2018/5/10(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

最後、おいしいとこ持っていけましたね!

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2018/5/10 京セラドーム大阪)

勝利投手 吉田一(2勝1敗0S)
敗戦投手 浦野(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)村田、宮西、石川直、トンキン、西村、玉井、浦野 – 清水、鶴岡
(バファローズ)金子千尋、黒木、山本、増井、澤田、近藤、吉田一 – 山崎勝

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 7号ソロ(7回・村田)

■とにかく勝ったことが大きい。

もちろん思うところはありますが、よう勝てたと思います。引き分けとは段違いなんでね。

勝てた要因は…まずは金子がフラフラしながらも意地の投球で6回まで1失点で持ちこたえたこと(おそらく、この投球で来週の同じ曜日の先発も確定と思われます)。

正直、調子で言えば先週の方がよかったんじゃないか、と思います。ただ、今日の方が「要らない大胆さ」がなかった分、助かったのかな、という感じ。

変化球が多すぎの配球は個人的には「球数が増えやすい&捕まりだすと止まらなくなりやすい」ように感じるためあまり好きではないんですが、調子を鑑みて、そこに素直な配球になったんじゃないかと思います。今日はなんせ、ずっとやられていた大田を抑えきれたことが勝利につながったと思います。

試合の中のレポートで、山崎は「すべての球を使いたい」っていう旨のコメントを残していたようですが、ところどころ入れていたカーブでうまくかわせていたように思いました。ようやく、山崎とのコンビもある程度馴染んできたのかな、と思います。

ただし、山崎はすこーし疲れているんですかね…。難しい球の捕球はいい一方で、比較的イージー寄りの投球を二日続けて弾いてしまったことは気がかり。もっとも、現状は打で足を引っ張るわけでもないし(打撃好調)、若月は休ませないといけないこともあり、まだまだ力を借りたいところです。

■リリーフ陣が総出で頑張った!

ほんで、今日はリリーフ陣が総出で頑張りましたね!

昨日回跨ぎをしたけれども頑張って0封した近藤をはじめ、みんなテンポよく抑えられていたと思います。

意外と大きかったのが、12回に投げて勝利投手になった一将がパパっと7球で片づけて負けをなくしたことかな、と思います。やっぱり、表のチームは否応なしに沈みますしね。ほんま、しんどい流れもありましたがよう粘って投げてくれたと思います。

■しんどい試合になったのは野手の責任。

で、しんどい試合になったのは…野手の責任が重かったですね…。

意外と響いてしまった安達の初回の「三進する西川をスルー」からの内野ゴロ⇒先制点を与えてしまったことや、全打席内容の悪い凡退を繰り返した岡田(個人的にはこれが一番いただけなかった。特に9回の定まらないトンキンのボール球をすべて振って三振したのなんてもう…)はホンマに次はしっかりした内容を出してほしいところです。

しかし、相手先発の村田には本当に苦しみましたけど、ロメロが救ってくれましたね!

ここでサッサと変えてくれたのが実は大きかったかも…。ぶっちゃけ、他の打者がそこまで合ってるとは思わなかっただけに…。最終的にリリーフ勝負になったときにこちらに分がありましたね。

それにしても、締まらないというか…ヘンな終わり方でしたね…(このワンプレーで二つのミスをした鶴岡、いただけなかったですね…)

安達は一度判断をミスしたそうですが、それでもよく帰ってきてくれたと思います。走力は偉大ですね…。

あと、宗が猛打賞でしたね。コレを機に本格的に打ちまくってほしいと思います。

■明日からも、今まで通りに。

しかし変な試合でも、負けずに勝てたのは大きいと思います。これで4カード連続勝ち越しですしね。

明日からはイーグルス戦ですが、今まで通りに野球をしてほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/10(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への10件のフィードバック

  1. 勝つことがすべてです。勝ちに不思議な勝ちありですが、そういう勝ちを拾えるか、今年は楽しみです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      こういう試合でも、去年は負けていた気がします。
      勝てるだけ良くなっている、と思いますね。

  2. まぁしんどい試合になりましたね。
    サヨナラの場面で岡田、小谷野、山足、伏見がゲームを決めれず苦しい中でまさか最後あのような形で勝負がつくとはあまり思いませんでしたね。
    とりあえず勝てたのでそこは良かったと思います。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、もらった勝ちになりましたね。
      まだ流れはある、ってことかなと思います。

  3. Tは一時期の打席で忙しい感じがなくなってるので状態は上がってると思うんですけど…
    チャンスで変な責任感で飛びつくことなく、どっしり構えて欲しいところです。

    金子は追試ですね。
    ディクソン抹消、由伸中継ぎしてる以上、立場は維持してほしい。
    状態が悪い中で粘れたのはいいのですが、今日の出来を下限にしてほしいところ。
    ここまで勝ててないので尚更ですかね。
    結構サインに首を振ってたところに、自身の調子を把握はできていたように思いました。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。ほんと今日の岡田の内容はもったいなかったです。これを機にヘンな崩れ方しないように…。

      もちろん、金子はあのままの内容で「いい」とは思えないですね。言うても来週の4人には入れてほしいですがね。
      ただ、光が見えつつあるかなー、とは思います。冷静さを失って痛い目に遭わなかったことは大きかったと思います。

  4. 野球観戦していました。
    9回裏の満塁でサヨナラのチャンス生かすことできずに潰してしまったが、負けが消えた12回裏に鶴岡の悪送球であれ?と思いながらも何とも言えないサヨナラ勝ちになりましたね!
    金子は、内容として悪いながらも6回まで持ちこたえたことが、大きいかったと思います。いつ崩れても不思議ではない感じでした。
    リリーフ陣は、良かったですね。
    ロメロの1発は、甘く来たボールではなかったが、お見事でした。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      観戦、お疲れ様でした。

      何とも言えないながら(一瞬、守備妨害ちゃうかとか…)勝てて本当に良かったです。
      金子、結果がついてきたことが一番大きいと思います。次こそ!

      リリーフ陣はみんなよかったです。近藤の復活が大きいですね。
      ロメロのヤツ、村田は投げ損じだったそうですね。甘いとまでは思いませんでしたが、よう捉えてくれたと思います。

  5. いいですねぇ!
    まさにこれぞ、総力戦!
    みんな、よう頑張ってくれました!
    ” ここで決めな、どこで決めんねん! ”
    てな、相変わらず勝負弱い、Tさんの打席もあったりしたけど、
    最後は、プッと笑てしまうような、なんか締りのない終わり方。
    でも、でも、又してもカード勝ち越し!
    なかでも、昨日のブルペン陣は凄かった!
    優太〜由伸〜まっさん〜圭佑〜近ちゃん〜一将で、ほぼ完璧!
    あっさんのエラーは別にしても、
    18アウトをとるのに、出塁は1安打のみ!
    全員、球数も少なく、ほんまに凄かったですよね!
    福良さんも、きついとこを皆、よう頑張ってくれた、とお褒めの言葉。
    快勝もええけど、こんな勝ち方もええもんですね!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、9回で決まった方がよかったのは間違いないですが、それでも勝てたことが大きいですよね!
      ブルペン陣、ほんっとよく頑張ってくれたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です