2018/5/24(木) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は、写真ナシで…

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2018/5/24 東京ドーム)

勝利投手 岸(4勝1敗0S)
敗戦投手 西(2勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、澤田 – 若月、山崎
(イーグルス)岸 – 嶋

■5回の二点が重かった…。

うーーーーん…正直、サッサと切り替えて、明日負けないことを大事に、って感じですね。

今日は5回の2点が重かったですね…。

2割前後の打者に四球や長打、そして今季初安打(これは打った田中和基を褒めるべきだと思いました)で取られた2点ですからね。後々「あーあ…」ってなるタイプの失点だったかな、と思います。もちろん、西の投球は責められるモノではないですが、相手は岸。難しくなったのは間違いなかったかなと思います。(最後の2失点ももちろん響きましたけどね…ケガで緊急降板の流れからですし仕方がない…というか、負けたことよりむしろ次の登板が心配)

なかなか、西の3勝目が遠いものになっていますけど、ここはなんとかこらえてほしいところです。今日の場合は、西から見ても岸の投球に学ぶものがあったんじゃないか、と思います。

■打線はむしろ、よく一点取れたな、ぐらいの内容…

で、打線は…うーーん…。4安打じゃね。難しかったですね。宮崎「だけ」がマルチではなかなか…。

むしろ、ロメロのツーベースから岡田のタイムリーでよく一点取れたな、ってぐらいの印象でした。

それ以外はもう、無風というか…。岸にペースを握られっぱなしでしたね。なかなか見ていて面白みを見出しにくい内容になってしまいましたね…。

とりあえず、気落ちしてるヒマはないと思いますし、明日勝って5割への挑戦権をもう一度手に入れてほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/24(木) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 西、5回の2失点が重かったですね。
    ただ8回の続投はどうでしたかね….
    澤田は最後インコースに投げきれず失点してしまいましたね。
    打線はまぁよく1点取れた方なのかなとは思いますが、初回のチャンスをものにしてほしかった。
    明日は松葉が先発ですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      難しかったと思います。若月に代打で賭けに出て、勝ち越せなかったことで山崎と試合中に交代になったことがリズムに影響した側面もあるかなと思います。ただ、代えにくかったのもわかります。どなたか、西は変えどきのわかりにくい投手ってなことを言うてはった方がいたと思いますが、ホントそういう感じですよね…。
      澤田は責められないですね…。気合いは入っていたと思いますが…。

      打線は…初回、取れてたら確かに全然違ったでしょうね…。

      明日、いよいよ松葉ですね。楽しみです。

  2. 今日は現地でしたが、あまり悔しさがないですね。引きずる必要のない負けかと。
    岸は敵ながらあっぱれ。「これがエース」という投球が観られました。
    昨日松井が30球投げて使えない。というか信頼できない。リリーフの層が薄い。オーナー天覧試合。東京主催ゲーム。3タテはできない。
    ここで125球完投とはね。あっぱれですわ。
    見習って欲しいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れさまでした。

      ほんと、そうやと思います。実際、一点ならともかく、二点取られた時点で勝機は薄かったかと…。
      岸はほんっと、すごいと思います。正直、嶋のリードは「無茶言うなよ…」ってところもあったんですが、ほぼ応えきりましたもんね。
      めっちゃくちゃプレッシャーかかる状況でしたが、無風で静かに、って感じでしたもんね。あの空気、うちの投手陣も覚えといて損なしやと思いますね。

  3. 岸のペースに握られて打線のこと考えたら1点、良く取ったと思います。
    西の3勝目が遠く次の登板が気になります。
    明日は、松葉が先発ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、完封でも全く不思議ではなかったですしね。
      西、ほんまケガが重傷でないことを祈ります…。

      松葉、楽しみですねー。それこそ、ディクソンから完全にローテを奪い取るぐらいの強い気持ちで頑張ってほしいです。

  4. 西は、責められないですが、結局、四球2個が失点になってしまい、そこが勝敗を分けたと思います。
    昨日、黒木の初球を完璧に捉えてホームランを打った内田に、若月が慎重になり過ぎて四球になってしまったのかもしれません。(今江への四球は、ペゲーロの前なので、さらに、いただけなかったです。)
    打線には、期待してなかったんで、吉田正が打てなかった時点で、どうしようもないですが。
    相手のエースを打てる四番や、相手のエースに投げ負けないエース、待望久しいですね。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      結局、その四球でしたね…。
      黒木の打たれたヤツ、気になるのは分からんではないですがね。外をあれだけの力で持っていった、ってのはインパクトありましたしね…。

      打線、正尚がアウトやとどうしてもしんどいですね…。
      なんとか、そういう存在が育ってほしいところですが…。

  5. 全体としては気を取り直して…に同意です。

    ただ、試合展開に関わったとは思いませんが、西の続投は疑問です。(前回の楽天戦ほどではないですが)
    西にも後味の悪さが残り、澤田にも後悔が残るモノですよね。
    7回を投げ切った時点で限界に見えましたし、打球も足に受けてましたからね。

    勝ちがついていない投手を引っ張り、失敗、調子を崩していく状況。
    昨年の金子、西から今年の西、山岡など何回繰り返すんでしょうかね?

    確かに相手エースに投げ勝ってというのが理想ですし、壁を乗り越えて成長してもらうという意図は分かります。
    ただ、もう少し白星を重ねて、波に乗ってきてからでもいいのかなと思いますがね…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      うーーーーん…個人的には「誰も完投できていない」以上、イニングを食ってくれる人は投げてくれないと困るのもわかるんですけどね。(例えば、先生はめっちゃよくても完投は難しそうに見えます)正直、昨日出たのが澤田だけで済んだのは良かった、とも思いますし。ただ、若月に代打を出したのなら、変えてもよかったかな、とは思いました。

      白星は打線との兼ね合いですしね…。西は今の投球内容でも全勝の可能性もありますしね。白星を重ねるまで待つ、ってなると「それ、いつよ…」って気持ちも少なからず私には出ますかね。ここは難しいところかな、と思います。

      1. 確かに完投ないですね…

        ただ、完投は少なくても、一年通じて安定した投球(QS)が大事とも思ってます。
        ここ数年、続投による同じ失敗(主に金子、西)をしていることも引っかかってます。

        加えて、最近はボールの質が落ちると一線級の投手でも打たれてる印象があって、早めの継投を期待する傾向が強いですね…

        1. アルパカさん
          コメントありがとうございます!

          ただ、やっぱりブルペン陣に「ホンキの準備をしなくていい日」を多く作ってあげるのも大事ですしね。
          西あたりに行ってもらわんとってのはある程度は納得しています(少なくとも、私は昨年のような無謀さは感じていません)。

          なんせ、継投は難しいですよね。まだ5月なんで、こっからどうなるか…。

  6. まずは、西君の脚の状態···。
    まだ、記事を見てないので分からんのですけど、
    ベンチへ引き上げる時は、けっこう引きずってたように見えたんで、心配ですね。
    又しても、孤立無援···のような状態でした。
    そりゃ、向こうの防1点台のエースを相手に先に失点してたら···てのがありますが、
    それでも、気迫溢れるピッチング!でよう投げてたのに、なんとかしてやれや···
    てのが、正直感じるとこです。
    まだまだ先の話しですが、
    こんなんじゃ、もっと勝てるチームへ···てな思いになりゃせんか、と思ってしまいます···。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      正直、先に失点したというか「2点」はまずかったと思いましたね。岸の投球を見ればね…。2点だと自由度が上がるんでね…。
      ただ、それでももう少し打線にはエース級に襲い掛かれる感じは欲しいところではあります。西にしても山岡にしても、今の投球内容でも最低あと2つは勝ってても不思議はないと思いますしね。

      西はそういうタイプではないと信じたいですがね。いわば、その思いだと「自分は一切悪くない」みたいに映りますしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です