2018/5/26(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2018/5/26 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 ボルシンガー(5勝1敗0S)
セーブ投手 内(1勝2敗8S)
敗戦投手 山岡(2勝6敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)ボルシンガー、大谷、シェッパーズ、内 – 田村
(バファローズ)山岡、金田、吉田一、近藤 – 若月、伏見、山崎

<本塁打>
(マリーンズ)ドミンゲス 4号ソロ(4回・山岡)、ドミンゲス 5号2ラン(5回・山岡)
(バファローズ)宮崎 2号ソロ(1回・ボルシンガー)

■守備が大きな敗因だけど…山岡もしっかりしてほしい…。

うーーーん…正直、もっとしっかりしてほしいですね。

まず、今日の敗因として一番大きかったのは内野守備です。大城も西野も、エラーする間も最悪(先頭でやらかされると…)で、山岡の足を引っ張った割合としてはかなり大きかったです。これはもう、猛省して取り返してもらうしかないですね。

ただ、山岡は山岡で、今日の内容ではやっぱ、そりゃ勝てんよ…とも思うんですよね。

初回のピンチの方は「よく一点で凌いだ…」と思いましたけど、残りの失点はいずれも「切れてしまったかのような、軽い投球」による失点でしたよね。角中の勝ち越し打はまだしも、なんとなくインサイドに飛び込んだ結果のドミンゲスの「2発目」はちょっと…(致命的にデータ不足だったのも祟った。今後は活かしてほしい)。

やっぱり山岡にはもう少しピシッとしてほしいです。チームを背負えるような人材になれるし、なってほしいと思いますしね。

■打線はそれなりに頑張った面もあっただけに…

しかし、打線はそれなりに頑張った面もあっただけに残念でしたね…。

正直、マリーンズでもっとも安定しているボルシンガー相手、って時点でそこまで点を取れるとは思えなかったですしね…(この辺も山岡はツキがないな…)。

先制点をいきなり取り返す宮崎のアーチとか…

その後できたチャンスで小谷野のセンターオーバーで勝ち越した流れとかは、結構勢い感じたんですけどねー。

ただ、その後は打球が正面ついたり好捕にあったりと、ツキもなかったなぁと思いました。

■リリーフ陣からは、諦めない空気を感じた。

その一方で、今日もリリーフ陣、良かったですよね。

金田はピンチを作りながらも踏ん張り、一将も近藤も安定した投球で追加点は許しませんでしたからね。諦めない戦い方ができてきてる(なおかつ、そこまで無理のある戦い方でもない)のは今後に向けて好材料だと思います。

■勝って交流戦を迎えたい…

しかし、今日は残念でしたがまた明日、ですね。

勝って交流戦を迎えたいところです…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/26(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    私生活が急変し、中々お邪魔できずにいました…久しぶりに試合を見たら、ひどくて悲しかったです。
    難しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      いえいえ!
      粘りは見せてくれたんですけどね…。ただ、ドミンゲスの2発目は絶対ダメなやつでしたね…。

  2. 山岡、守備のミスに引っ張られた所もありましたが、どうしても大事な場面で踏ん張りきれず失点してしまうというか。
    ドミンゲスに対しての攻め方がまずかったですね。データが無かったにしても。
    打線はそれなりに頑張ったけどツキが無かった所もありましたね。
    小田、今の調子なら使ってあげてもいいのではと思いますがね。
    小谷野DHはなんかねぇと思ってしまいますし。
    何とか明日勝って借金1で交流戦を迎えたいですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。足を引っ張られているのはもちろん分かるんですけど…。
      ドミンゲス、インサイドが弱い根拠は見いだせなかったですね…。むしろ、少し甘くなるとヤバいってデータに見えましたしね。これはバッテリーのミスですね…。

      小谷野、打の調子は上がってきたようにも見えるんですけど、休んでほしいですよね。小田が一試合でもスタメンに入れば全然違うと思うんですけどね…。

  3. 山岡日曜日変えたらいいと思うんですけど笑笑
    特に二発目はダメですね!
    今年は同じ人に2発多いですね

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      どうですかねー。本来は土曜日の方が勝ちやすいはずなんですが…。
      2発目はバッテリーがお互い、気持ちのノリが足りなかったですね…。

  4. 山岡は、守備のミスより踏ん張りきかずの失点が痛すぎた感じします。
    ドミンゲスの2発目は、バッテリーミスだったと思いますね。
    リリーフ陣の安定は、大事な場面で接戦になった時に必要なって来ると思います。

    交流戦になると指名打者が使えない試合あるのでスタメンメンバー難しくなるし打順の関係で投手交代タイニングが難しくなりますね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ…。ドミンゲスのヤツは本当にマズかったですね…。

      しかし、交流戦のセリーグルールは要警戒ですね。やっぱり難しいですしね。

  5. 2発目はリード含め、ダメですね。

    ここ2試合、山岡が不甲斐ないとは思いますが、エースに向けての試練とも思ってます。
    西同様、援護がないことが原因ですが、キャリアのある西と比較するのも酷かなと…
    期待が大きいので忘れそうになりますが、ゆーてもまだ2年目。

    ボールは一級品ですが、ペース配分、ギアチェンジが課題ですよね。
    最近の一発病もボールの質が基本的にいいので失投が目立つように思います。(田嶋のように球威で圧倒するタイプではないですし)

    気になったのは、プレイボール前から表情が硬かったこと。自分で考えられるタイプですし、明るく投げる印象なだけに、切り替えて投げてもらえれば。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      あれはいかんかったですね。若月…というか、ベンチも反省が必要かも。

      たしかに、いうてもまだ2年目なんですよね。忘れがちになりますが…。
      ボールよりも、それを操る身体と心のコントロールに課題がありますね。で、失投が目立つのもおっしゃるとおりですね。際立って悪すぎて絶好球に見えてしまうんですよね。

      いつもとリズムを変えてみたようですが…裏目だったかもしれないですね。次は戻してもいいかもしれませんね。

  6. イチロー時代は足繁く通っていた神戸で、何年かぶりかで観戦しましたが、
    中盤にゲームが決まってしまったような、ガックリの内容でした。
    又やりよった・・・風岡氏の信号機故障。
    意味不明な?Tの単独ST~憤死。
    勘弁してくれや!ふたつの先頭打者へのエラー。
    レフトフライがあれぇ入ったぁ!ゴリさんの先頭同点弾。
    等々、色々ありましたが、今日は残念ながら、”泰輔が駄目” で負けましたね。
    結局は大事なとこで踏ん張り切れず・・・て事になってしまってますね。
    100歩譲って角中のまでは許せても、決定的なドミンの2発めはいけません!
    改めてVを見たら、イン狙いの146とそう速くないストが、スウッと低め真ん中へ・・・。
    一発めも、外め狙いストが、シュート回転しての内め真ん中・・・。
    これまでとは違って、初回にさっそく見事な逆転援護してもらってるだけに、これではいけません!
    振り返れば ( ・・・たくもなかったですが )
    今回を入れて、勝ててない5試合、
    いずれも一発喰らってるんですね・・・。
    松田、柳田、ペゲ2発、メヒア、そして今回のドミン2発・・・。
    被弾意外は比較的ええピッチしてると思うんで、バッテリー含めて、な~んか考えなあかんでしょうね。
    ほんま、もったいないですし、見てる方としても歯がゆ過ぎます・・・。
    ところで話し変わりますが、宗君。
    昨日で再登録可能だったんですが、
    ゴリさん~西野の1、2番もはまってるし、そうなりゃ、他に空いてるポジションも無いし、
    交流戦から言うても、余計に打順入られへんし・・・。
    どんなもんなんでしょうか?
    オールスター投票で、レギュラーラインナップされてるし、複雑な思いです・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      個人的には、突入させたヤツは「紙一重」だったと思いますし悪くはなかったかと。あと、Tの単独になったやつはひょっとしたらエンドランのサインミスかも…。

      エラーは厳しすぎましたね…。かってない山岡には負担が重すぎたかも。
      ただ、山岡はあまりにも失投が多いんですよね…。組み立て「外」のようなミス(特にドミンゲスの1発目)をもう少し減らしていかないと今後もしんどいかも。

      宗、言うても一応ケガしてましたしね。宮崎の調子が落ちたりしない限りは、無理して慌てて…ってことはなくてもいい気がしますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です