2018/5/1(火) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

本当に、彼は19歳なのか…?

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2018/5/1 京セラドーム大阪)

勝利投手 アルバース(3勝1敗0S)
セーブ投手 山本(0勝0敗1S)
敗戦投手 高木勇(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)高木勇、小石、平井、野田 – 岡田
(バファローズ)アルバース、黒木、山本 – 若月、山崎

■アルバース先生…「狙い通り」の投球。

やりましたねー。シメシメ、って思いました。

まずはもうアルバース先生ですよね…。ひょっとしたら苦手なタイプなんちゃうか、と思っていたらその通りになってくれてほんま素晴らしかったですね。もう足向けて寝られへんとか、そういうレベルの投球でしたね。

なんせ、今日の投球を各チームがライオンズ封じに利用しても不思議ではない投球だったと思います。特に右打者のインハイのストレートが凄まじかったですね…。決してすごいスピードではないけれど、それでも「空振り」を取ってきますもんね。

その上で変化球が低めに決まり、とにもかくにも「狙い通り」の投球だったと思います。特に、安達のエラーで取り逃したゲッツーを次打者のときに安達のところに再び飛ばさせてゲッツーを取り返した7回の投球は圧巻のひと言。まさに、ローテの頭としてふさわしい投球だったと思いますね。

■山本は、本当に19歳なのか…?

ほんで、今日はリリーフ陣もようやってくれたと思います。

3連投になった黒木はバットをへし折り浅村からゲッツーを奪うなど、まともなバッティングをさせずに0封じに成功しましたし、あとは増井の代わりに9回のマウンドに立った山本が…ね…。恐ろしい子ですよほんと。

なんというかね…立場が上がれば上がるほど真の力を解放するような感じというか…。要らんこと一切考えてない感じに見えました。球が強いだけではなく投球のまとまりもあるし、横滑りするカットボールは150km/h弱…。とにかく、点を取られそうな雰囲気を一切感じなかったです。表現が稚拙で申し訳ないんですが、凄みを感じました。さすがにこのクオリティの投手を「大事に大事に…」みたいに二軍で幽閉はしちゃイカンと思いました。とにかくすごかったです。

■安達の走者一掃が最後まで効いた!

打線はダメ押しこそできませんでしたが、やはり3点を最初に取れたのは大きかったです。立役者は安達!

相手の高木は正直「自滅」寄りではありましたけど、それでも勢いに乗っているチームの投手ですから、開き直られたりするとイヤやなーと思っていた中で走者一掃してくれたんで、これで「いけるぞ!」って空気が出たと思います。

あと福田がプロ初のマルチと、慣れてきた感じが出てきたと思います。てか、バットスイングがキレてていいですよね。

意外とおっきいのも出るんやぞ、ってところを見せつつ、四球をきっちり選んだりもできてきていますし、これは大城にとって大きなライバルになるかも?

■明日もいい流れに乗ってほしい!

さて、明日はディクソンが登板ですね。このいい流れに乗ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/5/1(火) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への14件のフィードバック

  1. いつもブログを読ませていただいてます!
    確か、青山投手がプロ入りした時の記事で期待のコメントを書かせていただきました、

    今日の山本投手は圧巻でしたね!
    プロ初のセーブ機会で、山川選手からエグいキレで空振り三振を奪った時は鳥肌もんでした。
    山川選手が苦笑いしてたのが印象的です。
    最後まで危なげなく投げきり頼もしい限りですね。
    スタミナが付けばエースへの道を歩むでしょうが、今はこの起用で成長していってほしいと思います。

    また、アルバース投手も安定感は相変わらずですね。
    来日した時は成績を見るに勝ち運がすごくある投手かと思っていましたが、内容も良くてナイスガイで、上手く馴染んでいますね!
    このままローテを引っ張っていって欲しいです。

    打線も4回に駄目押しして欲しかったところではありますが、なんといっても初回の2アウトランナー無しから見事に安達選手が決めてくれましたね!
    最近、安達選手が良いところで当たっていて6番起用がハマってる感じですね。

    福田選手の活躍により、またセカンドの争いが生まれる事はとても良いことですね!

    切磋琢磨してチーム力を高めていって欲しいです。

    嬉しすぎての長文失礼致しました。

    1. 奈良のオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      青山…今年はホント頑張らないと…。

      それはさておき、山川もあのカットは絶賛していたとのことで、ほんま恐ろしいと思います。能力に身体がついてくれば大エースになるのは間違いないと思いますね。

      アルバースも正直、ここまで勝てるとは思ってなかったです。左の軟投派寄りの投手の補強は散々痛い目にあってましたしね…(苦笑)。
      制球面がハンパではないですし、これはひょっとしたら、二けたとかも期待して良いんちゃうかと。今の投球内容はまぐれではないと思います。

      安達が調子いいのは大きいですね。得点に直結しますしね。
      福田も今の感じなら十分使えるレベルになってきたと思いますし、これは楽しみです。

  2. アルバース 、良いですね。
    山本はすごかったですね。
    安達、状態良さそうですね。
    ただやっぱり正尚と助っ人二人が未だに調子が上がらないですね。
    若月、試合には出れるけど打撃に力強さが無いというか。一死一塁の場面でも送りバントの場面がありましたし。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      アルバース、見事ですわ。マジですばらしい。
      山本は怖いぐらいでしたわ…。

      ほんま、後は主軸だけなんですが…。
      若月、まだ走るのが厳しい様子ですね。リードはようやってると思いますが…。

  3. 今年一番素晴らしい試合でした。それにしても、山本は圧巻でした。全く隙なし。アルバースもお見事。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっとお見事で、うれしい気分になれる試合でしたね!

  4. HALさん、やりましたねぇ!
    西武超特急を、大阪で停車させてやりました!!
    爽快、爽快!
    仕事で遅なって、あかんやろ・・・と覚悟を決めて恐る恐る見たら 、勝っとるやん!
    ちょうど、8回裏の攻撃が終わる頃で、
    大前さんが、由伸が次に行きそうです、と、ええ~由伸のクローズ?
    え、ほんまや!で、ある意味、バファローズ球史上、” 歴史的瞬間 ” をリアルタイムで見る事ができました。
    HALさんがおっしゃるように、ほんま19歳?て言うくらいの、堂々さ!
    恐れ入りました!って、この事ですね。
    ま、1点でなく、2点あった・・・と言えばそれまでやけど、でも、向かうは恐るべし獅子打戦・・・。
    しかも、” あの ” 山川から始まったのに、
    たったの11球で、3凡料理するなんて・・・。
    ほんまに、凄すぎます!!
    でもこんな使い方は、まっさんの明けの日、だけにして下さいね、福良さん!
    言うても、まだ体力的にも、19歳なんやから・・・。
    明日、ネコさんや思たら、ディクさんでいくんですよね。
    よほどのネコさんの信頼落ち?
    明日も・・・て、願うんは欲張りかもしれんけど、いけそうな雰囲気も。
    これで、3日に現地観戦しようかな・・・て、楽しみができてきました。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      山本、それこそ現在のチームの誰よりもエグいボールほっていると思います。すごすぎて…。なんせあの山川が「見たことない」ってコメントを出していたんでね。
      しかし、金子でいかなかったことがプラスに働いてますね。これを金子にはばねにしてほしいです。

  5. ダメ押し点が取れなかったが、初回の安達二塁打で3点取れたことが最後まで効いた結果になりましたね。
    増井の連投関係で山本が代役の抑えとなったが、抑えでも充分に使える感じしました。
    アルバース、好調の西武を抑えましたね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      安達、いい働きが続いていますね!

      増井に4連投さすわけにはいかなかったですからねー。
      山本、恐るべしでした。あのボールならまず打たれることはない、ってぐらいですよ。いやほんまに。

  6. 先生、サマサマですね。
    援護はあったものの、再三の拙守(4つぐらい)、タイミングの不可解な今さらボーク(おそらく相手ベンチの指摘)などがあったことを感じさせないピッチングでした。

    また、エラー後の安達への対応など、野手との信頼関係の作り方を感じる内容でした。

    昨日のホークス戦はしんどいゲームにしてしまったと思っていましたが、こういうどちらにも転びそうな試合を拾っていけるのは、少し地力がついてきているかもと思い直しました。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      先生すごいっす。小谷野のヤツはまぁ、あるかな、って感じですが残りのやつはね…。あとボークは心配な要素のひとつでしたからよう動揺せずに行ってくれたと思います。
      しかし、ベンチで宗、マウンドで安達を激励するなど、あんなん泣いてまうわ…ぐらいの最高の男っぷりですよねー。

      しかし、前日の試合がしんどかったのに勝てたってのが大きいですよね。

  7. 福良監督の猛抗議に闘志は阪急ユニフォームがさせたのかもしれませんね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      勇者魂、でしたねー。ただ、福良監督はフォームやらのいちゃもんは以前も金田のときに激怒してましたもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です