2018/3/20【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オープン戦やけど、感動しました。

オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ
(2018/3/20 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 金子千尋(1勝1敗0S)
敗戦投手 薮田(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(カープ)薮田、中田、アドゥワ、藤井皓、塹江、カンポス – 會澤、坂倉
(バファローズ)金子千尋、小林、金田、黒木 – 伊藤、伏見

<本塁打>
(カープ)西川 1号ソロ(8回・金田)
(バファローズ)小田 1号満塁(8回・カンポス)

■待ちに待った、打線爆発!

今日は待ちに待った、打線の爆発でしたねー。もっとも、9つも四球をもらってますから、流れとしては当然ではあるんですが、それでもきちんと点を取れたということが大きいと思います。

やはり、試合全体で見るとロメロの素晴らしさが際立ちましたね。2打席連続タイムリー!

今日3打点に加え、これで打率が.429。非の打ち所がないと思います。守備での好捕もありましたしねー。なんせ、ほんっとケガだけしないことを祈るのみ。そういう選手やと思いますね。

■各ポジション争いがホント面白い。

あとは2塁争いの山足と大城…。今日は大城に軍配が上がった感じでしたね。途中出場で意地のマルチ安打でしたからね。

今日改めて思ったのは、守備ではまだまだ経験に勝る大城かな、と思います。観ていて動きがなめらかやなと思います。一方で山足…これはまだまだ仕方ない部分もあるんですが、どのポジションに入っても追い過ぎが少し目につくのが気になります。

あとは小フライを上げてしまったバント、ですね…。ノーアウト1、2塁のバントは確実に要求されると思いますし、堅実に決めていってほしいですね(このあと、大城がタイムリーを打っただけに、内心は自分に対してクソっと思ったかもしれませんね)。

しかし、この争いはほんといいですよね。どちらもほんっと楽しみです。あと、試合中のレポートで大城が「どこであっても出れることは経験になる」という旨のことを話していて、成長しているなーと思ったのも印象的でした。

争いと言えば、3塁争いも元気というか…ここはもう、静かに見守る感じでいいですよね。ナカジも小谷野も、渋く空気の読めたタイムリーで、こりゃ頼りがいあるで、と思いました。

※映像はナカジの代打タイムリー。この前の武田の暴投のスキをついた1⇒3塁への激走も素晴らしかったです。

■やってくれたぞ小田裕也!

そして今日のプレイオブザデイ、と言いますか…やっとやってくれたぞ小田裕也!

実は、ずっと今キャンプ調子がいいと言われ続けていたという小田。でもなかなか結果に結びつかずに、その間に宗が出てきたりと、相当に歯がゆい思いをしていたと思うんですよね。

で、おそらくはファンもみんな歯がゆい思いというか…あの1年目の輝きを覚えていると思うんですよね。そしてその主たる要因は「意外とある長打力」だと思うんですよ。小さい打撃ではなく、パンチもあるから得点を期待できる、脚も速い、顔もいい、となるとそりゃスター候補生として期待しますしね。

だからこそ、ただ足を活かすみたいな小さい打撃ではなく(そのやり方はもう既に失敗していると思う)、うまくバットに乗せて長打も出るような、そういう打撃もしていってほしいと思います。

なんにせよほんとおめでとう!!オープン戦ですが感動しました。

■投手陣は「まずまず」。

最後は投手陣…金子はまずまず、だったと思います。

初回こそ、あっさり点を取られる形になって「ゲー」って思いましたけど、その後はそれなりの投球で抑えていたと思います。

これは私の個人的な感覚ですが、金子の場合は「それなり」なら大丈夫なんちゃうか、と思います。わけのわからん引っかけ・抜けがなければ試合は作れていますし、なんとかするための引き出しも十分持っていると思いますしね。むしろ、全盛期みたいなものをヘタに周囲が期待しすぎないことが本人の調子にも繋がっていくような、そんな気がします。

で、リリーフ陣もそこそこ、だったと思います。

特に2イニングピシャ、の小林と、数字が見れるレベルになってきた黒木はまずまずかなと思います。(金田がやや調子が落ちたかな、ってのは気がかりですが…)

ただ、黒木はあくまで「まずまず」なので、もうとにかく、なんとか開幕までにもう一段調子を上げてくれーってとこですかね。それでも、数字がなんだかんだで心を支えてくれると思いますし、自分の取り組みを信じていってほしいですね。

■今後も期待を持たせる内容がほしいです。

しかし、イイ内容でオープン戦最終週をスタート出来ましたね。

これからも期待の持てる内容を続けていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/3/20【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ」への2件のフィードバック

  1. ようやく金子投手は、らしい投球でしたね。3日に札幌市から行きますので、絶対良いピッチングをして下さい。ロメロ選手は、本当に頼れる4番バッターです。昨年より更に上を目指せますね。皆さんの応援で、優勝です。

    1. 山本さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、期待したいですね!
      ロメロもバッチリやと思います。

      みんな元気でやってくれれば、ほんま狙えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です