2018/5/11(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

昇格即結果!は良かったんですけどね…

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2018/5/11 京セラドーム大阪)

勝利投手 辛島(1勝3敗0S)
セーブ投手 ハーマン(0勝1敗1S)
敗戦投手 西(2勝4敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)辛島、福山、高梨、松井、ハーマン – 嶋、足立
(バファローズ)西、澤田、大山、吉田一 – 山崎勝、若月

<本塁打>
(イーグルス)ペゲーロ 7号ソロ(2回・西)

■正尚、もうちょいいいとこで打ってくれないと…

うーーーーーーーーん…久々に、内容面のまずい負けになりましたね…。

今日はハイライトとアプリの観戦になったんですが…正直、正尚がもうちょっといいところで打ってくれないと厳しいですよね。

なんというか、らしいバッティングで三振、ならまだ仕方ないか…って思えますが、今日の三振はボール球に手を出してしまったり見逃したり(こっちは辛島も素晴らしかった)いずれも物足りない内容でしたよね…。

あとは岡田がちょっと、こないだから調子崩し加減ですよね…。またもノーヒット…。やっぱり、主軸が打ってくれないと厳しい内容になるよなぁと思います。ただし、辛島自身も、イーグルスのチーム状況においてほとんど崩れていないことを考えたらあっぱれ、だとは思います。

ほんで、今日に関してはスタメンがちょっと、どうなの、と…。

率直な感想ですが、山足は1番に置ける調子じゃなかったな、ってことですかね(宗に関しては、一度休ませたかったのだと思う。対左が.118と非常に悪いことも鑑みたものかと思います。ただし、大城が「センターであっても」ぜひ使いたいほどの調子とはとても…)。辛島自身、左だと打てない投手か、と言われるとちょっと違う気がしますしね…。もちろん体調面を考えてなど、あるんだとは思いますが、今日の打順ではちょっと苦しいかなと思います。

一方で、武田は昇格即スタメンで初安打、初打点と結果を残せたんですけどねー。

今年はなかなかチャンスが来ずに悔しい思いをしていたと思いますが、とにもかくにも「出たら絶対爪跡残す!」って感じで頑張ってほしいと思います。外野メンバーは皆、決定的に調子がいいわけでもないので、光るものを見せ続ければチャンスは来ると思います。

■最後は押し切られてしまった…

一方投手陣は…途中までは粘りながら何とかしていましたが、最後は押し切られてしまいましたね…。

西は正直、よかったとまでは言えなそうな調子に感じましたけど、それでも6回までは何とかしていましたもんね。試合は毎試合作れていますし、全然いいと思います。(西の後をカバーした澤田は今日も素晴らしかったですね!)

あと記録上目についたのは「野選」でしたけど…これはしゃあない部分もあったように思いました。運の差というか。ただ、この辺も「点が取れていれば」ブーブー言わんで済んでいたところ。やはり、野手はもう少し頑張ってほしいところですね。

そして、大山が初登板だったんですが…うーーーーん…。

解説の岡氏から配球がもったいなかった、って話も聞きましたが、直球のスピードを見ればいいときとは雲泥の差だったように思います(いいときならもう10km/hぐらい速いかと…)。オープン戦のときにピークに近い調子が来てしまって(このときは145km/hぐらい出てた)、調整がうまくいってなかったんかもなぁ、と感じました。左腕はぜひ一人欲しいんですが…。

■明日はズルズルいかないように…

とにかく、明日はズルズル行かないように、ですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/11(金) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への4件のフィードバック

  1. とにかく試合全体としては残念な結果になってしまいましたね。
    ずるずるといかないようにすることですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      正直、5月に入ってこういう内容の試合は初めてやと思いますね。
      楽天はある意味「負けすぎている」のでそろそろ底を抜けてきても不思議ではないので、とにかくズルズルいかないように、ですね。

  2. 継投次第では拾えたと思います。

    前日はつぎ込んだとはいえ、方程式の、3人は3連投にはなりませんし、7回アタマから代えて良かったと思います。西が良ければ続投でしょうが、調子が明らかに良くない中で粘っていたので。
    最悪同点の時点でも代えないのはさすがに…

    打たれたら結局投手は使わなければならないし、西にも悪い印象が残る。
    エースとしてとかは…結果ありきかと

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      もしかしたら、試合前の段階で方程式のメンバーがそこまで良くない状態だったのかも。
      特に山本に関しては少し過保護気味になっても仕方ない部分はありますしね。

      ただ、一将をほり込まないといけなくなったのは良くなかったですね。
      大山にはもう少しいい状態を期待していたんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です