2018/3/30(金) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

西は十分に、開幕投手の重責を果たしたと思います。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2018/3/30 ヤフオクドーム)

勝利投手 千賀(1勝1敗0S)
セーブ投手 サファテ(0勝0敗1S)
敗戦投手 西(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、近藤 – 伊藤
(ホークス)千賀、岩嵜、サファテ – 甲斐

■西の意気込みは、確かなモノだったと思います。

ひとまず、西、お疲れ様でした。十分な好投だったと思います。(7回3/1を2失点、敗戦投手)

かなりの圧がかかる中でも、自分らしさを失わずに投球してくれたと思います。これはもちろん、伊藤のリードも光っていたと思います。カーブで空振りを取ったり、以前はなかなかなかった配球かなと思いました。大ポカみたいな配球ミスも一つもなかったと思います。それは、柳田の決勝打になったものも含めてね。

なにより、西にも伊藤にもこの試合に対する思いの強さを感じました。インサイドの飛び込みも、結局大間違いになったケースはなかったですし(これが大きい。出来るなら当然インサイドはガンガン使いたい)、これは今後期待していいんじゃないかと思います。

■近藤が「ラクに」開幕できたのが大きい。

で、投手陣でもう一つ。近藤がラクな場面で開幕できたのは意外と良かったんちゃうかと思います。(打者3人に申告敬遠を除き2三振)

もちろん、本調子なら今日みたいなビハインドでの登板は出来ればない方がいいですけど、近藤はオープン戦の不安もありましたしね。比較的、勝ち負けがダイレクトにかからない場面での開幕で、完璧に近い結果を出したことは今後に向けて好材料だと思います。今日の内容であれば、十分にセットアッパーの座、務まると思います。

なんせ、オープン戦が悪かっただけに、開幕して即結果が出せるかどうかは年間を占う可能性もあったと思いますしね。そういう意味で、今日の近藤のビハインド登板は意味のあるものになったと思います。

■山足はおめでとう!しかし…

で、打線…。山足、プロ入り初安打おめでとう!

初球に積極的に手を出して、コケながらもナイスセンター返しでしたね!

ただ…打線はまさか、ヒットコレだけとは…。さすがに1安打で勝つのはね…。

一番の原因は、フォークが決まっていなかったときに千賀の直球を捉えきれなかったことかなと思います。確かに素晴らしい投球だったと思いますが、直球が打てないことには千賀攻略、どうにもならないですしね…。で、6回までごまかされて7回から再解禁されたフォークにクルクル…。今日は甲斐にもやられたと思います。特に、ストライクがようけボール判定される中で焦れなかったのはやっぱ、勝っとる投手やなと思いましたね。

で、打つ方というか…残念だったのが大城。

西の足を引っ張ったエラーもそうなんですけど、解説の小久保氏に言われていた6回の三振の場面。ノースリーから三つ連続直球で、ひとつもバットに当てられず三振、はちょっといただけなかったですね。先頭だから四球を出さないために直球勝負になる、ぐらいの頭で行くのは、たしかにそうやんなぁと思いました。

■ただ、きちんと野球らしい試合が観れたのは収穫。

ただし、例年の開幕戦のことを思えば、きちんと試合を作れたと思いますし、断じて「最悪な負け」とは私は思わないです。

明日は田嶋ですが…なんとか気負わずに行ってほしいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/3/30(金) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への22件のフィードバック

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうとしか言えないですね…。
      サッと次に切り替えてほしいですね。

  1. やはり、中島、岡田がスタメンにいないと淋しいですね。まぁ千賀は難しいと思いましたが、ちょっと打てる感じが皆無でした

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、岡田は必要ですね…。もっとも、小谷野とナカジを同時に並べなかった、という方針は良かったと思いますけどね。
      とりあえず、明日はなんとか…。

  2. 西は頑張ったけど援護が無かったですね。
    打線が厳しいですね。千賀は良かったけど真っ直ぐを捉えられないようではそりゃ勝てない。
    大城がとにかく残念でした。
    あと個人的にマレーロもちょっとなぁと思います。なんか同じコースでアウトになっているというか。これについては管理人さんはどう思いますか?自分の気にしすぎなのでしょうか。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西、素晴らしかったんですけどねー。
      千賀、直球を打てなかったら話になりませんね…。大城はせっかくのチャンスなのに非常に内容が悪くて残念でしたね…。
      あと、たしかにマレーロもよろしくなかったですね。外が全然見えていない感じというか…。強いて言えばチャンスボールは彼のところで来ていたように思いますし、そこも残念でしたね…。

  3. 西は敗けはしましたが、この内容と気迫があれば、今年は成績がついてくると思います。心配していた近藤も結果が出てよかったです。しかし大城は…ナカジを外してまで使われてるのにガッカリです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、西はよう頑張ったと思います。というか、全体として試合が壊れなかったのは大きな収穫だと思います。
      そんな中で大城は…さすがに、今日の感じやとガッカリは不可避ですね…。

  4. 球数からして、7回までで西を代えるって手もあったように思いますが。。
    (続投も間違いではないでしょうけど..)
    まぁ仕方ないですね。
    大城のサードでの起用も裏目に出てしまいました。
    福良采配、今年も若干の不安が。。
    とりあえず明日に期待します。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      しゃあないですね。近藤はやーっと、今日イイものが見れた、という段階でしたしね。もし西を下げてから打たれてたらその方がまずかったでしょうしね。
      大城のサード起用も裏目に出ましたけど、ナカジと小谷野を同時には出さないというプランを守るのはいいことやと思います。大城が応えないとね。

      明日はとりあえず、援護してあげてほしいですね…。

  5. 山足の安打だけでは、試合勝てませんね。千賀の立ち上がりの所で攻略できなかったのが痛かったと思う。
    今年もホークス強そうな感じします。
    今日の負けは、内容として悪い負け方でないと思います。
    個人的に大城よりマレーロの方が気になります。ボールが見えていないような感じします。
    T岡田いないのは厳しいね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      早い段階で山足が打てたんで、正直もっと打つと思ってました…。ホークスは間違いなく強いでしょうね。堅い。
      ただ、27人で終わったこと以外は、別に特段問題を感じる負けではなかったかなと思います。
      マレーロは今日がカギですね。早い目に一本欲しい…。岡田、やっぱりほしいなあと感じましたね…。

  6. 右の打線になってるので、岡田は必要ですねー。使わないのであれば昨日は七番小田でよかったなとも思いました。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、右打者多めですしね(左が極端に多い、よりはいい気もしますが…)。ただ、岡田は左の「強打者」ですからね。やっぱいるといないとでは違いますね。
      小田、どっかで使ってあげてほしいんですがね…。いかんせん、宗はしばらくは我慢せなアカンと思いますし、そうなるとマレーロやらをフッ飛ばさないといけないのでなかなかスタメンを勝ち取るのは至難の業でありますが…。

  7. 小谷野と中島同時に出さないプランなのかな??ただ単純に大城は千賀に相性が良かったからの起用でしょう。
    そこについてはどうとは言いませんがそれなら安達より中島を使うべきではと思ってしまいました。

    まあ昨日は守りの部分では収穫がある試合なのは確かですけど。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      どっちかは休ませる、ってのはかなり徹底されているように見えますけどねー。てか、大城は千賀に好相性であれでは…。
      ただ、昨日は安達のプレーがなかったらもっとはように点が入っていたのも事実で…。難しいところ。ただ、明日はナカジサードで、誰か一塁を守ってもらうのがいいかも。

      守りの面はホント、イイ感じでやれたと思います。頼むから今日は打ってほしい…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、早い気がしますね…。あんま焦り過ぎない方が…。

  8. 安達のやつは流石ですがあれは結果を見た結果論に過ぎません。

    早速岡田を上げるようですがまた去年のように慌てふためいた感じで逆効果にならないことだけ願いますよ、ホンマ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      いやいや、安達はあーいう好プレーのためにいるんですから、あれを結果論で片づけられるのはちょっと私としては寂しいですね。

      早いと思う一方、よう考えるとそもそも空けていた一枠に入るので、想定はしていたのかなとも思いますけどね。

  9. 安達を否定するつもりはありませんし、それはそうだとは思いますよ。
    ですが打てなかったのも事実。安達がOP戦好調ならわかりますが。
    攻撃的な策を講じなかった結果だという側面もあるというは感じなければならないことだと思いますよ。

    枠も問題は穿った見方だと思いますよ。
    ベンチ入りは25名なので一名空白でも先発2人と併せて3人ベンチ外は開幕カードはよくあること。一般的な手ですよ。
    第一この記事見ても最短4月3日合流と出てたわけですからね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…。確かに、オープン戦の調子から悪すぎて、昨日良かったか、と言われると打撃に関してはそれもなく、でしたしね…。
      もっとも、それでも一安打はいくらなんでも想定外、でしたけどね…。

      どっちにせよ、予定よりも早くなったのは間違いなさそうですね。もっとも、岡田がそれを払拭する活躍をしてくれれば問題ないんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です