2018/5/6(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

空中戦を制す!岡田が2打席連発!

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2018/5/6 ヤフオクドーム)

勝利投手 田嶋(4勝1敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗8S)
敗戦投手 中田(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、黒木、山本、増井 – 若月、山崎
(ホークス)中田、嘉弥真、田中、岡本 – 市川

<本塁打>
(バファローズ)小谷野 1号ソロ(2回・中田)、安達 2号ソロ(4回・中田)、T-岡田 2号ソロ(7回・中田)、ロメロ 5号ソロ(7回・中田)、T-岡田 3号ソロ(8回・田中)
(ホークス)デスパイネ 7号ソロ(2回・田嶋)

■今日は空中戦で制した!

よう勝てました!GW全カード勝ち越し!お見事やったと思います。

今日は空中戦でしたねー。中田は11奪三振と、別に良かったと思いますし、よく点を取れたと思います(正直、被弾数を考えたら相当マズい投球・配球ではありますが…)。

まずは初回の三者連続三振のイヤな流れを切る小谷野の一発でスタートし…

外すべき球だった直球の投げ損じを逃さなかった安達。

自身1000試合出場で勝ち越し&ダメ押し弾を放った岡田…

そして不振にあえぎまくっていた、みんな待ってた岡田に続くロメロの一発。

もちろん、攻撃面では「タイムリー」を出せなかったことが課題になったとは思いますけど、それでも9連戦最後の苦しい中でしっかり点を取って援護は出来ましたもんね。状況を考えれば、勝ちゃOK。私はそう思います。打順の組み換えも結果的に実った格好になったと思いますね。

■勝負の機微を慎重に見極め、ムダな失点をしなかったバッテリー。

そんでもちろんですが、今日もバッテリーはよう頑張ってくれました。なんせ同じ失敗をしなくなったように思います。

勝負の機微を慎重に見極め、冷静な投球で余分な追加点を許さない粘りで4勝目を手にした田嶋を始め、リリーフ陣も増井はヒヤヒヤさせましたけど結果は0(焦ってギータに力勝負挑んだりしなかったことが良かった)。ヘンに向こう見ずな投球をせずにゆっくりじっくり、粘ってくれたことが勝利につながったと思います。

今日みたいな「絶対取りたい!」って試合を取り続けていれば、もっともっとたくましさが増していくと思いますし、今後がさらに楽しみなんじゃないかと思います。

■GW、いい結果で終われてうれしい!

なんせ9連戦全カード勝ち越しで6勝3敗。勝たなきゃいけない試合はしっかり取れたと思いますしいい結果だと思います。4位に浮上しましたしね。

明日はゆっくり休んで、また次に向かっていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/6(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. ハラハラドキドキ、最後はかなりヒヤリとしましたが、勝ち越せて最高です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ヒヤッとしましたが、冷静なまま勝負できたのが大きかったですね。
      しかし、3カード続けての勝ち越しは素晴らしいですね。

  2. 田嶋、ピンチを迎えながらも粘りましたね。
    打線はホームラン攻勢で良いゲームになったと思います。小谷野、安達、岡田の二発に不振にあえいでいたロメロにも出ましたね。
    ただ中島は本当に調子が悪いというか。
    とにかく勝ち越せましたしこのままの調子で頑張って欲しい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、いい粘りでしたねー。
      打線もしっかり振ってホームランで良く叩けたと思います。
      ナカジ…ちょっと難しいかもしれないですね…。

      このまま借金返済したいですね!

  3. 1発攻撃で何とかカード勝ち越すことが、できてよかったと思います。
    内容としては課題ありますが、勝つこと大事ですからね!!
    安達のホームランは、意外と伸びたような感じです。
    最後の回は、ヒヤヒヤで簡単に勝たせてくれませんね。
    中田は、2ケタ三振奪っているので調子良かったように思われるが、マズイ投球、配球を上手く攻略できたと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      なんとか勝ったことが一番大事なんでねー。
      ヒヤヒヤしましたけど、それでも勝ったところが状態の良さかも。

      中田はもったいなかったですね。もっとも、市川もホークスでキャンプを過ごしていないので、投球の醸成ができていなかったかなと思いました。

  4. キツイ9連戦を最高の形ですね!

    中田のフォークがキレてましたが、いい意味で無視できましたね。相手バッテリーがフォークに頼り過ぎ、隙ができたかと。フォークを見逃し他の球を待ってTの1発。散らされていたら分からなかったので。
    つくづく、配球は難しいですね。

    もう少し打線が復調は欲しいですが、投手が凌いで、ワンチャンスで勝つというチーム形が見えてきたのは、今後楽しみですね!

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      最高でしたね!全部勝ち越しですからね。

      まーーー、頼りたくなる気持ちはわかりますけどね。三振は稼いでいましたしね。ただ、繋ぎのボールの面で失敗してしまった感じでしたね。

      打線もなんだかんだ、ワンチャンでとらえる機会は明らかに去年より多いと思いますし、この調子の中で勝てているのはいいことやと思いますね。

  5. 満員のヤフドでの勝ち越しは自信にして欲しいですね。
    一方で放置して欲しくないのがスクイズの失敗。小技を決める確率を上げる事で少ないチャンスでも得点出来る様になって欲しいです。(福良さんの目指す隙のない野球を実現する為にも)その為にも、スクイズのミニ特訓とかして欲しいですね。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      あーーー…あれはね。流れが変わってしまう可能性ありましたもんね。
      小技がもっと安定して決まれば、よりラクにはなると思うんですけどねー。

  6. 今日の試合は気持ち良かったですね。田嶋の日はよく援護してくれます。貴弘も2発完璧やったしロメロも完璧でした。なんとかロメロには復調してもらわんと、巻き返しにはかかせません。ダブルスチールも決まってくれましたし、タイムリーは出なかったですが、この攻撃続けてくれたら必ず上位狙えると信じてます。しかし山崎のセフティースクイズはサイン?自分の考え?山崎は悪くないと思いますが宗が中途半端でした(泣)金子、ディクソンが気がかりですが交流戦までに5割復帰を願います。

    1. ショコラさん
      コメントありがとうございます!

      しっかり勝てて良かったです。言うても、ノーミスで勝てる試合なんてそうそうありませんし、出ても勝てる、ってのが大事な気もします。
      打線が盛り上がってくれば、それこそ面白いように勝てる可能性も高いと思いますし、このままガンガン行ってほしいです。

  7. お見事でしたぁ!!
    このGW中、個人的にはあまりじっくり見れてなかったんですが、
    いやぁ、まさか、まさか・・・でした。
    改めて言う事ないですが、戦前の予想では?各カードでひとつずつ勝てるくらいやろ・・・てな、かなりネガティブな思いやったんですが、分からんもんですねぇ。
    しかもこの福岡ではほぼ完全アウェイの中、ほんま、よう~~勝ち越せました!!
    2戦めの、いつもの?沈黙~見殺しで、カードの流れとすりゃかなりイヤ~な中、よくぞものにしてくれました!
    チャンスで還せず・・・という不味い面は残してしもたけど、勝てば官軍!
    投げる方も、田嶋君以下よく抑えてくれ、なかでもやっぱ由伸でしょうか。
    僅差の流れの中ではすっかり、まっさんの前の ” 8回の男 ” 的な立ち位置を任され、それでも全く臆せず堂々と、抑えるっちゅうか、打者を圧倒してしまう・・・。
    まさに恐れを知らない若者!って感じで、末恐ろしい!
    このGW 9連戦中5試合登板し、4H1S!
    彼が勝ちパに入ってから、どんどんチームの勢いが出てきた、って言うても過言では無いでしょう。
    開幕以来、どっかへ行ってた?問題のTにも、なんとか復調の兆しが見え始め、明るい材料も増えてきました。
    さ、次節は、京セラで居残れる6連戦。
    浮かれる事なく地に足付けて、じっくり闘って欲しいもんです!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      正直、今回の連休中に関しては見殺しもそこまで気になりませんでした。あのレベルの武田や十亀はどこと当たっても難しかったと思います。
      なんせ、勝てるか負けるかわからん、みたいな試合はほぼすべて取れたのが大きかったと思いますねー。

      しかし、山本はものすごいですね…。打たれる気がまったくしない…。投球の幅が自在なのも、相手からしたら相当タチ悪いと思います。

      岡田も最後にお目覚めかも。チームで打率1位になりましたし、こっから面白いように打ちまくってくれることを期待してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です