメロが四球で歩いて、代走途中出場の駿太が回ってきた場面。私はここで岡田かな?と思いました。

が、采配の選択は駿太にバント。これを見たときに思ったのは「これなら岡田を出す場面、ないね…」ってこと。結局12回に出しましたけど、中身のない内野ポップフライ。スタメンで出す調子じゃないのなら、使いどころ、ないですよね。岡田の現状は「ミスショット←これがかなり大きいのかなと思う」「引っかけてゲッツー」「三振」のデメリットを超えてまでシビれる場面で使いたい、と思ってもらえていない、ということ。

ほんで、采配の結果はなんだかんだ、あと一本で決められるところまで持っていけてたわけでね。もちろんそれでも勝てていないので采配失敗ではありますが「岡田さえいいところで使っていれば」なんて口が裂けても言えないような、それぐらいガッカリする岡田のポップフライでした。

…これなら私はもう、再調整の方がいいんかなと思いました。

■前向いて、もう一度戦うしかない。

しかし、かなり堪える負けだと思いますが、ここで負け犬根性出しててもしょうがないんでね。

前向いて、もう一度戦う気持ちを出したいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/24(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への18件のフィードバック

  1. 田嶋、途中まで良かったんですがね….
    黒木、やはり厳しいですね。 2軍の方にこれという選手もいないのもちょっとね…..
    まぁ普通に真っ直ぐを狙われたとしか….
    変化球投げたけど見向きもされませんでしたからね。
    比嘉、本当にあの一球だけでしたね….
    それ以外は普通に抑えていましたからね。
    打線は前半は良かったですがね…..
    7回~11回までは再三チャンスがあって1点も取れないという。
    小谷野、安達は変えにくいどころか変えられないですからね。もちろん選手が何とかしないといけないですね。
    岡田、使える場面が無いならね…..
    勝ち越されたあとの攻撃はもう気持ちが入っていなかったように見えました。
    来週はロードで六連戦ですね。
    もう一回戦う気持ちを出してほしいですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、よすぎてコケた感じになりましたね…。
      黒木、どうしましょう…。ただのビハインド投手もさせにくい(長いイニング行かせる意味がね…)ですし…これは困った…。
      比嘉はむしろ、跨いでくれてありがとう、ですからね。

      打線、やっばいですね…。小谷野批判かなり目にしますけど、いまは代えが利かんぞ…。正尚に準ずる「打ち損じの少ない打者」がいないんですよね…。
      安達も代えたらマイナス面だけが際立つ感じになるのは目に見えてますしね…。選手、マジで頑張らんと…。犠打策でチャンスは作れてますしね。

      岡田はちょっと…ねぇ。やばい以外言葉が思いつかない…。
      気合いを入れてイカンと…

  2. 今日も現地でした。チャンスはあれど最後の1本が出ない…。しかしまた誤審ぽいのありましたが小島はどうやったんですかね?小島が走ってないから自打球ファールですよね?

    1. ショコラさん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした。

      ほんまに、今日はマジでただの単打一本でも勝てたんですけどね…。

      あれ、映像ではファールでした。またもいただけない誤審に…。

  3. かなり手痛い負けですが、吉田抜きではこうなりますね。三連敗しなくて良かったと思うしかないですが、明後日も厳しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あさってからもライオンズですからね…。打たないと、ですね。

  4. 見処満載で、めっちゃ、ええ試合やったけど、ほんま、疲れました・・・。
    立ち上がりから序盤は、あ、今日は余裕やん!てな思いで、らく~に見とりました。
    が・・・田嶋君があの6回、簡単に2死取りながらも、そのあとに何故か急変ぽく・・・。
    ほんで、今や立ち位置が問題になりつつある優太がマウンドとなる訳ですが、
    又しても代わり端にコツンとやられ、 
    一気に形勢逆転の、受けのムードに・・・。
    HALさん、 あの場面は ” 中抑え ” として、
    一将でも・・・と言うより、一将が最適やなかったんかな・・・と思えるんですが、
    いかがでしょうか?
    HALさんも前に言ってられたように、
    今やブルペン陣の序列的には、一将が No.3 的に信頼できる存在なんで、
    その一将の登板が、かなり早めにはなってしまいますが、
    まずはあそこのピンチを抑えんと、
    追い付かれた時点でググッと、流れを持ってかれる雰囲気やったんで、
    やっぱ、由伸~まっさん以外に、いの一番に信頼おけるピッチャーやなかったか・・・と。
    黄金ブルペンやった14年、
    森脇さんに、「うちのスペシャル!」 と言わせた程の、当時の “中抑えエース” 比嘉さんのように。
    その比嘉さん、無念、無念・・・でした。
    3ー1から、低めの見事なチェンジアップ~シンカー?で空振り取れての次、
    外め~低めの構えのとこに、
    これも抜き気味の緩めの球が、すうっと、ほぼ変化もせずに内高めへ・・・。
    こんなんをギータが見逃す訳もなく、
    ものの見事に・・・。
    でも、でも、比嘉さんは責められません、絶対!!あの一球だけですもん・・・。
    むしろ、よう回を跨いでくれたな・・・と。
    本人は、ショックありありやろうけど、
    逆に、感謝に似た思いすら残ってます。
    あんなけ投げてくれたら、ほんま、充分でしたよね!
    この先も、どんどん出番が増えてくると思うんで、やり返して貰いたいです!
    それと、まっさんの大ピンチ場面での、
    低めフォーク連投!
    これ又、痺れました!
    健吾の、どストライクのレーザービーム、
    これも、大興奮してしまいました!
    ほんま、まだまだあったように思える程の好試合、やったんやけど、
    結果的に負けてしもたらね・・・。
    ( 興奮して長文になって、すんません・・・ )

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      一将が、登板過多でなければ…それもあったかなと思うんですけどね…。というか、黒木は言うほど登板過多でもないのにあれでは困りますね…。
      必然的に跨ぎになる可能性も高かったと思いますし、うーん…という感じです。

      しかし、左がほしいですね…一枚。海田のコンディション不良に大山の不振が効いてますね…。どっちかがいれば、黒木ではなく選択肢にできたと思いますしね…。
      比嘉はコンディションがよくなってきてるようで、むしろ跨ぎができたのは頼もしいです。

      ただ、どんなにしょうもない内容でも勝ちが欲しかったですね…。

  5. 延長11回一死一三塁の安達について。
    ファーストが付いていなかったので、西野はスタートします。
    一死二三塁のかたちを作れれば、理想的。
    ところが安達は初球甘い球を強打!強襲のピッチャーゴロ。
    抜ければもちろん殊勲ですが、併殺のリスクもありました。
    ホークスは一塁ランナースタートは許容していましたから、少しでも有利なカウントにするため、初球は入れてきます。
    安達は見送るか、援護の空振りをするはず…

    安達は「初球は入れてくる」のセオリーを読んで強襲したということなのでしょうか。
    普通、セオリーは「初球待て」ですよね。 
    間違いなく二塁行けましたから。

    「チャンスだったので、初球から積極的に行こうと思いました!」なのでしょうか。
    ベンチは「待て」のサイン出さなかったのでしょうか。
    それとも安達ほどの打者に「待て」は出さないのでしょうか。

    このプレーがほんとに頭に残ってしまって…
    これ、高校野球なら滅茶苦茶怒られるプレーなんですよね。

    ここらへんの指示ってどうだったんでしょうか。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      あーーーーーーーーーーー、どうなんでしょうかね…。
      安達を取り巻く状況は微妙でしたよね。その前の打席でまさかのゲッツーだったのもあり、結果を出したい出したい、って気持ちはかなりあったとは思います。

      ただ、二塁に行かれると今度は「四球覚悟」に切り替わるので、それを嫌った側面もあったり…するの…かな…。
      まぁ、虚をついた説の方が有力かも。特に怒られたりしてなかったと思いますしね。

  6. 現地でした。小島が粘ってタイムリー、ロメロホームランで雰囲気は最高潮やったんですが…4ー0からの敗けは痛い。

    黒木へ継投した時点で、球場も大丈夫か!?ってかんじでしたね。悪いなりに抑える変化球や制球力がないし、ランナー背負ったら余計難しいかんじ。監督は黒木、近藤、宗には実力以上の期待をしすぎてると思います。

    まあ、サヨナラのチャンスを何度も潰したのが最終的な敗因ではありましたが。まさたかスタメン復帰までなんとか凌いでほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      正直、想定外でしたね…。たぶんこの点差つけて負けるの、今季初めてでは?

      宗は実は、テレビで観る限りはそない悪いと思わなかったんですけどね。振ってはいけない球は振ってなかったですしね。
      なんせ、正尚と同時に小田の離脱が痛すぎるんですよね…。小田がいれば、とりあえずは小田でしのぐこともできたかもしれないですし…。

      ただ、黒木と近藤はね…。サトタツの幻影を追いかけているような…。ただ、そのサトタツも一番いいときはスライダーも一応ありましたしね。せめてあのクオリティはほしい…。

      まぁ、サヨナラはできたよなぁと。選手、もっと頑張ってくれ…。

  7. 今日現地でした。タイムリミットがあり九回のアダチンのゲッツーまでしか観られませんでしたけど。オリ達デーで限定ユニの配布もあってか満員御礼でした。

    田嶋くんはやはり内川選手のホームランですかね。会心の当たりって感じじゃなかっただけに、あれからどうも気負いというか焦りみたいな感じが見受けられました。
    黒木くんは再調整のほうがという判断なら、ネコさんを上げるタイミングで下ろすのがいいんじゃないですかね。
    レックスねぇ、個人的には上で藤井コーチに再生してほしいのですがね。藤井コーチもキャンプで指導できてないのを危惧してるみたいですから。

    土曜日の中止でローテーションが崩れるのは防げましたし、まだまだいくらでも立て直せるはずです。しっかり前を向いていって欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      満員御礼でしたねー。それだけに勝ってほしかったですが…。

      内川のヤツは気にしなくてよかったんですけどね…。あれは内川が上手すぎたんで…。むしろ、ランナーを出した時の対処で迷いが出てしまった、とのことでしたね。

      黒木、確かにそのタイミングでもいいかも。正直、調整の中身を考えると10日じゃ済まない気もしますが…。
      岡田どころか、藤井コーチは課題が山積している状態。率が根本的に悪いのは実は去年以下ですからね…。

      もっとも、たしかに土曜日の中止はツイてました。アルバースの位置をいじらなくて済んだ、とも見れますからね。
      火曜日がなんにせよ、大事になりますね…。

  8. やっぱり小島ファールでしたか…(>_<)ついてない。まぁ今日のはリプレイ対象外やからしょうがないけど、審判しっかり見て欲しいです。しかし打撃陣コマ不足ですね。小谷野、安達悪すぎやけど他がいない。現状やと中島出して小谷野休ませるしかないですよね。正尚がDHでフルいけたらいいけど無理はやめて欲しいし、もどかしいです

    1. ショコラさん
      コメントありがとうございます!

      つま先に当たってましたね…。審判、ほんましっかりしてほしいです…。まぁ、悪名高い橘高氏でしたが…。
      しかし、コマ不足もコマ不足で、かなりヤバいですね…。緊急補強とか、あるかも…?

  9. 黒木のところ一将でやられたのなら悔いはなかったんですが…
    阪神戦でも同じだったと思いますが…
    7回頭より、ランナー抱えてる場面が難しいのは昨日のコメントの通りだと思ってます。

    あと、小谷野、安達の件ですが、安達は守備を踏まえて、替えがきかないと思います。
    ただ、現状の小谷野は…あそこまでボール球に手を出してるようでは…今年は結果だけでなく、内容もかなり悪いです。
    使うならTだと思います。一番の違いはホームランの有無だと思います。どのみち打てる可能性が低いのであればより長所があるほうを使うべき。
    他の数字上もほぼTのほうが上回ってます。

    ナカジもTもそうですが、出番を限定して、少ない打席で結果でない=状態が悪いというのは流石にどうなのかなと。Tも1試合2発の次の試合から外されてますからね。(左投手の兼ね合いがあったにせよ)

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…。ただ、昨日の黒木の感じでランナー空なら仮に7回に行ってたとして、持ったかな?と言われると…。そこがね。
      正直、田嶋がツーアウトからあんなにやられるとは思ってなかったんでね…。あと「ひとりなら」黒木の全力でいけるかな、と思ったんかな、ってのもあるかも…。

      小谷野と岡田の件は、それこそ相当に意見が分かれていると思います(そもそも、そんな信頼しかできない調子なのが情けない…)。
      言うても、岡田は去年は「何が何でも出すぞ!」って首脳陣も思って出していた(左でも構わず出してた)のに、今年は故障でいいキャンプを送れなかった影響がやっぱりあるのか、率も内容も…。おそらくね、正尚がいるなら外すのは小谷野、だったんでしょうけどね。正尚を欠いたことによって「パワーも率も同時に失った」のがね…。加えて率とかじゃなくて、タイプとしてのコンタクト能力も欠いているから、「せめてバットに当たる方、ケース打撃させられる方」を取っているんだと思います。(岡田、ゲッツーが小谷野の倍あって、五十歩百歩だとはいえ6月の率が小谷野を下回っています。)
      ただし、岡田は代打に向かないな…って昨日の感じだと思いましたね…。あれなら次は小谷野下げの岡田スタメン、でももちろんありだと思います(小谷野は代打でももちろん可、なので)。

      いや、もちろんそれだけやないと思いますよ。試合前練習でも全然なんやと思います。
      どう見たって今の岡田は絶対的な立場、ではないですしね…。限定された打席で結果を出せないと…。言うてナカジはそれで信頼を取り返してきてるわけですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です