2018/5/29(火) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

プロ初安打、おめでとうございます!

中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ
(2018/5/29 ナゴヤドーム)

勝利投手 吉田一(3勝1敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗13S)
敗戦投手 福谷(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、吉田一、近藤、黒木、山本、増井 – 若月、山崎
(ドラゴンズ)R.マルティネス、福谷、岡田、藤嶋、祖父江 – 大野奨、松井雅

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 5号2ラン(5回・R.マルティネス)、安達 3号ソロ(5回・R.マルティネス)、吉田正 8号ソロ(6回・R.マルティネス)
(ドラゴンズ)アルモンテ 9号2ラン(5回・アルバース)

■誤算ありつつも、よう勝ちました!5割復帰!

いやぁ…誤算ありつつでしたが、よう勝ったと思います。まずは5割おめでとうございます。

その誤算っていうのは、アルバース…まさかの5回もたずKOとは…。セリーグルールでうまくなじめなかった面もありましたかね…?

今日はいつもに比べるとキレもコントロールも悪かったかなぁとは思いました。その上で不運なヒットなどでリズムを崩してしまった印象でしたね。しかし、センター返しを徹底された場合は攻め方を再考しないといけないかもしれないですね…。

ただし、中日の打線は調子がいいかもな、と思いました。大島は打ち取った打席もまぁまぁとらえてましたし、アルモンテの一発もツーベースも見事のひとこと。打線は明日も要警戒ですね。

■正直、5回の逆転のされ方で「負けたかも」と思ったんですが…

率直に申し上げて、今日は「5回で負けかな」と思いました。というのも、岡田、安達の見事な一発で逆転した流れが一気に崩れた上に、若月のパスボール(取り方が不自然だったので、サインミスかも?という話もありました)という非常にまずい失点しましたからね。普通に継投されたら負けや…そう感じてました。

ところが、ドラゴンズベンチがね…。まさかの6回、マルティネス「続投」の判断。5回に2者連続被弾、4者連続安打があったにもかかわらず。これで「おやおや…?」と思ったバファローズファンの方も多いのでは?

もっとも、まさかいきなり正尚が一発で回答するとも、それでもなおドラゴンズベンチが動かず「ランナーが出てから動く」とは思わなかったんですが…。しかもそういうシチュエーションが得意とは言えない(制球が乱れる)福谷にスイッチしたことで…これはひょっとするぞ、と。

それは、バファローズベンチも一緒やったんかもしれませんね。贅沢に代打をつぎ込んで西野、小田、途中出場の西村のプロ初安打(おめでとう!)で一気に試合をひっくり返したのは痛快でしたね。今日は背負ったリスク(おそらく、その代償が黒木を打席そのまま)に見合った結果を得られたと思います。

あとはリリーフ陣がしっかりまとめて無失点。特に7回の黒木の高橋から奪ったインサイドズバッと見逃し三振(正直、このリクエストもね…。遅れてリクエストしたのがね…。あれだと打者もかわいそう…)で、今日は勝負あったかな、と思えました。

■明日も勝って、貯金していきたい。

しっかし、大きい勝利になりました。相手は投手使いすぎで疲弊しましたしね。

明日は松坂 VS 金子。注目が集まると思いますが、しっかり勝って貯金したいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/29(火) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. アルバース、今日は良くなかったですね。
    不運な当たりもありましたが中日側がセンター返しを徹底していましたね。
    西村、初ヒットが出て良かったですね。
    宮﨑は大島にタッチアップされてしまったことを反省してほしいですね。
    松坂vs金子ですね。注目が集まりますがしっかりと勝っておきたいですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      正直、最初の2本がどっちかアウトだったら違ったかもな、とも思います。リズムをつかみ損ねた感はありましたね。

      西村、大きいですよ。間違いなく自信につながると思いますしね。
      一方で宮崎…おそらく、交代になった背景に関係しているでしょうから、反省してほしいですね。

      ほんと、すごい注目度でしょうけど、しっかり勝っていきたいですね。

  2. アルバース、まさか5回投げることできずに降板しました。
    中日打線の勢いあったと思いますが、アドバースの状態も良くなかったと思います。
    西村の昇格は、意外だったと思いますが代打からの出場で2打席目、初安打初打点を結果を残すことが、できました。
    5割復帰できたので貯金目指してほしいです。
    松坂と金子が登板されるので注目ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      立ち上がりでつまづいて、うまく修正しきれなかった感じでしたね。もっとも、たまにはこんなことあるさ、でしょうけどね。
      しかし、西村は意外な昇格ながらいい結果が出てよかったと思います。

      こっからは貯金を目指して頑張ってほしいですね!明日はほんま注目集まりますが頑張ってほしいです。

  3. 日曜の京都は三安打で、ナゴヤの初戦は二点差を再逆転と、何か勝ち方に色々なパターンが出来てきましたね。そこに今年のチームの力強さを感じてます。

    六回のドラゴンズさんの続投は、裏に打順が回ってくるのを考えてのことでしょうが、そこに上手くつけこめましたね。解説の今中さんも、六回のベンチワークの勝利だとおっしゃってました。(実況のアナウンサーの色々な言い間違いは聞いててかなりイライラしましたけど)
    西村くんの活躍で、木曜もしくは金曜に誰と入れ替えるか悩むところですね。

    二戦目、どうあがいてもニュースの主語は松坂投手でしょうから、勝ちだけきっちりいただいて、貯金生活の始まりとしてほしいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      勝ち方のパターンが増えてきたな、と思いますね。

      おそらく、ソレですよね。ただ…本塁打っていう最大の切り替えチャンスも逃しましたからね。ドラゴンズサイドは昨日の采配に関しては何を言われても受け入れないといけないかも。
      今中氏、ちょっと残念そうではありましたね…(苦笑)古巣なんで当然ではありますが…。しかし、たしかに昨日の実況「福良ピッチングコーチ」とか言うてましたもんね…。

      西村の活躍はこう言っちゃなんですが予想外でした。ですが本当にうれしい誤算になったと思います。

      ま、松坂は正直私も観たいですし…ね。結果だけサッといただいておきましょう。

  4. アルバースは不運もありましたが、対策もされてる印象でした。中日のバッターが立ち遅れしていなかったので。
    日ハムの中島、西川に掻き回されたこともありましたが、コンパクトに攻めてこられた時が先生の宿題かもしれませんね。

    しかし、今日は継投の差でしたね。
    後手の継投は改めてダメやなぁと。
    ブルペンの信頼度の差もあったと思います。
    もっとも、長いシーズンで早めに代えてばかりいられないですが、今年は枚数が豊富なので、上手く采配してほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      なんていうんでしょうね…。合ってない人は合ってなかったんですけどね(阿部とか)。ただ、センター返しを主としたコンパクトな攻めは明らかにヒントにされる可能性があるので、次への対策は練っておいてほしいですね。

      一応、他球団さんのことなんで数字面も調べてみたんですが…とてもとても福谷の起用に関して「あからさまに傾いた流れを止める」信頼をするのはちょっと…でしたね(今季無失点でしたけど、わずかに5試合。ランナーシチュエーションに難あり)次の回、投手からの打順だったので、ってことが主だったんでしょうけど、結局代打を出す以上に枚数を使う(しかも昨日は週の頭)のまずい結果に…。うちもこんな失敗をしないようには気を付けてほしいですね。あのイニングのとき、ベンチのフェンスにしなだれかかる奈良原コーチの画は見てられなかったです…。

  5. 見事な、逆転 ( 再 ) 劇からの逃げ切りでしたね。
    こんな勝ち方もできるんですよね。
    正直、アルモンテのツーランとPBの1点で、あ、こりゃやられたわい···と、半ば諦め状態でしたが、お見事でした!
    さ、今日は、対松坂。
    ネコさんの状態と共に、興味津々です!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      実はあのPBの場面で、大野で切ることが出来たことが大きかったんですよね。
      相手がヘンな守りに入って、一気に攻め切れましたねー。

      ほんま、今日は注目度高いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です