2018/3/7【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

今年こそは、一軍に生き残ってほしいですね。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2018/3/7 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 黒木(1勝1敗0S)
セーブ投手 増井(0勝0敗1S)
敗戦投手 井口(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)上沢、高梨、井口、鍵谷 - 清水、市川
(バファローズ)金子千尋、アルバース、金田、黒木、増井 - 伊藤 、若月

<本塁打>
(ファイターズ)清水 2号ソロ(5回・アルバース)、レアード 1号2ラン(6回・アルバース)
(バファローズ)中島 1号ソロ(2回・上沢)、ロメロ 1号3ラン(6回・高梨)、伏見 1号ソロ(8回・井口)

■勝ったことが案外大きいんじゃないか。

今日は…勝ったことが地味に大きいかなぁと思います。3点差ビハインドになった時点で今日も怪しいかなぁと思っていたのでね。

しかし、今年も「ロメロスペシャル」は健在ですね…。見事すぎる同点3ランだったと思います。

この勝負強さある限り、やはりロメロが4番かなと思います。四球二つでもらったチャンスを見事に生かしたと思います。

また、このチャンスを作った宗の四球、スチールから大城も四球を選んだ流れもよかったと思います。この二人の出塁がいまのところは今後を占うものになっていくんじゃないかなと思います。

ほんで今日ピックアップしたいのは映像がなくて残念ですが、決勝点となった伏見の一発ですよね。

紅白戦も含めて、今年は打撃が元気ですよね。そして守備の課題も減ってきていると思います(と思ったら、最終回に1走を刺さなかったことを村上氏に指摘されていましたが…)。少なくとも、今年の感じやったら一軍に置いときたい存在にはなれるんじゃないかと思います。

捕手は3人欲しいですし、打力があって代打での起用が可能で、内野もやろうと思えば出来るのは大きいと思います。今年こそ!一軍に定着してほしい一人ですね。

その他、みんながあまり合っていなかった上沢からこの方が一発。

ナカジ、今年はやはり順調に見えますね。身体の「不要な大きさ」がなくなって、心配になる感じが消えたと思います。あとはサードの守備がどれだけいけるかですが、ここはナカジの本気が観たい、ですね。

■スコアの感じほどは、投手陣の心配はないかと。

一方、投手陣は…スコアの感じほどは心配しなくていいのかな、と思います。

まずは今季実戦初登板となった金子ですが…

余分な四球を元に失点しましたけど、別にそれ以外はそこそこだったと思います。あとは精度を高めていく過程の中でケガなどしなければいいかな、という感じです。意図通りなら問題なしかなと思います。

ほんで、5イニングを投げたアルバースは…打者の反応を見る段階、ですよね。

とりあえず、ホームラン以外は良かったと思います。いざというときは意外と三振も取れるんやな、と思いますしね。なんせ、球威はないんで揃え過ぎないようにだけ配球を気を付けていけば結構やれるんじゃないかと思います。自滅のニオイがしないのは大きいです。打たれたことをきちんと次につなげていってほしいと思います。

最後に気になったのはやっぱり黒木…ですね。

なんだかんだ今日勝利がついたのは持ってるな、とか思ったりもするんですけど、やはり思い通りに投げられている球がちょっと少ないかなぁと思います。シュート回転だけでなく、根本的なスピードもあと4、5キロは欲しいところですしね。

もちろん、数字が今日は上がった(無失点で切り抜けた)のですぐ二軍行ってこい、とかはおかしいと思いますが、どこで起用していくのかは慎重な見極めが必要になってくるかなと思います。

■とりあえず、初勝利を喜びたいです。

しかし、ひとまずオープン戦とはいえ初勝利。ちょっとホッとしました。

今後も楽しみになっていくような試合を積み重ねていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/3/7【オープン戦】 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への10件のフィードバック

  1. ロメロの一撃はさすがでした。去年の後半からマーク厳しなって今年は少し心配ですが…汗。寅威君は打撃は良いんでチャンスあげて欲しいです。Tが頭に当てられたみたいですが軽症みたいでよかったです…

    1. グッチさん
      コメントありがとうございます!

      ロメロ、際立った弱点ないんでね…。マークされても乗り越えてくれるんじゃないかと思います。
      トライ、打撃もそうですが捕手としてもそこそこの評価を得てきてますしね。最低でも第三捕手は確保できたかも?

      岡田、そうみたいですね…。とりあえず異常はなさそうですが、少し調整は遅くなるでしょうね…。

  2. ロメロ…高め真っ直ぐの見極めどうですかね?マレーロ、正尚と体調万全ならいいですがロメロ1人頼りはキツい気がします。正尚には120試合是非出てもらいたい。宗も今は打撃は好調みたいですが1年は絶対に体もたなく無理やと思うんで駿太に今年は頑張ってもらいたいです。

    1. グッチさん
      コメントありがとうございます!

      それも、強いて言えば、ぐらいですけどね。低めがアカンよりは遥かにいいですしね(高めに狙ったように投げられる投手はそうそう居ないですしね)。
      もっとも、一人に負担がかからないようにはしてほしいですね。正尚は130出てほしいところです。

      宗も、疲れやら出るとは思いますしね。駿太も必ず準備しておいてほしいです。

  3. まだ気にする段階では無いかな、と投手は考えております。
    伏見、チャンスを与えて欲しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ただ抑えてるだけ、で必要な失敗をしてないってなってもNGですしね。
      伏見、これは出場機会を増やしていけるかも。

  4. 去年のコークみたいにオープン戦の王様は全く意味がありませんので、今は試して打たれた方が価値があります

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、コークはケガがなければ…ね。
      アルバースは「試せる制球力」があるのは大きいですね。

  5. 中島、ロメロは順調ですね。伏見にもホームランが出ましたね。
    しかし上沢から打てませんでしたね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ナカジ、ロメロは普通に大丈夫そうですね。伏見もずっと打ってますし、いいですね。
      上沢、初回以外はよかったですしね。ナカジがよう打ってくれたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です