オリックス、藤井氏をコーチ招へい 育成テーマに<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが、今季限りでソフトバンク2軍打撃コーチを退任する藤井康雄氏(55)を招聘(へい)することが7日、分かった。ポストは1軍打撃コーチの見通し。受諾にも支障がないようで、来季の上位浮上を目指す打撃部門のキーマンとして8年ぶりの古巣復帰が確実となった。

96年以来の優勝へ、打撃部門のコーチングスタッフ改造に着手する。藤井氏は現役時代に阪急、オリックスで通算282本塁打を放った。引退後は編成部と1、2軍の打撃コーチを歴任。若手時代のT-岡田を熱心に指導し、10年本塁打王の足がかりをつくった。

そうした育成に定評がある一方、11年からはソフトバンクで1軍打撃コーチに就任。常勝軍団の一員として3度の日本一に貢献した。今季は2軍打撃コーチを務め、前日6日に今季限りでの退団が発表された。理論派として知られ、指導経験は申し分ない。

担うテーマは育成と底上げだ。今季の野手陣は外国人やベテランが奮闘。ところがロメロが欠けた5月からチームは失速した。この日、シーズン総括会見で福良監督は打撃部門について「中堅、若手がもう少し出てきてくれたら。そこが大きな課題」と掲げた。藤井氏はそのサポート役というわけだ。現役時代に当時パ・リーグ記録だった満塁弾14発を放った勝負強さも注入していく。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス、藤井氏をコーチ招へい 育成テーマに

これは朗報だと思います。実績も十二分にありますしね。

しかし、今思うと今年の打撃コーチスタッフはちょっと、かわいそうやったかなとも思います。シモヤマンも高橋氏も、どっちかというとサポータータイプかなと思いますしね。

なんせ、もっとうちのバッターを振れるようにしてほしいと思います。ホームランはともかく、強いライナーで2塁打を打てる打撃は必須だと思いますしね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)のニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス、藤井氏をコーチ招へい 育成テーマに<バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. 正式に発表されるまでは信じていない部分もあります…結構話が流れているので…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まー、日刊さんなんで比較的大丈夫かなとは思いますけどね。今年はホークスを「辞めて」ますしね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに大丈夫やと信じたいですねー。

  2. 常勝チームからの就任という事で、技術的な事もそうですが、ソフバンで感じた事や考え方なども選手に対してだけでなく、スタッフや上層部にも遠慮せず意見して欲しいですし、受ける側も先ずは素直に聞く耳を持って欲しいです。

    1. 青波の勇者さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、まずは聞く耳が大事かなと思いますね。厳しいコーチをすぐ辞めさせてしまう悪癖がありますからねぇ…。

  3. もうほんま、嬉しいかぎりですわ!
    やすおさんが来てくれるだけで、なんかベンチの雰囲気が明るなるようで!
    もう、福良~西村の地味ぃな雰囲気はうんざり!
    まだまだ内定以前の噂的な段階やけど、
    やすおさんなら、ふるさとチームの危機に一肌脱いでくれるでしょう、きっと。
    信じてます!
    来季はBW 時代のように又、スタンドから「やすおさんコール」しょうかなぁ。
    やすおさんのBsユニフォーム姿想像するだけで、ワクワクです!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      実は、うちの父のそれこそ一番好きな選手の一人でもありますんで、そういう意味でもうれしいです。
      というか、西村氏はマジでなんの仕事してたのか…。間をきちんと取り持っていれば、もうちょいマトモなプラン立てできたでしょうに…。

      まぁ、今回はすでにホークスを辞めていますから、間違いないかなぁとは思うんですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です