2018/4/10(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※今日も写真はナシで…。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2018/4/10 京セラドーム大阪)

勝利投手 岸(1勝0敗0S)
セーブ投手 松井(0勝2敗1S)
敗戦投手 金子千尋(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、福山、ハーマン、松井裕 – 嶋
(バファローズ)金子千尋、吉田一、黒木、近藤 – 伏見

<本塁打>
(イーグルス)ペゲーロ 2号2ラン(3回・金子千尋)
(バファローズ)吉田正 3号ソロ(8回・ハーマン)

■試合以前に、オーナーにがっかり。

今日はまず冒頭にこの記事の話から、ですね…。

オリックス・宮内オーナー 4連敗に激怒「見るに堪えない。これで継投の失敗は何回や」

この時点で「あーあ、またか…」って思ってしまいましたね。ピントのあった意見ならともかく、ズレてるし…。福良監督・別記事で出ていた高山コーチのコメントは至極真っ当なもので、率直な話「恥をさらしただけ」という格好。ご自身の責任を省みたことはあるのかな、と思ってしまいました。

そんな中迎えた今日の試合。試合を観れたのは後半からでしたが…空気重たっ、って思いました。というか、金子が5回でマウンドから消えていた時点でもうダメ、ですよね…。またも100球未満での降板。調整不足やないですか。カード頭がこれでは難しいと思いますよ。通算記録はめでたいですが、正直それどころではない気が…。

今日はなんと伏見寅威スタメンマスクだったんですが…そりゃ、注文ナシとはいかなかったです。ペゲーロのヤツは防げた、という意見でしたし(後から確認したら「急いだかな」というところでした。データ上攻め方が悪いとは思いませんでした)、ワイルドピッチも止めてほしいものだったのも事実。

だけど、試合をぶっ壊したわけではなく、言うても4失点。終盤はしっかりリード出来ていたと思うんです。一番期待されている打撃でもヒット打ちましたしね。鈴木コーチへのヤジがかなり聞こえましたが、もちろん覚悟の上での起用だったと思いますし、それ相応に意味はあったと思います。少なくとも「ある程度使える」という判断で私はいいと思いました。

もっとも、伊藤は次出たときに絶対頑張れ!って思いました。今年に関しては、文句なく首脳陣の期待も大きかったはずですからね。

■敗因は打線。2点ではムリ。

ほんでね。今日も敗因は当然、打線なんですよ。今日は得点効率も悪く、8安打2点…。

ついにナカジと小谷野同時出しを実行し、先日の試合でしょっぱかった岡田を外し、少しでも打っているトライを起用し、極めてベストに近いオーダーを組んだ…けれど、打てず…。特に、6回のワンアウト三塁は「前進守備でなかったから内野ゴロでも一点」なのにピーゴロの小谷野…。キツかったですね。

正尚のホームランも、小島がリクエストで覆されたアウトがなかったら、正直ないホームランだったかなと思いますし…

とにもかくにも、選手がもっと頑張らないと無理やでって話やと思います。

■オーナーの出す空気に、ファンも影響を受けている。

そんで先述のヤジの件なんですが…

結局のところ、オーナーがそんな調子やから増長したファンが目立つんやと思うんですよ。もちろん、鈴木コーチは常に覚悟をしているとは思いますが、部門的にまるで結果の出ていない某部門には全然ヤジの声はなく…。結局、言い返して来うへん(言いやすい)から言っとる、みたいな話でしょう。

こういう現状は、本当に情けないと私は思います。プレーで取り返せる選手を叱咤するならともかく…。ほんま、ガッカリな一日でしたね。

■最下位でも、目の前を見ていくしかない。

今日でついに単独最下位ですが…目の前のひとつ、がまず大事やと思います。

アルバースに快投を期待したいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/10(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への24件のフィードバック

  1. 伏見はそんな酷くなかった印象です。いっそのこと、伊藤を2軍に落として調整させるべきでは、と思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、あの止めなあかんかったやつはもちろん言われると思いますが、それ以外は及第点かと。少なくとも、起用ができる段階には達したと思います。
      伊藤は次の西のときにどうか、がカギかも。なんせ、とにかくヒット一本 or 勝つか、どっちかしたいところですね。

  2. なんかもう…いろんなところがズレてますね…戦術も、チームも、選手も、ファンも…
    他球団とこれだけの差があることはハッキリ言って異常ですよね(泣)
    監督を変えたらいけるとか若手が育ったらいけるとかそういう次元にいないと感じました!
    選手達にはどうにか頑張ってほしいです

    1. 都内在住オリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      結局のところ、オーナーの悪影響がまた始まってしまったんやろうな、と思います。正直、内野の方がヤジが目立つんでゆっくり見たい私としてはなかなか足が伸びないのも事実です…。
      なんせ、自分のことに集中しろ、と思いますね。選手からなにから。

  3. 8回3点差打者吉田で何で走ったんですかね?

    伏見は逸らしたのはアカンけど、今後もいけそうな気がしますね。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      分からんではないですよ。実際、リクエストがなければセーフでしたしね。
      正尚も「作戦使用に有無を言わさず」の域か、となるとまだ違うんちゃうかなと思うんですよね、個人的には。
      期待が大きいのは当然やと思いますが、まだ100試合すら年間で出たことのない「一流選手候補」ということを忘れている人が多い気がします。

      伏見はほんま、逸らしたヤツぐらいで、リリーフはきちんと作れた方やと思いますし、出番が増えてくるかなと思います。

  4. 伏見が超久しぶりのスタメンマスクでした。被弾やワイルドピッチのところがありましたが全く使えないということではないですね。ヒットも出たし、終盤のリードは良かったと思います。伊藤も頑張って欲しいですね。
    金子はもう厳しいのでしょうか….
    打線はいろんな手をやってみたけど繋がらないですね….
    鈴木コーチはあまりファンから支持されていないのでしょうかね…. 風岡コーチの方がよっぽど仕事してないというか。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      全然、第三の可能性として考えればOKやと思いましたね。試合になるならば使ってOKやと思います。
      伊藤も悔しかったと思いますし、なんとか。もっとも、こんな思いをバネにしないといけない状態から脱却してほしいんですが…。

      ただ、それより何より金子!今の状態で頭はちょっと…。週終わりの息切れの原因になってしまうと思います。
      打線はもはや論外…。ロメロのタイムリーだけは意味のある点だったと思いますが…

      鈴木コーチ、現役のときから一定層ずーーーーーっとアンチがいますよね(日高-鈴木正捕手論争のあたり)。加えて、あのベンチでの指導の様子が好きやないって方はいるみたいですね。ただ、絶対怒ったらアカン場面で怒っているか、と言われると…。というか、話し方がオーバーアクション気味で損をしているだけ、やと思うんですがね…。てか、捕手陣は全然マシな方やと思うんですけどね…。それならおっしゃる通り、風岡氏の方がよっぽど深刻。中日時代に落合氏が降格させた、という事実はめちゃくちゃ重いと思うんですけどね…。

  5. 今日も、酷いですね。
    金子のバッテリーまずなんでトライ。
    確かにバッティング良くて使いたい気持ちもわかりますが、伊藤のがいいと思います。トライもそこまで悪くは無いが、前に止めれるのはしっかり止めてもらいたい。
    小谷野、元気ありませんねー。5番がこれだとだめですよね。かなり頼れるのは頼れるんですが。
    安達出す意味はあるんですかね。福田でよかった気が。
    岡田もです。
    マレーロ五番がいいような。六番だときがおもい。5番の後に打てる人が来るとこに置くと気が重いんですかね。昨年も五番でしたしねー。ロメロにタイムリーでたのはよかったかなと。
    とくに、打線。ホンマに元気ありませんね。山足が抜けたのが痛いですね。大城も微妙ですしね。
    我慢のときですかね。いつか、勝てる波が来るのですかね。
    このまま負け続けると途中で監督交代ありえるんですかね今年。
    明日からは勝ってもらいたい。
    若月だと思うんですが明日わ。9番においてほしいですね。
    根本とかあげても面白いような。
    とにかく勝ちたいですね。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、その意見はあると思います。逸らしても仕方ない、とまでは言えない球でしたからね。次回は伊藤かなと思います。
      ただ、あまりにも打線が悪い中で、ヒット0本の伊藤は…ってことかなと思いました。これもまた、伊藤頑張れ、ってことですね。

      小谷野ヤバいですね…。ケガしてないかが心配。
      安達、ヒットは打ったんですけどね…。もちろんこないだ福田は悪くはなかったですが…良かったか、とまで言われると…。

      マレーロとロメロがくっつくのを避けたいのは分かります。タイプ被りがあるんで、結果的に打ち取りやすくなってしまう気がします。
      ロメロが持ち直して来たら、マレーロがまた落ちてきた…。苦しいですね。
      山足の離脱が結果的に痛いですね。もっとも、ルーキーに依存する時点でアカンのですが…。

      そのうち勝つとは思うんですけどね…。なんせ、今までで一番我慢が必要かも。
      あまりにも、って場合はあるかもしれないですね。避けてほしいですが…。途中解任したらロクな人選ができないと思いますしね。

      とにかく、勝ちたいですね…。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      もし今のまま、なら西村ヘッドが継ぐんでしょうが、意味ないと思いますね。
      むしろ、西村ヘッドも責任大やと思います。仲がいいだけのヘッドはアカンと思いますね。

  6. 何か萎縮していますね。たかだか10試合なのにシーズン終わりの雰囲気です。
    もっとでんと構えてやって欲しいですね。オーナーのためにチームはある訳じゃないし、伸び伸びやって欲しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまおっしゃる通りやと思います。オーナーのためちゃうぞ、自分のために頑張れと思います。
      首脳陣も選手も、もっと伸び伸びやってみてほしいですね。

  7. HALさん、今シーズンは初コメントになりますが、よろしくお願いします。

    今日は、現地観戦でしたが…ドームは早くも白けムードというかガラガラの平常運行な感じでした。
    試合に関してはもちろん最終的な責任は監督が負うべきなのは当然とは思います。
    しかしオープン戦の期待を裏切って、シーズン始まってみれば例年と同様の選手の実戦力の無さというか、ビハインドなると下を向いてしまう雰囲気は去年と変わらず、ガッカリでした。なんとかひとつ白星があれば良いのですが…。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れさまでした。

      ね。放送で見ましたけど、ヒエッてなりましたわ…。球場全体の雰囲気の悪さ(ライトなファンが寄りつけない雰囲気)も最悪ですね…。

      もちろん、監督も責任重大。なんですけど…ね。染みつきすぎた負け犬体質がすごすぎて…。
      ひとつ勝つと変わる気もするんですがね…。

  8. 監督の途中交代は08年を除いて良かったことがないのでやめてほしいですね。
    福良氏を慕っている二軍監督のこともありますし、西村氏だって代行したくないでしょう。
    長期的視野で底上げしていくしかないですね。
    舞洲移転とかも長期的視野の一環でしょうから。

    でも短期的に勝てないと観ててイライラするのも事実。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      その08を追いかけているファンもいるんやろうな、というのも事実ですね…(もっとも、翌年の大ちゃんは史上稀にみるトンデモ采配&今を遥かにしのぐトンチンカンな補強で…)
      というか、みんなエエ人やとは思うんですよ(当サイトでは批判の対象になりがちですが、風岡氏も含めて)。だからこそ、きついなぁと思います。
      なんとか長期的視野を信じていくしかないですね。とにかく、こらえてほしいところ。

      で、ファンはそれでもいいと思うんです。だけど、オーナーがそのイライラを態度に出すことを「是」とするような態度は慎んでほしかったですね…。

  9. 今週は全てホーム、盛り返すにゃ絶好のチャンスで、その頭のゲーム。
    さ、ネコさんで取ってビシッと!
    の目論見も、ガックリガックリですわ。
    球が浮いた・・・んやろうけど、前半にドッカ~ンとやられてたら、それでも得点できん打線、気持ち的にも重うなりますよね。
    もっとももっと慎重に投げてもらわんと、
    士気にも影響する!ってなもんです。
    相手の岸がビシッと投げてただけに、余計に不甲斐ない。
    こんなんじゃ、わざわざ週頭に持ってきた意味すらない。
    オーバーな意見にはなってしまうやろうけど、まだネコさんにエース頼りしてるようじゃ、この先もチームの成長は望めんと常々感じてました。
    低調楽天相手でも、このままズズッといってしまいそうな・・・。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      いや、実際金子頼みではお話しにならんのは事実かなと思います。
      結局、14年末の手術以降、とても年俸に見合った活躍と言える年はないのは事実(勝率タイトルに「絡む権利すらない」なんて…)。

      繊細なだけ、ではね…。

  10. 私はオーナー激怒はごもっともだと思います。オーナーのためのチームではありませんが、オーナーのもつ会社が所持しお金を出しているチームです。部活動ではありませんから。3年、しかも去年は連敗で終了。オーナーの気持ちもわかりますよ。要は負け方ですよ。同じ失敗で負けすぎです。
    主様に反論するかのように書きましたが、ファンもオーナーも、勝ってほしい、強くなってほしいが皆の共通の想いですよね。
    監督、コーチ、選手は今一度、気合を入れ直し前を向いて闘ってほしいと思います。
    失礼しました。

    1. ぴのこさん
      コメントありがとうございます!

      ちなみに、私自身も今までは「勝ちたいんやな」と思ってオーナーの言動を見ていました。
      でも、今回の言動はピンズレ甚だしいと思いましたし、なによりあの強い強いホークスのオーナー・孫正義氏を見てくれと思うんですよ…。

      怒るな、とは私も思いませんが、そのピントがずれているようではどうしようもないと思うんですよね。
      特に、宮内オーナーほどのビジネス実績がある方が、まさか「起こる現実は自己責任」という言葉を知らんかのような発言は慎んでほしかったですね…。
      もう一度言いますが、怒るな、ということではなく、発言が慎重さを欠いていること、その影響がいい形で出ていないということ。この2点を鑑みて、今回に関しては「ないわ」と思った、ということです。

  11. そうですね。
    しかし強い強いソフトバンクの孫さんが、オリックスの今の状態に陥ったら、今のように静観できているかはわかりません。
    よく金は出すが口は出さないと、孫さんを引き合いに出されますが、チーム状況が違いしぎるゆえ、比較できるものではないと私は思っています。
    失礼しました。

    1. ぴのこさん
      コメントありがとうございます!

      昨年、ムネリンが帰ってくる前ですかね?ホークス下位に低迷してましたよね。あのころだって、少なくとも孫オーナーが余計なことを言って士気を下げた記憶はないです。
      あと、王監督が最後の年も結局「最下位」フィニッシュしましたけど、文句は言わず協力姿勢を見せていましたよ。なんだかんだ「その後ずっと強い」ことが答えだと思います。
      現在のバファローズが低迷しているとはいえ、たかだか10試合で出すコメントか?と言われたら私はやっぱり疑問です。

      単純比較はできませんが、少なくともバファローズの現状の在り方は「弱者」の在り方だと思います。
      こちらこそ、失礼しました。この件は以上でご容赦頂ければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です