2018/6/21(木) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

さちや、ローテを手繰り寄せましたかね?

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2018/6/21 甲子園球場)

※規定により引き分け

<バッテリー>
(バファローズ)山崎福、黒木、近藤、山本、増井、吉田一、澤田、比嘉 – 若月、山崎
(タイガース)馬場、能見、桑原、伊藤和、藤川、岩崎 – 岡崎

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 10号ソロ(2回・馬場)
(タイガース)糸井 10号ソロ(9回・増井)

■正尚のケガが心配…

うーーーーん…まずは勝敗は置いといて、正尚の足首のケガ、大丈夫ですかね…。

勝ち越し打でヨッシャ、って気分もすぐに吹き飛んでしまいましたからね…。患部の固定、だけで落ち着くような軽傷ならいいんですが…。肩を借りて両脇を抱えられて退場していたのでね…。とにかく心配です。代えは利かない選手ですしね…。

■打線が今日のような調子だと心配…

しっかし、仮に正尚が厳しいとなると…今日の打線の内容だと不安になりますね…。

相手のルーキー馬場が頑張ったという側面は当然あると思いますけど…ちょっとスイスイ行かれてしまったかな、という印象です。ロメロのホームランでサッと先制できた時は、もっと打てるかと思ったんですが…。

まぁ、交流戦は今日で終わりなんでアレですが…積極采配が正負、両方の側面が出ましたね。

負けてたこともあって必死になったんやとは思いますが、たくさん代打をつぎ込むのであれば岡田への代打は必要なかったかなと…。結果的に選手が足りなくなって(正尚の故障は計算外だったと思いますが、一人ぐらいはケガ人を想定した采配をしていても…極めて微妙なところではありますが)、バントすら命じることのできないリリーフ投手を打席に立たせなきゃならなくなったのはね…。

ただし、代打策が当たって小谷野の同点タイムリーが生まれたところは采配がハマりましたからね。動いたことがメッセージとして選手に伝わった側面はあるかなとも思います。しかし、小谷野はやはりあーいう勝負どころでは強いなと。もっとも、もらったパスボールで三進できていたことがかなり効きましたけどね…。

■さちや、勝たせてあげたかった…

一方で投手陣では、やはりさちやの好投が際立ちましたね。5回無安打投球でしたからね。

カーブが面白いように決まって、テンポも良く、この内容であればローテも見えてきたように思います。いい意味で、首脳陣も迷えると思いますね。

ただ、本当ならこの内容なら楽勝で勝たせてあげないとね…。エラーで足引っ張ってる場合やないよ岡田…(左が出たぐらいで代打を出したくなる程度の信頼しかない現状はかなりマズい)。黒木もなんとか抑えてあげてほしかったんですが…。

■増井の無失点は途切れども、その後が良かった。

また、今日はついに増井の無失点記録が途切れてしまいましたね…。

正直、あれは糸井が一枚上手やったと思います。ちょっとでもミスをしていたらただのセンターフライでしたからね。むしろ、増井はそのあと切り替えてパパっと片づけたことが良かったと思います。明日からの方が大事なんで、そっちで頑張ってくれればと思います。

この後を継いだリリーフ陣はタイガースの走塁面でのボーンヘッドにも助けられましたが、しっかり無失点リレーできてよかったと思います。特に澤田は復帰登板だったんで緊張したと思いますが、この結果を受けてすんなりいけるんじゃないかなと思います。

■明日からがより大事な戦い…。

さて、引き分けだったので文句なしの交流戦パリーグ最高勝率はゲットできました。

ここからはより大事な戦いになりますから、まずはホークス戦、しっかり勝ち越して少なくとも3位はキープしておきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/21(木) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. とにかく吉田が心配です。やはり、守備走塁は難のあるチームです。吉田のワンマンチームですからね。比嘉、澤田は完璧でした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、離脱されるとヤバいですね…。守備と走塁は弱点(仕方ない側面もあるけれど…)ですし、ここはみんなで頑張らないと。
      澤田もそうですが、比嘉もコンディション上がってきましたね。ようあの大ケガからここまで持ってこれたなぁと思います。

  2. 打線は完全にまさたか頼みだっただけに厳しいですね。奮起してみんなでカバーするしか…。
    さちやは緊急登板で結果出したので、守備のせいで勝ちが消えたのは本当に残念。めげずに次回もナイスピッチ期待します。

    宗スタメンでしたが、早打ちで打率低いので現状は1番はつとまらないと思います。リリーフはずっと頑張ってはいるんですが、序列的には吉田一>黒木じゃないでしょうか。黒木は投げてみないと分からない。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、ここは試練ですね…。采配より選手がなんとかしないといけないところですね。
      さちやはほんま、不運ではありましたけど、アピールには十分な内容でしたね!

      宗、何番ならイイんでしょうね…。もしかして、3番とかの方がいいのかな…?今日は特に早打ちの内容がマズかったですね。
      黒木、数字よりも安心感が薄いのが気になりますね…。一将の方が、実は実績も上ですしね。

  3. 福也、普通に良かったと思います。
    黒木、投げれるボールが少ないのは仕方ないとしてせめてでもコントロールを良くしないと。
    野手の方は正尚が負傷なのは痛いとしかいえないですね。
    正尚の代わりがマジでいないというのがつらいですね。
    好調な選手が誰一人もいないですし…..
    守備もイージーなミス(岡田、福田)をしていては…..
    ましてや普通なら岡田に代打なんかまず無いでしょうに。
    よほどひどかったという事なんでしょうかね…..

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      さちや、前回は課題になった制球もよかったですしね。
      黒木はコントロール磨かないとね…。打たれ方がよろしくないですもんね。

      ほんま、好調な選手が正尚しかいない状態(小田のケガもホント痛恨)ですからね…。またマレーロを呼ぶのか…。
      守備もねぇ…。岡田はなんだかんだ、一塁でミスられると困るんですよね…。岡田を外野に置きたくなる状態は良くないですしね。
      しっかし、岡田も.250すらない状態。ロメロはそれ以下…。ちょっと、采配どころではないですよね…。

  4. さちや何か掴んだかな?次も頑張って欲しいですね。

    吉田は一番軽い捻挫のようで安心しました(気になって夜中に眼が覚めてしまった・・・)。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、どういう登板機会になるかはわかりませんが、さちやには頑張ってほしいですね!

      よ、よかったぁ…。これなら抹消はしなくて済みそうですね。

  5. 正尚は軽症のようですが、カバーできうる選手がいないことが課題ですね…
    正尚抜き打線は、ゾッとしますね…

    さちやは個人的に今まで見た中で一番の出来かと思います。カーブを多めに巧く織り交ぜ、カウントも稼げましたし、直球もスピード追求ではなくキレ、制球重視。今後も続けてほしい投球内容でした。
    (チェンジアップの腕の振りが緩むのだけは気になりましたが…)

    しかし9回の由伸に代打出さずは唖然。伏見温存は当然ですが、小島は残っていたはず。1点でももぎ取りに行く、最善手を打つ姿勢は当たり前のこと。
    守備、走塁ミス、采配の怠慢など、全体として”軽い空気”があり、取れる試合を逃した印象です。再度、締め直してほしいです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、正直正尚のカバーっていって即思いつくなら優勝できるわい、ってぐらいではありますけどね。

      さちやはすごかったですね。彼はカーブが決まるかどうかが生命線ですしね。あとは直球とチェンジアップとバランスがもう少し取れれば…。

      あれもおそらく、延長戦を意識した采配だったと思います。
      ただ、最終的に小島、残っちゃいましたからね…。采配ミスだった、と思います(小島が出せないようなコンディションに「試合中に」なったなら話は別ですが…)。

      ただ、ツキがあったとすれば負けなかったこととリーグ戦ではなかったこと、ですかね。
      反省して今日を迎えられるのは悪くないかもと思います。

  6. 正尚本人も痛かっただろうけど、
    私ら見てた方も、めっちゃ、痛かった!!
    抱えられて退場していった時は、
    も~~う、目の前が真っ暗になりました。
    始めは、ハムストかふくらはぎの肉離れをやってしもたんか・・・て思たけど、
    間接捻挫やったんですね。
    おそらくはサードベース廻ろうとした時、空足でも踏んだんでしょうね。
    でも・・・夜中見たプロ野球ニュースでも、そんなに大きくは取り上げてなく、
    その中で、関節捻挫でも、おそらく最も軽い?グレード1 の診断だったという事。
    で、様子を見ながら練習を再開する・・・
    というほどなんで、それほど大した事にはならなかった様子ですね。
    それが正しい情報なら、良かったですね、ほんま・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      リプレイを見てたらベース踏んだ瞬間だったので、とりあえず筋肉系でなければいいなぁと思っていたら、その通りでホッとしました。
      なんせ、正尚だけは離脱されるとシャレにならないんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です