2018/5/3(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日は写真ナシで…。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2018/5/3 京セラドーム大阪)

勝利投手 十亀(2勝3敗0S)
敗戦投手 金子千尋(0勝4敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)十亀、伊藤、松本 – 岡田
(バファローズ)金子千尋、近藤、小林、澤田 – 山崎、伏見

<本塁打>
(ライオンズ)山川 12号ソロ(4回・金子千尋)、岡田 1号3ラン(8回・小林)

■金子は一定の意地は見せたかと。

今日は手短に…。あまり、ウダウダ言わなくていい内容かなと思います。相手の十亀、良すぎましたね…。

それはさておき、金子は一定の意地は見せられたんじゃないですかね。最近の内容なら6回に「炎上」していたでしょうしね…。

もちろん、期待されるのはこのレベルではないけれど、今季初のQSと、投球内容の向上はありましたしね。直球で三振を取るなど「見れる」ボールの数が増えてきたと思います。しばらくはローテ3枚目で頑張ってもらうのがいいと思いますね。

■近藤、小林はもう少し「強さ」がないと…。

ただし、リリーフの近藤・小林はガッカリ…。

近藤…やはり制球面がちょっとね…。なんというか、ストライクを「置かないと」入らない感じですし、根本的に球が高いなー…と…。小林も少しかわいそうな四球もあったとはいえ、溜めてドカン、ではね…。この二人の計5失点は「ただ、信頼を損なう」だけで、ね…。

特に、数字上は結果が残っていた比嘉、海田を下げた中でこういう結果では厳しいですね。もう少しそういうものも受け止めきれる「強さ」がないといけないのかなと思いましたね…。

■ヒットすらトータル4本では厳しい…。

打線はコメントのしようがないですね…。十亀が良すぎたのは事実で、正直取れても1、2点やった気もします。

やっぱり、勝てていない投手が投げる時点で早めの援護が欲しかったですね…。それどころか、ヒットすらトータルで4本では難しいですね…。

■前向きに、明日から。

ただ、とりあえず勝ちパターンは休めた分だけ、前向きに考えてもいい気がします。勝てる試合だった、とは思いませんしね。

明日から福岡で、きっちりした試合ができればと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/3(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への10件のフィードバック

  1. 金子はまぁ次回ですよね。
    近藤、やはり使える球がないですよね。
    小林も今ひとつですね。
    捕手のリードも良くなかった(投手近藤以降は伏見がマスクだった)のもあるかもしてないですが、見てる限り近藤や小林の球が甘かったのが多かったですよね….
    打線は相手の十亀が良すぎましたね。もっとも昨年は打っていたみたいですが。でも4安打ではなんともなりませんね。
    切り替えて福岡のゲームに期待ですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そういうことですよね。(金子)
      近藤はどうするのか…小林もうーーーーん…。

      伏見は経験不足が効いてる感じはしますね…。打ってはいるんですが…。

      ただ、正直十亀があんだけよかったらどっちにせよ厳しかったと思いますしね。
      福岡に切り替えていくのが一番いいかなと思います。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      うーーーーん、そこまでの内容でもなかったと私は思いますけどね。ローテ3枚目なら別に経過を見れる内容だったと思います。

  2. ここんとこのいい流れで、今日も当然!!
    という思いで、はりきって現地観戦したせいでしょうか、
    今日のネコさんには、HALさんのような思いにはなりませんでしたね。
    逆に、今日も?ガックリです···。
    映像を見てないんで詳しいは分かりませんが、序盤3イニまでは9つのうち6つまでがKと、こりゃ飛ばし過ぎ?と思えるほどの立ち上がり。
    4回の山川の被弾も、スプリットが高めに抜けた失投のようで、ま、仕方ないかな···と。
    続く5回には、たったの9球で軽く3凡してるのに、問題の次の6回の急変···?
    1死後の1、2番の連打は致し方無いとしても、続く浅村へのストレートBBはなんなんでしょう?
    得点圏ピンチを背負って、逃げ、ではないでしょうに···。
    ただのコントロールミス? 
    次には山川。
    全くもって、理解に苦しみます。
    百戦練磨の金子とあろうPが、完全に自らの首を締めにいって、どうなんでしょう?
    2点打浴びたんも当然の結果!
    見ててスタンドも、これでどっちらけ···。
    又しても中盤に崩れてしまうパターンで、こんなんでは、いつまでたっても勝てないのも当然でしょう!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした。

      もちろん、6回の内容は評価できないにしても、それまでが圧倒的に打線が0状態だったのも大問題なんですよね。まして金子と言えど「勝ってない投手」。
      たしかに今日の内容が今まで以上に後退した内容なら私も擁護はしなかったと思いますが、前進した以上は今回お話しした通りの形で私は考えています。

      ただし、こんな話を金子にしないといけないことが寂しい…とは私も思います。

  3. 確かに今日は仕方ないですね。
    十亀の調子に加え、ジャッジの外の広さも拍車をかけていたと思います。
    そら無理やわって打席が散見されましたし。

    金子はストレートの質が改善していましたね。あともう一歩だと思います。
    抜け球がもう少し減れば…
    今の西武打線を考えれば、内容は悪くはないと思います。勝ちがつけば、金子自身もチームにとっても最高でしたけどね。

    金子よりは近藤、小林がしんどいですね。
    共に変化球の腕の振りが明らかに鈍い点が気になりました。
    昇格の意図がわからないです。

    流れを失うような負けではなかったので切り替えて欲しいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      外が広いと、十亀は厳しいですね…。ただでさえ横手気味なんで右はしんどかったと思いますしね。

      金子、ストレートがそれなりになったと思うんですよね。あとはほんと、抜け球でカウントをムダにするのがなくなれば…。
      今日の内容なら、援護が早い段階で来る、って条件付きではありますが勝ちはそこまで遠くないと思います。

      むしろ、近藤・小林ですよね…。正直、下で際立って「コンディションがいい」人がいなかったのかも…。明らかに今日の結果を見ると「実績昇格の失敗」に見えてしまいますね…。

      ただし、勝てた試合ではなかったと思いますし、致し方なしかと…。

  4. お久しぶりです。最近コメントが出来なくて…久しぶりに試合をみました
    相手が良すぎたのもありますね…金子は次かなと。
    近藤と小林は正直、最短で上がってきた意味がわかりませんでした…
    伏見は現状、捕手として難しい印象になっているなと…4月は冴えていた印象ありましたが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      十亀、ほんっと良かったです。やはり、チーム状態がいいのに勝てていなかった分、今日はやったるぞ、って気合いが感じられました。
      ヒーローインタビューでも投手陣がもっと頑張らないといけない、って旨の話もしていて、真面目な選手やなと思いましたね。

      金子、おぼろげながらではありますが希望は見えてきた気がします。直球がマシだった金子をみたのが本当に久々でしたしね。
      もっとも、近藤と小林は…。小林はまだちょっとしたことで修正が利く気もしますが近藤はヤバいかも…。

      伏見、難しい場面でしかマスクかぶっていないんでかわいそうな面もありますけどね(代打からのマスク=基本、明らかに流れが相手に行っているとき)。調子がいい投手のリードを失敗している印象は私はないです。
      ただ、ヒットは今日も出して打撃の好調はある程度維持しているだけに…。右の代打として貴重ですし、入れ替えイメージまでは湧かないのも確かかなと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です