2018/5/17(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

小田、でかしたで!今年は頼れますね!

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2018/5/17 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 山本(1勝0敗1S)
セーブ投手 増井(1勝0敗9S)
敗戦投手 内(1勝2敗5S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、山本、増井 – 若月、山崎
(マリーンズ)渡邉、南、松永、田中、シェッパーズ、内、チェン – 田村、江村

■手放しでOKではないけど、勝ったから良し。

手放しでOK、とまではよう言わん試合ではありますけど、勝ったから良しかな、と。直下にいる相手なんで、結果が何よりも大事ですしね。

まず、というかOKとよう言わん大部分を占めているのがやはり、初回の攻撃。なーに助けてるんよ、と…。

それこそ、アウトひとつも取れずにアップアップだった初登板の渡邉啓太に、ポップフライ三つで助けてしまったのが結局一番大きなミス。特に最初の打者だったロメロはホント猛省してほしいです。マレーロがいなくて気負っているのかもしれませんが…。

正直、その次の回に大城-若月ラインでサッと点を取って(これめっちゃ大きかった)、そのあと重なった相手の凡ミス(これ、ごっつあんでしたね…)がなかったら今日は負けていたと思います。

■采配は、選手が意図をきちんと分かっているかどうかかと。

ほんで、今日は采配としてはオーソドックスではない形でしたよね。こちらは結局、選手に意図をきちんと伝えきれているか、によってだいぶちゃうのかな、と思います。

まず、宮崎の3の2でありながら早期途中交代について。おそらく、これは「打席数限定起用」みたいなのがあったんちゃうかと思います。

なんせ、今日の外野守備陣はレフト岡田、センター宮崎、ライト正尚っていう「ギャー」ってなりそうなメンツ。だからこそ、点さえ取れたらサッサと変える気満々やったんやと思います。で、ベンチの宮崎の様子を見ても元気出してくれてましたし、納得してるように思いました。実際問題、清田の3ベースに関してはかなりまずい守備になってしまいましたしね…。

続いて、スタメン猛打賞だった西野に、左の松永が出てきたところで代打・山足を起用した場面。

正直、こっちはうーーんって内容。山足が松永にまるで合わずに空振り三振したのも相まって、これは批判の対象になるやろう、と思います。西野は別に左を苦にしているわけでもないと思いますし、次はやらんといてほしい采配かなと思います。

■それでも、ミスをみんなで取り返せたのが大きい。

ただ、その山足が最終回にヒットで出て盗塁を決めてミスを取り返し…正尚が繋いで…ロメロでは返せなかったけど盗塁を冷静に決めて…

小谷野のところに代わりに入っていた小田が決めてくれましたね!ありがとう!

小田はこの後三盗も決めて岡田のタイムリーを呼び込むなど、最高の働きを見せてくれたと思います。今年は好調をキープできているようで、ほんとありがたいです。昨年までとは明らかに違うと思います。

■山本は、今日の一勝を財産にしてほしい。

一方の投手陣は…西、良かったですね。ちょこちょこ失投もありましたけど、中5日を考えれば上等の内容だったと思います。で、先述の援護がもう少しあれば、今日はふつうに勝ち投手になれていたと思います。

で、8回に山本があまりに厳しいワンバウンド投球になって失点して西の勝ちが消えてしまったわけですが…これも勉強だと思います。今日、ついてしまった勝ちを忘れずに財産にしてほしいです。

ただ、マリーンズ戦は昨年から対戦機会が多かったので、持ってるデータが多い気がします。内容がそこまでまずいわけではないだけに、研究されている要素が多少あるのかもしれないですね。

■とりあえず、ミスをフォローできたことを収穫に。

なんせ、いろいろありましたけどミスをフォローし合いながら勝てたのは大きな収穫。連勝でまたいい感じになりましたしね。

あさってからは少し調子の落ちたライオンズ戦。しっかりした試合で勝ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/17(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、そういう部分はありますが、それでも勝ちは勝ちですしね。良かったと思います。

  1. 今日は現地でした。
    外野抜かれると三塁打ってのはキツいですね。それで攻撃的布陣になるかといえばそうでもなく。
    本日のナンバーワンプレーは個人的には西の牽制刺です。流れをぶった切る職人技、さすがですわ。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした。

      もっとも、今日は宮崎はいい流れ持ってきてくれましたけどね。言うても、本来打つべき人が打てば十分攻撃的と言えるかなと。
      ただ、おっしゃる通り守備は…ね…(苦笑)。現地やとより、感じたんじゃないですかね。

      西、あれも大きかったですね!リクエストでうっひょー、ってなってるところに冷や水、でしたしね。

  2. 今年のオリックスは下位打線がよく働いてくれてますね!大城も調子が上がってきているように思えます。
    ただ、6点取ったとは言え、15安打も打っているのでもう少し点がほしいところでは…4番が5タコならどうしようもないですけどね…。小田が調子いいですし、マレーロが戻ってきたらロメロを下げるのもありだと思いました。Tも波が激しすぎですね……
    下位打線が活発な内に中軸、打つべき人を整えればAクラスいけるんじゃないでしょうか!?

    1. 都内在住オリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      大城、イイ感じになってきていると思います。
      ただ、確かに15安打なら9点ぐらいは取れてても…とも思いますね。もっとも、ロメロがこないだ欠場してまた調子が落ちたかな…。マレーロと入れ替え候補かも。
      小田をたまにはスタメンで起用するのもアリだと思いますね。岡田…もっとドカッとしてくれんかなぁ…。

      ほんと、Aクラスは夢やないと思います。なんせ、あの最悪だった流れを一瞬である程度の状態に出来ましたしね。まずは5割を突破したいところ。

  3. 采配に疑問ありましたが、どんな内容でも勝つことが大事なので勝って良かったです。
    宮崎の代打よりスタメン猛打賞の西野、代打出す必要なかったように思われるが何か思惑あったのかな?
    スタメンの外野陣、守りが恐ろしいメンバー揃っていましたね。
    西は、勝ち投手にならなかったが試合壊さずに頑張っていたと思います。

    来週あたり先発投手、金子登録とディクソンの代わりとして松葉の先発あるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、左右病よりの采配で、しかもその打席の山足は内容が悪かったのでね。これは言われても仕方ないと思います。
      それでも、山足はその後取り返しましたし、フォローしていくのが大事やなぁと思いました。
      宮崎の件は、まぁ…ね。あの清田の三塁打はヤバすぎましたから…。

      ディクソンがどういう結果を出すか、ですかね。松葉も状態はいいようですしね。金子は再登録決まりのような感じらしいですが。

  4. 内容はともかく…でしたね。

    小谷野休みで、外野に宮崎、ロメロ、武田or小田でもいいのでは?
    打率、得点圏、守備と小谷野らしい、しぶとさが今年は見えないので、もう少し余裕ある起用でも、と思ってます。

    現状の外野守備をマシにする意味でも…
    代打に小谷野も相手は嫌やと思うんですが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、現状の小谷野は明らかに疲れてますもんね。今週みたいなラクなスケジュールでもそんな感じですしね。
      しかし、武田の打の調子は昨日を観る限りはかなり悪そうでしたね…ボールからボールの直球を振って三振してるようでは…。小田のスタメン、試してもいいのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です