2018/4/5(木) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

初登板、結構いい感じだったのでは?

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2018/4/5 京セラドーム大阪)

勝利投手 涌井(1勝0敗0S)
敗戦投手 ディクソン(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)涌井、南、有吉、シェッパーズ、内 - 田村
(バファローズ)ディクソン、金田、山崎福、小林 - 若月 、伊藤

<本塁打>
(マリーンズ)鈴木 1号2ラン(9回・小林)
(バファローズ)マレーロ 3号ソロ(8回・シェッパーズ)

■ディクソンの投球というより…。

うーーん…ただ一方的に負けたりしなかった、という点では良かったと思いますが…。

まずはよくなかった点から。正直、ディクソンに関しては投球うんぬんより、守備が気になりましたね。

まずは自身のバント処理での自滅ですよね…。せっかく失敗してくれているのに、送球ミスで「送られるよりも悪い結果」ではね…。結局、このミスから立ち直るまでに2イニングを要して、その間に主導権を握られてしまいましたよね…。三振が取れなかったことを本人は気にしていたようですが、それよりもつまらないミスをなくしていかないと…。10勝したいならなおさら。

ただ、ディクソンの失点に関しては小谷野が捕球し損ねた二つのヒット(3回の福浦の左安、4回の中村の三安)も結構効いてしまったかなーと思います。打撃好調なこともあり外しにくいのはわかるんですけど、折を見て休んでもらってもいいのかなと思います。ナカジも今日タイムリーを打つなど好調ですし、使ってあげてほしいです。

■金田の乱調・小林の不用意な被弾…。

ほんで失点と言えば…金田の乱調・小林の致命的な被弾は誤算でしたね…。

まずは金田…村上氏が指摘していましたが、身体の調子が悪そう、ってのがそのまま出た感じというか…。ちょっとあれでは打ち取る画が浮かばなかったですね…。開幕してから好調を維持していただけに、重症とかやなければいいんですが…。

あとは小林の被弾…。これはバッテリー、大反省ですね…。せっかくの反撃ムードが台無しになりましたからね…。

しかも気になったのは「今日、その時点で既に猛打賞と当たっている」鈴木大地に対して、スッとストライクを取りに行くかのような投球になったこと。とてもじゃないけど、被弾はNGやで、って防ごうとしているような素振りは見受けられず残念でしたね…。

ただし、上げ潮ムードにヘタに期待を寄せすぎずに「ビハインドで近藤」みたいな継投にならなかったことは良かったと思います。長い目で見たら、継投としては妥当だと思います。

■ロメロ、心配です…。

とりあえず、先に良くなかったところから片づけますね。続いて野手編…。

ロメロ、心配です。ついに死球で負傷退場…。

しかも、この死球も「不調ゆえ」に本来スイングにいかないようなところを振りに行った結果起きた感じに見えたので…。手は動かせていたので重傷ではなさそうとのことですが、それでも一週間ぐらいは影響が出そうで…。

あとは、安達ですよね…。早い段階で代打を出したくならないように打ってもらわないとしんどいですね。

ホンマは、あの6回の四死球で出来たチャンスで、ナカジ突っ込んでも良かったんでしょうけど…。結局、安達を下げてもその後守備力も攻撃力も落ちる布陣しか組めなくなるんでね…。(先述のロメロの死球も影響大…)だからナカジは7回の投入になったんかな、と思います。

なんせ、今日は難しい試合になってしまったなと思います。5回には1走の正尚が相手投球を弾いたタイミングで飛び出してしまって、3走の大城が突っ込まざるを得なくなったり、とかもありましたが、積極性ゆえのモノやから責めたくない、とも思いますし…。

■さちやの好投&正尚の全開は収穫。

では良かったところを…。まずはさちやがメド立ったのかなと思います。調子よく上がってきたように思います。

金田がめった打ちに近い状態で持ってきた悪い流れを切って、攻撃陣に良い流れを持ってきてくれたと思います。今日はなんせ直球がキレていてかつ制球もされていたので、あれならそこまで大きく崩れたりせんかもなと思います。このチャンスを逃さず頑張ってほしいと思います。

あと、正尚はエンジンが全開に近づいてきたかなと思います。猛打賞に3打点!

やはり、彼が打つと点はある程度入っていきますね。ヘンなタイミングの狂い方もしなくなってきたと思いますし、今後もどんどん打ってほしいと思いますね。

あと、打率はアレではありますがマレーロが反撃の3号を放ちましたね。この時点で2点差になりましたからワクワクしましたね。

今はもちろん好調か、と言われたら疑問ではありますが、それでも数字を挙げてくるとことはやはりプロ。明日ロメロが出場できるかどうか、にかかっていますが、できれば今の打順のまま打たせてあげてほしいですけどね…。調子がいい、とまでは言えない中で4番やと力みそうなんでね…。

■今はとにかく我慢のときかな…。

しかし、いまは星のめぐりがなかなか苦しいので、なんせ大きな連敗だけせずに我慢の野球で行ってほしいです。

次は所沢。ライオンズを止めて波に乗りたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/5(木) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への18件のフィードバック

  1. 初回、2回の先制のチャンスを逃した結果かもしれません。
    中継ぎ陣が薄いのもキツいです。
    安達は復調して欲しいです。内野手不足が酷いなら、トレードも考えられますが、球界全体が内野手不足している今、応じてくれる球団があるかどうか…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      初回のロメロのゲッツーも痛かったですね…。かなり内容悪かったですしね。
      中継ぎ、層が薄いのは否めないですね…。誰か下で、数字だけやなくてコンディションが行けてる人がいれば…。

      安達はまじでもうちょい打たんとヤバいと思いますね。
      トレード…現実的やないですよね…。誰出すんよ、ってなりますしね…。

  2. ゆうさん
    広島なんか野手は豊富なので結構簡単に応じてくれますよ。特に庄司あたり菊池がいるので試合に出れませんが能力は高いです。広島は投手不足ですし、うちは投手陣は人材豊富なので(特に先発は)トレードはできるはずです。

    しかし中継ぎ整備マジ頼みますわ。
    何のために榊原を落としたのか、理解に苦しみますわ。比嘉なり大山なり海田なりすぐさま上げて整備お願いします。

    ぶっちゃけ私なら先発溢れさすくらいならディクソンなり金子なり中継ぎ回しますわ(もう少し様子見して田嶋やアルバースが定着したらの話ですがね)

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      簡単に応じてくれますよ、というコメントは、正直私はあまり適切とは思いませんが…。

      榊原はまだ育成段階ちゃいますか?金田や小林がよければ出番が来ない、ではダメやと思いますが。
      言うても金田は今日を迎えるまで無失点。もう少し長い目で見てやれないですかね。
      上げろ上げろ言いますが、コンディションのこと「成績だけ」で判断はできないんちゃいますか。比嘉・大山・海田の三名は実績がありますから、結果よりボールが大事やと思いますし。特にリリーフの場合、連投がある程度「余裕」でないと話にならないわけで…。

      ディクソン、金子に関してもですが…仮定の件を考えても時期尚早ではないかと思います。
      イニングを食える、基本的には勝てる投手を先発から外すのはよほどの理由が必要やと思います。

  3. ロメロの打撲は不幸中の幸いでしたが、打てる気配がまるでなかったですね。
    それにしても、中継ぎ崩壊という恐れていた事態が起きました。去年はヘルマンが大車輪でカバーしましたが、今年は再編成しないとまずいですね。小林、金田だけではこうなりますね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ロメロ、逆にこれで力が抜けたりしてくれんかなぁとか思ったりもしますが…。

      しかし、ヘルメンを手放したのは惜しかった…といいつつ、もし今年もいたとしても枠の関係で出せないから一緒、ではありますが…。
      ただ、どうしていいやらですねぇ…。今日たまたま悪かっただけ、ならいいんですが…(特に金田。小林は言うても「もったいなかった」だけなので)。

  4. 中継ぎ陣がピリッとしませんね。
    打線はもう少し早い回で点がとれれば先発も楽になると思うのですが…
    とにかく大きな連敗しないことですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      金田が本格的なコンディション不良でないことを祈ります。小林は次、気を付けてってところかなと思います。
      しかし、マリーンズは去年とは違うと思っとかなあかんでしょうね。今後どう対策するかが重要かと思います。

      なんだかんだ、大きな連敗しなければ踏ん張っていけると思うんですけどね…。

  5. トレードに関してはゆうさんに述べたものですのであしからず。

    榊原を育成育成というてても一軍いるだけで学べるものは沢山ありますし、2試合でかなりの欠点が見えなかった以上最悪敗戦処理でも一軍で学ばせるべきやと思いますけどね。
    それこそ金田なんか「成績だけ」なんですわ。
    内容は良くない無失点だったわけですからね。

    ディクソンや金子がイニング喰えても貯金できる投手になっていくのかは懐疑的。
    (確かにこれは他の人次第な面があるので時期尚早ですが)

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      申し訳ないんですが、そのコメントは「皆様」が見るんですよ。個人に宛てたからいい、という言い分は承服できません。

      すいませんが、そこまで反論したいならオウンドメディアを持っていただければ、と思います。

  6. ロメロ選手は昨年後半ぐらいから研究され、打てなくなったように思います。今年は2割3分位の打率で構わないので30発を狙ってほしいです。新戦力が勝ち星を上げ、その他の先発が全員黒星で始まりました。一言で言って粘れないなと思いました。開幕早々で結論を出すのは早いですが、優勝などという大それた夢ではなく3位狙いがいいところでしょう。

    1. バッファローズをイチオシさん
      コメントありがとうございます!

      優勝が「大それて」いては困るんですけどね…。

  7. 久しぶりにコメントさせていただきます。

    カード発表時から、この六戦五割で御の字だと思っていたのですが、中々思惑通りにはいきませんね。

    ただ、山足くんの怪我は大城くんがカバーしてくれてるし、そこまでチーム状態は悲観することもないのかなと。

    ロメロくんも骨折ではないにしろ、痛みがあるようなら無理せずに抹消でもよいのかと。

    管理人様、後れ馳せながら今シーズンも宜しくお願いします。
    色々大変でしょうが、私はここの大ファンですので、これからも今のスタンスで続けていただけたらと願っております。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      ご無沙汰しております。

      正直、マリーンズが去年と別物というかね…。不思議な采配もあったとはいえ、打つ方は明らかに去年よりいいですね。もっとも、どれぐらい「持つか」は不透明ですが…。ちょっと、星のめぐりはしんどい部分が大きいですね。ライオンズが「そろそろ負ける」ような気もしますが…。

      チーム状態はそう悪くはないかなと思います。正直、得点効率は去年よりだいぶいいと思いますしね。
      ロメロ…ケガ以上にそもそもの調子の悪さが気になりますね…。良かったら振らない球を振りに行った結果でしょうしね…。

      こちらこそ、宜しくお願い致します!

  8. 昨日も現地です。中継ぎ崩壊ですね。
    ロメロも心配。我慢が必要かなとおまいます。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!
      そして3連投ですかね?お疲れ様でした。

      とにかく、いまは我慢かなと思いますね。決してアホみたいなアカン試合をしてるわけではないんでね。

  9. 昨年からコメントしてます!
    次はホットに行く予定です。
    今年は全試合コメントできたらしよーかなと思います!よろしくお願いします!

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      こちらこそ、よろしくお願いいたしますねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です