2018/5/30(水) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ついに、この男の完全復活か?

中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ
(2018/5/30 ナゴヤドーム)

勝利投手 金子千尋(2勝4敗0S)
敗戦投手 鈴木博(3勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋、山本、増井 – 山崎
(ドラゴンズ)松坂、祖父江、鈴木博、岡田 – 松井雅

■金子千尋、これは完全復活か?

今日は諸事情で全く見れていない&ハイライトもまさかの形だったので正直、あれでは見た内に入らない…。

ですので、アプリで見ていた様子から、おそらくここがポイントだったのかな?ってところをピックアップしてお話ししてみようと思います。

まず大きかったのは、やはり金子の投球だと思います。内容面を鑑みて、完全復活かなって内容ですよね。

7回を「91球で」投げ切れたってのがまたよかったですよね。失点も犠牲フライの一点のみ。四球0ってところが不安を払拭してくれたなと思います。奪三振も控えめの4つで、うまく打たせることができていたんやろうな、と思います。

で、この金子の投球時に忘れてはならないのが「福良リクエスト」がまたも炸裂し、ビシエドのホームランを消し去って金子が後続を断ち無失点で応えたことが最後になって効きましたよね。1点差と2点差では大違い、ですもんね…。

■相手の勝ちパターン、鈴木博志を一気に打ち崩した!

で、1点差のまま踏ん張っていたことが終盤で一気に結実しましたね!

正直、鈴木博志を打ち崩して勝つ、って画は想像していなかったんですが…すごかったですね。まして簡単に2アウト取ってましたもんね。

四球をきっかけに繋いで岡田が逆転打(ここだけエセハイライトで見た)、安達がダメ押しっていう一気呵成の4得点。いやカッコいいですよホンマに。ほんで次の回には西野がさらにダメのダメ押し打。終わってみれば5-1。これは「強い」と思います。

■明日も勝ってしまいたい。

しっかし、すごいダメージを与えて勝ってますよね。すごい内容の2試合だと思いますね。

マジで明日も勝ってしまいたい。西、乗っていってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/30(水) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 金子、今年1番の投球だったんじゃないですかね。
    西村、スタメンでしたがどうでしたかね?
    盗塁を決めたのは良かったですが。
    打線は松坂相手にチャンスはあったのですがね…. 打てませんでしたね。
    ただそれでも8回に作ったチャンスで 岡田、安達に1本出たのが大きかったですね。 あれで点が入っていなければ負け濃厚でしたからね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      金子、ついに来た!って感じですかね。
      西村…ヒットが欲しかったかなーとは思いましたかね。盗塁で勢いは見せられましたけどね。

      松坂が巧かったかもな、とは思います。踏ん張れる姿はやはり往年の名投手なんかもな、と。
      それでも、結果試合に勝てたのがめっちゃくちゃ大きいですもんね。岡田も安達も、連日ナイスでした!

  2. 私も録画で見ましたが、中日の中継ぎは打てるという確信が福良監督にはあったんでしょうね。セ・リーグの投手はやはりパリーグよりもかなり落ちますね。そこをつける、采配もかなり冴えています。明日、勝つと面白いですよね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      中日、投手陣の層が薄い上にまずい判断も込みで、うまく采配面でつけていますよね。
      明日も勝てば、これは相当ないい展開が待っているかも。

  3. 金子はここ3試合内容いいですね!
    今日は高めに浮く球が少なかったですし、ストレートも良さそうでした。

    小谷野は今日は少し松坂との対戦で嬉しくて浮かれてる感じはありましたが勝ったので、ご愛嬌と言うことで笑

    2戦連続山本、増井を使ったので明日は西、黒木、吉田一、澤田に頑張って貰いましょう!
    巨人戦は初戦が菅野、そして田口、苦手野上なんで明日も是非取りたいです^ ^

    貯金1
    響きがいいですねぇ

    1. たかたさん
      コメントありがとうございます!

      金子、ついにハマりだした感じですね。山崎とのコンビがようやく合い出した印象です。
      小谷野はまぁ…ね(笑)。気持ちは理解できますしね。

      明日は西の頑張りが必要になってきますね…。
      あ、野上は事情こそ分かりませんが、抹消されていますよ。

      しかし貯金があるって、いいですねぇ…。

  4. 松坂は抜けスラが右打者の内角にきていて、逆に打ちにくい印象でした。高さも低めに集まっていましたし。ただ、状態は良くはなかったので、1安打は反省も必要かなと。

    金子も抜け球でカウント負けするケースが減ってますね。今日の状態なら8回も任せていいくらいでしたね。
    リクエストも大きかったです。その後の平田が甘い球を打ち損じてました。どちらにせよ2点差にならなかったのが分岐点でした。

    個人的にはダメ押しに繋がる宮崎の四球を評価したいです。昨日の懲罰の後で貰えたチャンス。打ちたい気持ちを抑え、冷静に選べたところに成長を感じました。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      正直、イメージと違って面食らった面はあったのかも。

      金子、まったく映像を観れなかったんですが…今日は数字を見るだけでも素晴らしい内容でしたね。
      リクエスト、ほんっと効きましたね。1点と2点の違いはあまりにも大きかったです。

      宮崎、選球眼はさすがですよね。持ち味を発揮したと思いますね。

  5. 管理人さんおはようございます。きのうもやってくれましたね。

    僕はきのうはヤフーのスポーツナビで観戦していたのですが、8回表の攻撃は快哉を叫びました。先発の金子千尋もよく投げてくれました。

    さてたかたさんもおっしゃっている通り、山本由伸と増井浩俊は今日は休ませたいですね。もちろん週末のホームのジャイアンツ戦のために。そのためには今日は打線が打ってどんどん点を取って西勇輝を援護してほしいです。吉田(正)、ロメロ、小谷野、T-岡田、みんな期待してます。

    今日は1番打者は誰でしょう?西村凌でしょうか?

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      スポナビ、たしかそろそろサービス終了、でしたかね…?
      ほんと、昨日は最高の試合運びでしたよね。

      できれば休ませたいところですね。ただし、西は勝ててないのもあるんで「温存臭」の出ない形で勝ちたいところですね。要は打て、ってとこですね。

      一番、どうしますかね…。一応、昨日の西村はノーヒットで代打に小田、でしたけどね…。

      1. 1番スタメン小田も見てみたいですね。ただ今までのスーパーサブ小田での連勝中の流れを変えてしまうかもという危惧もあります。

        福良監督、また1番西村でいきますかね?それとも宮崎に戻すでしょうか。

        1. tomorrowさん
          コメントありがとうございます!

          小田、でしたね。成績面を見れば順当ではあったんですけど…ね。

  6. ” あの ” いつものネコさんが、帰って来てくれました!
    バッターをあざ笑うかのような、ポンポ〜ンの快ピッチ。
    「あぁ、ネコさんが良かった時は、こんなんやったなぁ·····」て、思い出しながら見てました。
    終盤に、あえて打席に立たせたんも、納得でしたね。(ベンチのFP?)
    松阪も良かったんですねぇ。(うちが、打ちあげいてだけ?)
    この3連戦、松阪の時だけ負けても···と、
    でも実際、あれだけのピシャリ!とやられてたら、
    正直今日は、このまま松阪でもええわ···て思えてましたね。
    なんせ、パの元 ” 大エース ” ですから。
    その松阪が降りた途端の、見事なひっくり返し!
    又々、違うパターンでの勝ち方やし、チーム力が付いてきました?
    昨日と同様、相手の継投のタイミングを狙って?の、見事な逆転劇!
    連日、のTも、やっとこさ、仕事してくれるようになりました。
    スタメンでも:::の、西野君も、連日のPHの切り札的活躍。
    ルーキーりょう君も、いきなりのスタメン抜擢でも、臆する事なくプレーできてるし、
    今まで、PRや守固だけやった小田君も、ここんとこはPHでも起用されるようになったし、
    な〜んか打つ方も、一気に層が厚なってきたような気がしてます。
    (嬉しい限りですけど、この中に、宗君の名前が無いんが:::)
    今日は、準地元、三重県出身の西君。
    さ、こうなりゃ、一気に3つめも頂きましゃうか!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、いい感じになってきていると思います。なんせ、勝ってはいるけど「目立ちすぎていない」のも好印象。シレっと勝ってるというか。
      しかし、松坂の「踏ん張る力」は相当なもんみたいですね…。

      打線もほんと、いい感じで層が厚くなってきましたよね。もちろん、宗だってまたチャンスはあると思いますしね。

      条件的には難しい面もありますが、西にも打線にも頑張ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です