2018/5/2(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

見事に、流れを引っ張って今季初勝利!

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2018/5/2 京セラドーム大阪)

勝利投手 吉田一(1勝1敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗6S)
敗戦投手 平井(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)カスティーヨ、野田、平井、武隈 – 森
(バファローズ)ディクソン、吉田一、山本、増井 – 山崎

<本塁打>
(ライオンズ)メヒア 1号ソロ(4回・ディクソン)
(バファローズ)マレーロ 8号2ラン(4回・カスティーヨ)、ロメロ 4号ソロ(7回・平井)

■5点差をひっくり返して、ライオンズに一泡吹かせた!!

いやーーーーーーー、もうひたすらうれしいですね!!5点差をひっくり返して、あのライオンズに一泡吹かせたってのがもうね!!

先頭四球(やっぱコレ、ダメですね…)からのマレーロの号砲に始まり…

宗、山崎が繋いで(この繋ぎが本当に大きかった!)正尚が一点返したところに福田で追撃!一気に同点!

いやー、福田いいですね!なんせバット振り切れてますもんね。こんだけ打てて走れるなら間違いなく2番にうってつけの人材だと思います。守りの不安もかなり消えてきましたしね。…こりゃちょっと、大城が一気にまくられてしまったかもしれませんね…。

そして大逆転劇の仕上げは不振にあえいでいるロメロ弾!

相手の平井も、ロメロの一番好きな球、投げちゃいましたね…。もちろんまだまだ気になる調子ではありますが、とにもかくにもきっかけを掴んでくれ、ってことですよね。しかしまー、とにかくうれしい勝利になりましたね!

■踏ん張り直せた投手陣も大きな勝因。

で、勝った要因はもちろん投手陣も大きくて。

まずはディクソンが初回で諦めることなく5回までにゲームメイクのし直しには成功したこと。

初回だけは欲しがり過ぎの投球になってめった打ちになりましたけど、ノックアウトはしなかったのがかなり大きかったです。追いついてもらった後の5回をゼロに抑えたところで、流れはバファローズにグッと来たと思います。

そしてその流れを決定的なモノにしたのが吉田一将今季初勝利!!

今日はとにかく制球よく、源田に12球粘られながらも根負けせずに振り切ったところなんてもう、シビレましたよね。まさに勝利投手にふさわしい投球だったと思います。ヒーローインタビューを聴いた限りでは、気持ちの準備もかなりうまくいっていた感じに見えました。

最後は相変わらず打たれる気のしない山本、ついに出た3者三振でのクロージングの増井。こんだけ噛み合っていけば、相当に勢いついていくと思います。

■金子は絶対に試合を作ってくれ…。

そして明日はローテを動くことになった金子千尋。ここで勝てれば策を打った甲斐もあるというもの。

少なくとも試合は絶対に作ってほしい。そう思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/2(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への10件のフィードバック

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、ようやってくれました!
      金子も乗っかろう!!

  1. 最高の試合でした‼️昨日がターニングポイントになりましたね。強いチームになってきました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、いいチームになってきましたね!

  2. 負けゲームになっていた5点差の逆転は、
    素晴らしいかったです。
    ディクソン、立ち上がりからライオンズの強力打線に捕まって厳しい投球していましたが何とか5回まで投げましたね。
    本調子でないマレーロ、ロメロのホームランも、大きいが投手の粘りが勝利に繋がった試合であると思います。
    増井の3者三振は、キャリアがある感じしました。

    福良監督は、今後のディクソンについて未定と話していましたが、どうなるだろう?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      素晴らしかったですよね。
      ディクソンもよう粘りましたけどね。もう少し多く失点していたら、捨てなきゃいけない試合になってましたしね。

      マレーロ、ロメロもよう一発出してくれました。
      増井もいよいよ本来の力、でしたしね。

      ディクソン…どうしますかね。もちろん、他のメンバーにチャンスをあげるのも悪くないとは思います。

  3. とても良い勝ち方ですね!
    HALさんご指摘の通り、一将が源ちゃんに根負けしなかったのが大きいですよねー

    大きいビハインドだったので小さくならない攻撃を期待していました。攻撃陣はやれば出来ることを示せたのは好材料。
    ライオンズ得意の打ち合いでなくこちらのペースに持ち込めましたし。

    攻撃の作戦面、継投など物議を醸すこともある福良采配ですが、野手の抜擢は光るものがありますよね!
    正直、福田がここまで早く適応するとは思っていませんでした。
    宗、伏見、昨年の宮崎や、新助っ人の選択、新人の選択なども見る目はあると思います。
    選手のコンディション、ポテンシャルなどはしっかり見れているんだと思っています。

    昨日の増井、今日の黒木のように中継ぎの連投のケアもしている点も好感が持てます。

    あとは、金子ですね…
    チームは流れを掴みかけているので。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、よう粘ってくれました!

      攻撃陣、イッケイケでやれましたね!

      福良監督、言うて采配もマシにはなってると思います。見る目はもう、比べて申し訳ないですが前任者とは比べ物にならないです。
      もちろん、本当はヘッドが一番向いてるんやろう、とは思うんですけどね…。

      連投ケアもうまくいきましたね!もっとも、4連投はさすがにダメなんでね…。

      金子が乗れれば…。明日はラストのつもりで頑張ってほしいです。

  4. HALさんこんばんはです。

    今日はいきなりの4失点でヤバいなと思いましたが…逆転勝ちとは大したもんです。
    ディクソンは5失点してしまいましたが、5イニングを投げ切って試合を作ったので、出来れば勝ちが付けば最高だったとは思います…。

    でも、今日は5点差を追い付き追い越した野手陣のおかげですね。ロメロ、マレーロが打てばやはり強いなと…。

    明日は金子ですね…なんとか白星がついて欲しいですが…。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      よう勝ちましたわホンマに。地力を見せつけてくれたと思います。
      まぁ、ディクソンは内容面も優れた状態で勝てれば…と思います。

      明日の金子、ですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です