2018/6/5(火) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ハーラートップタイ!今日はさすがの投球でした。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2018/6/5 甲子園球場)

勝利投手 アルバース(7勝1敗0S)
勝利投手 増井(1勝0敗15S)
敗戦投手 メッセンジャー(7勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、黒木、山本、増井 – 若月、山崎勝
(タイガース)メッセンジャー、谷川、能見、尾仲、岩崎、藤川 – 梅野

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 9号ソロ(5回・メッセンジャー)、マレーロ 10号ソロ(5回・メッセンジャー)

■正直、もうちょい点取ってほしいのは事実。

さて、勝てたことは良かったんですけどね…。

正直、もうちょっと点を取ってほしいところですね。あと1点でもあれば、アルバースが7回を投げ切れたように思いますしね。

マズい攻めは色々ありましたが、特に気になったのが、若月のバント策(2つとも失敗)について…。

もちろん、策自体が決まってないのは若月自身の責任も大きいですが、普通に打たせてもいいと思うんですけどね…。おそらくは、ゲッツー打たれるぐらいならマシ、ってことなんでしょうけども…間の悪いことに、二つ目のバント失敗は「ゲッツー」。これじゃあ、何のための作戦かわからんがな、ってことになってしまいますよね。結果的に安達の猛打賞の内、2安打分がかすんでしまう形になってしまって非常にもったいなかったと思います。

■ただ、得点内容そのものは効果的だった。

ただ、少ない点ではありましたが「得点内容そのもの」はいいタイミングだったと思います。

まずは先制点ですが…福田が効きましたよね。粘ってライト前にシャープに運んで盗塁で削りましたもんね。これで集中力を乱して小谷野が引っぱたいて先制、って流れは良かったと思います。(欲を言えば、そのあともう一本欲しかったですけどね。エンタイトルになったのが逆に運がなかったか…)

あと、アルバースが逆転を許してしまった直後のイニングに正尚、マレーロの連弾!!

これ、ツーアウトからでしたからね(相手捕手の梅野、すっごい怒られたかもしれないですね…)。正尚は技あり、マレーロは甘い球をシバき上げるような一発。しかし、マレーロ、効いてますね。2戦連続マルチで一気に数字も上がりましたしね。

ただ、ロメロが膝に違和感で途中交代になったのは心配。少し調子がマシになってきたタイミングなんでね…。重傷でなければいいんですが…。

■ハーラートップタイのアルバースをはじめ、投手陣がよく頑張った!

一方で投手陣はよく頑張りましたね。まずはアルバース、ついにハーラートップタイの7勝目!

いきなり三者連続三振でスタートし、失点した4回以外は落ち着いた内容で推移していきましたね。なんせ、連続でまずい内容にはならなかったことがホッとしましたね。これでもう7勝目。オールスターの監督推薦も見えてきたように思いますね。

あと、アルバースが途中で降りた分のランナーを引き継ぎながらも黒木がなんとか踏ん張り、山本、増井は相手を圧倒。

特に山本はすごい内容でしたね…。

特に糸井から三振を奪った外のストレートはハンパやなかったですね…。なんなんでしょうね、あの圧倒的安心感は…。

■勢いに乗って、ポンポン勝ちたいところ。

しかし、メッセンジャー相手に勝ったってのはかなり大きいと思います。

勢いに乗って、今度こそポンポン勝ちを重ねていきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ6月(交流戦など)の関連ニュースまとめ>
6月(交流戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/6/5(火) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 打線がもっと打てないとね…..
    これだと夏場投手陣がへばってきたときに勝てなくなってきますよね。
    ロメロが膝の違和感で途中交代になりましたが….. 少し調子が良くなったような感じはしますが無理はしないでほしい。
    またはリフレッシュでもいいとは思いますが。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      正直、采配もあるとはいえ、そもそもの数字が悪いですもんね…。もうちょい頑張ってもらわないと。
      あまりに投手陣頼みにならないようにはしていきたいところですが…。アルバースも夏場はどうなるか分かりませんしね…。

      ロメロ、フルで試合に出れる状態でないなら思い切って抹消も手かも。調子は上がってはいると思うんですがね…。

  2. 浅村サードで使えたらとってもいいと思うんですけどね。
    今日はナイスゲームていうほどではないけど。勝てればよしです!

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      それなら、ね…。ただ、現実問題難しそうですね…。

      ほんま、相手がメッセンジャーってことを考えれば勝てたことが大きいと思いますね。

  3. 2ケタ安打で3点しか取れませんでしたが、得点内容は、効率的であったと思います。
    吉田正、マレーロの連続ホームランは、逆転された直後のツーアウトからの得点だったのでダメージ与えたのは、大きいかったです。
    相手がメッセンジャーなので3点以内で勝負だったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。内容は救いでした。ただ、5回で彼は下がったんでね…。そこからもっと行きたかったのもありますねー。

  4. 今日も現地観戦でした。本当投手陣には頭が下がります。なんとか打撃陣が調子上げるまで頑張ってもらいたい。ロメロねぇ…自分も同意見で膝に爆弾抱えてるなら今2軍にいかせるべきやと思います。ロメロはなんやかんや言うても必要な時が絶対にくる戦力ですしね。浅村…自分意見はいらんです。大城、西野、福田、山足でセカンド、サード任せたいです。

    1. ショコラさん
      コメントありがとうございます!
      現地、雨の中お疲れ様でした。

      ほんっと、投手陣というかバッテリー、凄いですわ…。頭下がりますね。
      しかし、打撃陣がなかなか…。基本、3点は「足りない」ですからね。ロメロは休ませた方がいいかもしれないですね…。膝が微妙ってところに不振が起因していた可能性もありますしね。

      なんせ、補強はするならサードなんですよね(もはや専門職は小谷野しかいない状態…)。浅村はあくまでセカンドやないと来てくれないでしょうしね。

  5. 終わってみれば、今日もしっかと勝ててました!!
    なんぼ安定感抜群のアル先生でも、
    同じ外国人投手との対戦を意識してしもて、初体験の甲子園の雰囲気にも呑まれて、今日はちょっとしんどいんちゃうんやろか・・・と思てたけど、
    どっこい、先生は冷静沈着?一度の乱れだけで、あとはいつもの快ピッチ。
    メッセの乱調?にも助けられて ( その割りには得点でけへんかったんは・・・)
    あとは、今や “お家芸” の守り勝ち!
    それにしても、正尚~マレの連続弾は見事でしたね。
    甲子園の虎ファン達も、逆転できた直後のイニ、しかもWPでピンチを凌いだあとだったんで、度肝を抜かれたんやないでしょうか。
    いやぁ、痛快でしたね!
    もうちょっと援護しててくりゃ・・・てのもあるけど、ま、ええか。
    ロメさんの故障?も心配ですけど・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、すごいですね。4回だけちょっとカッカした感じになったみたいでしたが、それ以外は安定していましたね。
      メッセ、あと一本出てたらもっと早くノックアウトできたかもしれないですが、その辺はさすがに7勝できてる投手ですよね。

      しかし、タイガースはチーム状態があまりよくない感じに見えましたね…。あの流れで失点って、逆の立場やと「ボケ!」ってなってたでしょうね…。
      こちらとしてはいい破壊力を見せつけられましたね!

      ロメロ、無事ならいいんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です