オリ世那 サイドスロー挑戦 飛躍のきっかけに<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの佐藤世那投手(20)がサイドスローに転向する可能性が急浮上してきた。

現在、台湾で開催中のウインターリーグに参加中で、前日13日の試合からサイドで投球していることが判明。球団関係者によると「試している段階で、もう少し様子を見る」と本格転向かは未定ながらも、本気で挑戦中のようだ。

佐藤世は、仙台育英で平沢(ロッテ)と一緒にプレーし、3年夏の甲子園で準優勝。その後の18Uワールドカップで日本代表として好投するなど高校野球ファンには人気投手の1人だ。15年ドラフト6位でオリックスに入団。球団の期待も高かったが、2年間で1軍登板はなく、今季のウエスタン・リーグ成績は12試合で2勝1敗、防御率5・00と不本意で、飛躍のきっかけを求めていたようだ。

オリックスでは、ここ数年でサイド転向者は続出中で、戸田、大山、古川(引退)、高木(今オフ退団)、さらに今秋季キャンプで3年目左腕の斎藤が転向したばかりだった。かつては鈴木平氏が活躍した95、96年はリーグ連覇を達成。さらに2位に躍進した14年は、比嘉がパ・リーグタイ記録の34試合連続無失点を樹立するなど、“オリックスに名サイドあり”としてファンにも認知されていた。

球団は今オフにFAで増井を獲得。今後、日本ハムに人的補償を要求される可能性があるが、佐藤世のサイド挑戦が、日本ハムに影響が出るかも注目だ。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリ世那 サイドスロー挑戦 飛躍のきっかけに

うーーーーん…なんで元のフォームで3年ぐらい様子見れないんですかね?世那はあのフォームだったからこそ、って面が大きいと思うんですが。

もしこの転向が世那自身からの申し出だったとしても、もっと頑張らせなダメやと思います(故障してしまった場合は例外ですが)。プロ野球って高卒の2年で限界に辿り着くほど底が浅い世界なんですかね?せめて世那と同期ぐらいの大学生が入ってくるぐらいまでは待ってもいいんじゃないですかね…。

まして、サイドでそこそこみんなモノになっているならともかく、記事の中でのメンバーで「サイド」として一軍で活躍できたメンバーなんて一人もいないんですよ?もっと言うと、大山は「元のフォーム」に戻したから成功したんじゃないですか。今回の転向は愚の骨頂では?

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ12月(契約更改など)の関連ニュースまとめ>
12月(契約更改など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ世那 サイドスロー挑戦 飛躍のきっかけに<バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. 昨年、セナの球を受けた伊藤は「汚いフォームだから武器になる。」みたいな事を言っていたような気がしますが…

    コーチが実績欲しさに安易にサイドに転向させているなら、辞めさせるべきです。
    大山が飛躍したきっかけは田口2軍監督にサイドを辞めるように言われたから、と見ました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうそう。そういうところを見ていかないとね。
      ほんまのほんまに行き詰まっているならともかく、たかだか2年でそんな境地に達するわけがないですしね。

      また、Sコーチの仕業、ですかね…。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまのほんまに、うちで転向させたケースでは、成功例0では?
      記事に出てくる鈴木平氏は最初からサイドやったと思いますし、近年で言うと吉野誠氏もうちに来たときはもう既にサイドでしたもんね。

  2. リーグ中に変えたのには驚きましたが、本人が納得してるならありかなあと。
    このままだとちょっと・・・と思ってたんですよね。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      うーん、そうなんですねぇ…。
      ただ、納得が「口だけ」だと困るんですよね…。主力だったらNOって言えますけど、そうじゃない場合はやっぱ言えないと思いますしね。
      しかも、世那の持ち味はフォークボール。サイドだったら丸々一からやり直し、ってなる可能性が高いんでね…。しかも、サイド育成のヘタクソさには定評あり…。こんだけ要素が揃うとどうしてもね…。

  3. 古川、高木に続かないよう祈るばかりです
    あの投げ方だからこそのストレート、フォークが勿体無いですが
    由伸や凌を見てて焦りもあったのかな?と思ったりもします
    もしコーチの勧めなら、まだ見切りつけるには早すぎでしょう

    1. くまさん
      コメントありがとうございます!

      古川に関してはホンマに最終手段として(ケガもあったらしい)横にしたのは納得しましたが、アマ球界屈指の実績のあった高木に関してはあまりに失礼でしたよね…。あげく戦力外て…。

      焦り、正直見て取れますよね。もっと地道に行ってほしいんですが…。サイド自体が昔と違って、生き残れる幅がめちゃくちゃ狭いですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です