2018/6/9(土) 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

さちやはよく試合を作り直してくれたんですけどね…。

東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ
(2018/6/9 明治神宮野球場)

勝利投手 カラシティー(4勝0敗3S)
敗戦投手 ディクソン(0勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、山崎福、吉田一、近藤 – 若月
(スワローズ)原樹理、カラシティー、近藤、石山 – 中村

<本塁打>
(スワローズ)中村 2号3ラン(1回・ディクソン)

■ディクソンはもう、残念としか…。

うーーーん…。正直、痛い負けか、と言われたら気にし過ぎる必要はないかな、とは思うんですが…。

ただ、ディクソンはもう、残念としか…。

確かに、ツキがなかった側面はあります。川端・藤井の内野安打はどうしようもなかったと思いますしね。ですが、ノーアウト満塁でバレンティンがゲッツーを打ってくれたっていう「幸運」もあったんですから…ね。

勝ってないからしょうがない、と言えばそれまでなんでしょうけど、ネガティブ要素が出たときの揺らぎがここまで大きいとちょっとね…。冷静さを欠いたまま投球した結果の中村への3ランなんかもう論外としか言いようがないですよね…。昨日勝てたとはいえ、基本調子のいい相手に5点のビハインドは重すぎましたね…。

■さちやはよく試合を作り直してくれた。

その一方で、さちやはよく試合を作り直してくれたと思います。

正直、手放しで内容が良かったか、とまで言われると微妙なところもあった(制球面はちょっと心配)んですが、それでも難しい調整をしてきて数字上の結果を出せたってことが大きいですよね。4イニング無失点で行ってくれたおかげで、投手の使い過ぎは一応は回避できたかな、と思います。ほんで、ヒットもナイスでした(笑)。

ただ、これは個人的に、ですが…8回は比嘉でも良かったんじゃないかな…とも思いました。9回ラスト1イニングだけで3点差をなんとか出来るような空気は今日は感じなかったですしね。近藤がハードラックも込みで失点したのも相まって、今日はなかなか流れがなかったですね。

■打線はビハインドが重すぎた…。

一方で打線は…やっぱり、ビハインドが重すぎましたね…。

スワローズベンチが原樹理にこだわったら分からなかったですが(ビハインドになってから即、反撃の2点を取れましたからね。西野のスリーベース、安達のタイムリー、小田の犠飛の流れはスムーズでした。)、変わったカラシティーにビシッと流れ、止められちゃいましたね…。特徴的な落ちる球にクルクルしたり、捉えたと思った打球が正面ついたりと、こちらも流れがなかったですね…。

また、カラシティーは敵ながら、福田の虚をついたセーフティー(狙いは相当良かった。)を身を呈して阻止するなど、かなり気合を感じました。今日はそういうところでも負けてたかなと思います。

■明日勝てば問題なし。

今日はもう、早く忘れた方がいいかなと思います。

勝ち越せば問題ないですし、明日の田嶋に期待しましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/9(土) 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. ディクソンはもう残念としかいえない。
    打たれ出したら止まらないというか。監督も苦言を呈していましたしね。
    これではローテーションでは使えないですね。
    福也は完璧とはいえませんが良かったと思います。
    打線はカラシティーにひねられたとしか。
    マレーロ、岡田が相変わらず良くない。
    実際、一発があるとはいってもこれだけ打てないと怖さが無いですよね。
    明日は田嶋ですが天気が良くないらしいですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      カリカリし過ぎでしたね…。特に、藤井の内野安打のあと、カッカ来ている様子が顕著でしたね…。さすがに苦言も言いますわな…。
      さちやはあんだけ試合作ってくれれば十分とも思います。ようやってくれましたね。

      カラシティー、思ったよりも遥かに良くてびっくりしましたね…。気合いもかなりのもんやったと思います。

      しっかし、マレーロもそうですが岡田もかなり気になりますね…。

      天気、心配ですね…。あまり中止がかさむと日程が…。

  2. ディクソンは、残念より打たれたら止まらない感じですね。
    まさか計算外で
    さちやが、2回からロング中継ぎで内容は、評価が難しい部分あると思いますが4回無失点で抑えたことは、評価しても良いと思いますし頑張ったと思います。

    明日の田嶋先発に期待しましょう。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      今日はさちやがおったことが救いでしたね。負け試合のダメージとしては少なかったと思います。
      田嶋に頑張ってもらいましょう!

  3. 先発6枠目が微妙ですね。
    ディクソン、松葉がさっぱりでサッチーも制球の課題がそのままですから次どうなるか…
    一将も再度先発よりは、今のポジションに置いておきたいですからね…

    今シーズンは先発は悪くても5〜7回は投げてくれる状態。また、勝ちパターンとビハインドで質にあまり落差がない。
    結果、満遍なく中継ぎ陣を使えて、連投の兼ね合いで役割を入れ替えも可能な状況。特定の投手を酷使しないため、チームの強みになってますからね。

    他チームより投手力はアドバンテージがある(上記の悩みは贅沢)ので、やはり打線の形を作るのが先決ですかね。
    今日を含め、ツキのなさはあるものの、打線が助ける形も見たいところ。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。さちやに関しても、即先発に推挙できる内容、とまでは思えないんですよね。下から誰か呼ぶか…?

      試合数自体は多いですけど、やっぱりその辺は使われ方の方が重要みたいでね。
      ライオンズやホークスはその辺のボロボロさ加減が顕著に出てきてますもんね。

      しかし、打線ですね…。投手に甘えてちゃイカンですからね…。

  4. 昨日のゲームは仕事と外出で、
    あえて結果には触れず、夜中にVで見ていったんですが、
    初回の3点めで、そのあとは真剣に見ていくの止めました・・・。
    ディクソン、バカタレ!!
    ほんま、そんな怒りにも似た思いが込み上げてきてましたね。
    まさに、ディクソンのバタバタの独り舞台・・・。
    当てるわ~バント処理ミスするわ~バントヒットにするわ・・・
    3点め取られたあと、もう見ていくんがあほらしなってVを早送りしてたら、
    なんと、そのあと3ランもされてるではありませんか・・・。
    せっかく前日にええ勝ち方できて、この日もさっそく正尚のタイムリーで先制して、ええ感じで入れてんのに、
    まさに、バカタレ!ですわね。
    これじゃあ、勝ててないんも当然・・・
    てな思いにもなりましたね。
    さっそく、もう抹消されるとの事。
    仕方ないですね。
    ゲームでは、もっと冷静になってもらわんといけません・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      アンラッキーを、自分で引っ張って来ちゃダメですよね…。そら抹消ですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です