2018/5/31(木) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…。

中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ
(2018/5/31 ナゴヤドーム)

勝利投手 吉見(2勝1敗0S)
敗戦投手 西(2勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、澤田、海田 – 若月、山崎、伏見
(ドラゴンズ)吉見、又吉 – 松井雅

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 6号2ラン(8回・吉見)
(ドラゴンズ)松井雅 1号ソロ(3回・西)

■アグレッシブさが裏目に出たけど、仕方ないかな…。

今日は後半だけ見れたんですが…。とりあえず、ダメージが少ない負けである、ってことを前向きに、ですかね…。

正直、今日は勝ち方に制約のある難しい試合だったと思います(大量点を取って勝つ、以外だと後に大きく響く可能性のある試合だった)。だからこそ、采配面も初回に送りバントをしない、などアグレッシブだったんですけどそれが裏目にでてゲッツー(好プレーだった、と聞きました)になった&そのあとにツーベースが出た、って感じで、チグハグになってしまいましたね…。

これをはじめとして、今日はトータル4ゲッツー。これじゃなかなかね…。岡田の一発だけは逆方向にイイ感じだったんですが…。

■6イニング連続失点はちょっとね…。

ただし、今日はバッテリーに関しては気になりました。さすがに6イニング連続失点はね…。

西はピンチを作ると即失点、のような投球でしたし、澤田も珍しく2イニング連続での失点…。

ただね、この二人は基本いつも頑張ってくれているメンバーであって、今日のことだけで評価がガクッと落ちたりはしないと思うんです。ですが、8回を投げた海田はちょっと、あの投球では…。

やっぱり、術後明けでそうしっくり来てないところがあるんやろうなという感じ。スピードもキレも足りず、ほんの少しのコントロールの精度の不調でも「見極め」をしっかりされてしまっているように見えました。

その上で、伏見が挟殺プレーで走者の真後ろから送球するという凡ミス(正直、伏見はそろそろ再調整でもいい気が…。打つ方も湿ってますしね…)で野選なんて重なってしまったら…そういうのをなんとかできるような状況にはなかった、ですよね。岡田のツーランでもしかして…ってのもあっただけに、完全にしぼませてしまったのは残念でした。

■切り替えて、明日からまた。

ただ、余計なダメージは受けずに試合を終えることは出来たように思います。

切り替えて明日からまた、ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/31(木) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 投打ともに寂しい試合でしたね。
    明日はディクソンですね。誰が落ちるのでしょうか? と思いましたが
    首脳陣の判断なので分からないですが
    個人的には伏見一択かなと思いますね。
    まず打撃の状態が落ちきっている。
    そして途中出場で結果が出ていない。
    (今日に至っては1イニングしかマスク被っていないのに4失点。若月、山崎より失点が多い)ましてや守備ではあり得ないプレーをしてしまった。
    そして捕手は4人もいるのかな?と思った。
    頑張ってほしい選手の一人ではありますが最近見ていて悲しいというか….

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      正直、打てなかった時点で今日は厳しかったんでね…。

      伏見、しょっぱかったですね…。
      失点に関しては海田の状態の微妙さ加減もあったとはいえ、あの野選ミスはね…。投手から信頼してもらえないですよね。
      西村は捕手として上がってきている、という感じではないですけどね。しかし、伊藤にそろそろ再チャンスかな、と思ったらいま打つ方が調子ガクンと落ちてる(直近5試合で.067)ようでね…。

  2. 西の前回登板で心配していたことが現実になった印象でした。
    登板間隔が変則、球数過多、勝ち星に恵まれないことで西の状態が落ちてきているのが気になります。

    1つの試合に引っ張って球数を費やすより、シーズンの中で多くの試合で安定して投げるようコンディションを保つほうが大切かと。

    併殺が多かったですが、結果論なので仕方ないと思います。大量点を狙いにいったことも戦略としては間違いないことは同意です。

    明日は菅野。頑張って5割死守ですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      西は次回がどうか、ですね。結果的にではありますが少ない球数で代われたんで、疲労をきちんと抜いて頑張ってほしいです。
      変則はしょうがなかったように思います。そのときは金子がとても投げさせたいと思えない状態でしたしね…。金子が上がってきたことで、西の「もろはの剣」的なフィーリングである強すぎる責任感が少し減ればいいかなと思います。

      打線はしゃあないです。意図は見えましたしね。

      明日は菅野…。難敵ですが、打ってほしいですねー。

      1. 西の変則登板は他に選択肢がなかったのは間違いないですよね。
        だからこそ、球数は少なめにして欲しかったですかね。日程が詰まっていない状況で中継ぎは使えただけに。

        西は次回、今週の山岡も復調を…
        金子、西、山岡、田嶋、先生が揃い踏みの連勝をそろそろなんとか。

        1. アルパカさん
          コメントありがとうございます!

          唯一の先発陣の弱点が、完投を目指せるイニングイーターとして信頼性が高いのが実は西だけ、って状態が続いたことだったんですよね…。で、一手に担わせざるを得なくなった感がありましたね。もっとも、そのときに中継ぎ陣のコンディション(数字でわからんとこ)が悪かったなら、それも致し方なしですしね…。実際、中継ぎもいま登板数が少ないわけではないですしね…。

          とりあえず、西よりも山岡にもっと頑張ってほしいですね個人的には。言うても土曜を担当するには高級な投手のハズ。

  3. まぁ負けるときはこんなもんですよね。小田、西野の一二番はワクワクしましたが、やはり、スーパーサブ向きですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      小田は別に良かったと思いますが、やはり後からの方が出しやすい面もあるなと思いますね(というか、他のメンツが後から出しにくい…)。
      しかし、ツキがなかっただけかと思いました。カード自体は勝ち越せましたし、中日戦もあと最低でも5か月はないことを考えても問題視はしなくていいかなと思います。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      成績はイイんですけどね…。連投も直近でしているのでコンディションもさほど問題はなさげですが…。
      いかんせん、一軍にいる投手が右ばっかりなんでね…(しかも、いま空いている枠は「イニングが食える人」用かと…)。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      5/22、8回完投で11奪三振3失点と好投、とのこと。
      なんだかんだ、ディクソンは良ければイニングを食える算段が付く投手ですし、できれば早く戻したい思いはあったと思いますね。

  4. そうですよね。
    HALさんがおっしゃる通り、
    私もダメージはありませんでしたね。
    ま、西君の結果の出なかったピッチには
    残念で、これでとうとう5月勝ち星無し・・・てのは、考えさせられてしまいますが、
    (その分、今月盛り返しに期待!)
    点の取られ方も含め、流れが悪過ぎましたね。
    せっかく頭2つ取ったんで、ならば3タテ!と期待してしまいましたが、
    そこは、相手あっての事。
    そう簡単にはいかん!て事で・・・。
    0封されそうな相手の勢いでしたが、
    又してもやってくれた!Tの一発で救われたんで、ま、いいとしましょう。
    それにしてもTさん。
    この3連戦、2発6打点!甦ってくれた?
    なんか、今日からのG戦にも期待できそうな・・・。
    さ、相手も変わるし、私ら応援する方も、切り替えていきましょう!!
    まずは、難敵、菅野退治ですね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      正直、3タテは「無理がまったくない」状態で出来ないと意味ないですしね。正直「競らない負け」で助かった気がします。
      それに、中日はどちらかというといまいい状態で入ってきた中で勝ち越せましたから、まぁいいんちゃうかと思います。

      しかし、岡田はいい一発でしたね!本格的に復調してきたかなと思います。
      まずは菅野ですが…しっかり打って勝ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です