2018/4/18(水) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

マリーンズキラー、爆誕!

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2018/4/18 QVCマリンフィールド)

勝利投手 アルバース(2勝0敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗1S)
敗戦投手 唐川(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、近藤、吉田一、黒木、増井 - 若月、伏見
(マリーンズ)唐川、南、益田、大谷 - 田村

■アルバース、マリーンズキラーか?

よう勝てました。課題はありますけど、それでも勝てたってのが大きいです。課題があっても勝てなきゃたくさんは勝てないですからね。

まずはアルバースですよね。これはもう、マリーンズキラーとしていけるかも?2勝目!

今日はかなり粘られたりして球数がかさみましたけど、それでも粘り切って1失点で止めたことが素晴らしかったですね。テンポが重視される投球スタイルなんでどうしてもランナーが出ると重たく感じる部分はあるんですが、それでも丁寧に、気持ちを切らさずに投げるってことは徹底されていたんじゃないかと思います。

次回はもう少し球数が減ればいいな、と思う一方で、100球超えてもなんとかできた、ってところでスタミナ面の不安が少し払拭されたのはよかったかなと思います。

■増井の初セーブの一方、綱渡りの継投に不安…。

次にリリーフ陣ですが…継投のリスクは感じましたね…。

やっぱり、4人継ぐってなると「誰かが」調子悪い、はどうしても出てくるかなと思うんですよね。今日の場合はボールがそこまで行ってなかった近藤(だから6回の登板で良かったと思う)、つかまって2失点してしまった黒木はちょっと調子が良くなかったですよね。

となると、やっぱり先発がQSまでは投げられるように、っていう風にはしていかなアカンのやろうな、と思いますね。3点差あって綱渡りになるのはちょっと怖いですね。

その一方で、増井が初セーブを挙げられましたね!やっと僅差リードの試合が…。

やはり、気合いが入ってましたよね。ボールも今までの登板より強かったと思います。伏見がゲームクロージングの難しさからくる緊張からか見失いミスをしましたけれど、それもどこ吹く風、ぐらいの勢いで抑えきってくれましたもんね。ちゃんと回せば、今後もきちんと抑えてくれるって手ごたえはあったように思います。

■打線はまだ分からんので明日もコレで、という感じ。

そして打線は…大きく組み替えましたが…。結論はまだかな、という感じ。勝てたので、マルチで復調気配を見せた岡田を入れた形の同じようなオーダーで明日も行っていいかなとは思いますが。

もちろん、繋がって4点取れたイニングはありましたけど、それまでの5イニングはパーフェクトピッチを許す展開。点を取れたのも結局、先述のイニングだけ。そして、唐川が押し出しで自滅してくれなかったらあのイニングも宗のタイムリーの1点止まりだった可能性が濃厚。つまるところ、あの打順だったからよかったのか、と言われると微妙な部分も、ってことです。

なんせ、打順に関係なくもっと走塁意識やら、打席での狙いやら、そういうところを具体的に定めてイカンとと思いました。正尚の打球での岡田の判断おくれでの3塁ストップや、パーフェクトピッチされている間の狙いの不明瞭さやらは課題やんな、と思います。

それでも、重い雰囲気を変えた宗のタイムリーと…

押し出し後の初球を狙っていったマレーロの2点タイムリーは素晴らしかったです。

とりあえず言えるのは、明日が大事やね、ってことです。雑にならずに、行ってほしいですね。

■大城、雑さをなくしていかないと…。

ほんで、雑にならずにってところで…気になったのは大城、ですね…。

粘れない(空振りが多い)上に、雑な守備で記録がつかなかったものも含め実質2エラー。打率も下がりに下がって.163。明日は外してもいいのでは?

下ではライバルの山足が実戦復帰した(守備はまだのようです)こともあり、今のままならそりゃまた山足が一軍に殴り込みにくるでしょうから、今のうちに良いもの見せておかないと…。

■パーフェクトから覆せたのは大きかった。

しかし、パーフェクトから覆して勝てたのは大きいと思います。

明日も勝って、初のカード勝ち越し決めたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/18(水) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. アルバースは粘り切れたと思います。
    打線は明日もこれでいってみる方が良いかなと。 岡田、スタメンの時にあれ位出来れば。 伏見は調子落ちてきたかなぁと思いますね。
    スタメンマスクはローテーション投手6人ともしばらく若月で行くのでしょうかね?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      アルバース、粘れるのは好印象ですね!
      打線、とりあえず点を取れたことは事実なんで、これを続けていいかなと思いますね。岡田は調子が戻れば…。
      伏見、さすがに少し状態が落ちた感はありますねー。ただ、クロージングがなんとかできたんで、これをまた糧にできれば。

      どっかで山崎が行くんちゃうかなと思いますけどねー。例えば金子とか。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに、今日は言われてもしゃーないですね。
      打てない、守れないなら使う理由が…。

  2. 勝てて良かったです。しかし、大城の雑さは解説の里崎もかなり怒っていましたね。懲罰ものですよね。風岡コーチの存在価値が疑われます

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あら、里崎氏もですか…。しかし、打ってもないのにアレではいただけないですね。
      風岡コーチ…ほんま、トータルで今年は特に目につきますね…。

  3. ロメロ、調子上がらないですね。押出し四球の打席でも、何球打って下さいと言わんばかりの甘い球があったことか。それをことごとく振り遅れてファールにしていた様に見えましたけど。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      差し込まれてるんですよね…。だから、ある意味ですが変化球で押し出してくれたのは助かった面もありましたね…。

  4. しかし野球って、ほんま恐いですねぇ。
    “手も足・・・” 状態だった唐が突如乱れて、
    反対に、”あんなけ球数・・・” のアルさんが勝ち星ゲットなんやから、ほんま分からんもんですね。
    で、あとの4イニを、ここんとこ分厚くなったブルペンに任した訳ですが、
    安定してた優太の突然の乱調は、かなり気になってしまうところやけど、
    増の初セーブ含め、しっかとブルペン陣で逃げ切れたんは、良かったかな・・・と。
    打つ方も、前半はイライラしっぱ放し・・・のお通夜状態やったけど、
    完全相手のPから一転、ヒット集中で、ようもまあ打ち込めたもの。
    そん中でも、まだまだ今いち調子上がらんロメさんの、あの粘り?の押し出しゲットが、実に大きかったですね。
    ま、スカンと仕留めてくれてたら、言う事は無かったんですが・・・。
    それと、宗君。
    良かったです、今日は結果出せて・・・。
    “あの” 初のヒロインからは逆にからっきしで、ここんとこはかなり非難されてきて、宗ファンとしては辛かったんですが、
    ホッ・・・とできました。
    得点力アップの一番の鍵握ってると思う、Tの2本のシングルも、
    もっとでっかいの打って調子上げや!とは言いたいですが、まええかな・・・と。
    さ、今日ですね。
    エース湧井相手に、田嶋がどんなけ投げれるか・・・。
    かなり歩が悪そうですが、荒々しいてもええから、逃げずに思い切って投げ込んで欲しいものです!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      強いて言えば、相手バッテリーは「後半に向けての投球の切り替え」が早すぎたのがよくなかったかなと思います。急に変化球が増えすぎてリズムが狂った感じには見えましたね。
      ただ、ロメロは依然心配ですね。助かったー、という印象だったのでね…。直球をもう少し早く仕留めてもらわないと…。

      宗、それでもバットは振っていましたからね。当てに行って調子が落ちたわけではないと思いますし、今後もっと上がってきてほしいですね。
      岡田は昨日の感じなら、すぐホームラン出そうな気もしますけどね。

      田嶋はとにかく自分のことだけ、でいいと思います。

  5. とはいえ、セカンドで好調なのは育成の坂本くらいしかいないんですよね…
    支配下にして起用するか、山足の復帰を待つか、後はトレードして補強するか、になりますかね…
    二遊間を守れる野手も不足していますから、ちょっと実績がある選手くらいでは応じてくれる可能性は低いでしょうね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      坂本…育成じゃなければ即一軍もあるのかもですが、こないだ榊原を支配下に入れたばっかりですしね…。
      しっかし、二遊間はどこも苦労している印象ですね。絶対的なメンバーがおっても「層」は薄いってとこがほとんどでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です