2017/10/1(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2017/10/1 京セラドーム大阪)

勝利投手 中田(7勝6敗0S)
セーブ投手 サファテ(2勝2敗54S)
敗戦投手 平野(3勝7敗29S)

<バッテリー>
(ホークス)石川、攝津、中田、サファテ – 甲斐
(バファローズ)ディクソン、近藤、平野 – 若月、伊藤

■宗はもう少し、プレーの精度を高めていかないといけないかな…。

うーーーん…今日は面白い試合とはいえなかったですね…。

なんせ、今日は悪い意味で宗が目立ってしまいましたね…。

4回のいわば「トリプルエラー」、バントの失敗、満塁機での内野フライ…。最終打席はあえなく代打。しゃあないと思いましたね。解説の野田氏も言ってましたけど、最終打席に関しては「与える段階にない」と判断された可能性が高い、でしょうね…。

やはり、もう少し確実性の高いプレーを出来ないと、どうしてもずっと使おうとは思いにくいですよね。この辺りのプレー精度を一段も二段も上げて、頑張ってほしいと思いますね。

ほんで、宗の件はまぁ仕方ない部分もあると思いますけど…ちょっと守備力に問題があり過ぎる気がしますね。特に内野はね(一方、外野はさほど問題ないと思う。リスクをしょっている割にはね。特に正尚は落下点の入り方など、だいぶマシになったと思う)。

結局は小谷野のエラーが大きな影響を与えてしまったわけで…。若手にガッツリ切り替えてもいい中で、おそらくは「お手本」として試合に出ているんでしょうから、こういうミスは勘弁してほしいところですね…。

■ディクソン、勝たせてあげたかったなぁ…。

その一方で、収穫というか、ホッとしたのはディクソン-若月バッテリーが復活の7回無失点だったことですかね。

やっぱり、悪いままシーズンを終えてほしくないなぁ、ってのは思っていたので、数字が出たことは良かったと思います。ボールのキレ自体はそうでもなかったと思うんですが、低めにしっかり集められていたことが良かったと思います。

もっとも、この無失点ピッチで勝たせてあげられなかったのがね…。残念でしたね…。

しっかし、3安打では勝てないですね…。しかも、石川が自滅しかかってくれているところでも点が取れなかったのがね…。2回のノーアウト満塁の0が最後まで効いてしまいましたね…。ある意味、ホークス投手陣に関しては昨日の工藤監督のカツが効いたのかもしれないですね…。

■我慢した先に未来があると信じて…。

しかし、若手の起用は我慢も絶対必要やなぁと思いましたね。

耐えて耐えて、我慢した先に未来があると信じて、やっていくしかないんやなぁと思います。特に宗はこういう経験も糧にして頑張ってほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)のニュースまとめ>
9月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/10/1(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への14件のフィードバック

  1. 無死満塁ですよね…畳みかけられなかったのが…
    難しい問題です。

    小林、脳に異常無しなようですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、あーいうことが起こるのは覚悟の上での起用だと思いますんで、しゃあない部分もあるんですけどねー。

      小林、普通に大丈夫そうでよかったです…。

  2. 本日はテレビ観戦です。
    ディクソンは丁寧な投球で0点に抑えました。
    肝心の重量打線が湿りぱなしの3安打では、勝ち目は無かったかと思います。
    色々有りますが、今宮の強烈な打球、外野前進守備なんで二死満塁かと思いきや外野手の横を抜けていきました。
    反応が遅いと感じたのは私だけでしょうか?
    それで、ほぼ試合終了。
    サファテは打てないですよね。

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!

      ディクソンがよかっただけ、とりあえずは…と思いますね。
      しかし、重量打線はやっぱり波の大きさが気になりますね。1~4まで強打者を並べろ説を唱える方もいますけど、あんなのメジャークラスの打者がきちんと揃っていて初めて安定してできることだと思いますしね…。

      シフトの位置が、ひょっとしたらややセンター寄りだったのかもしれないですね。まー、それよりもエラーでピンチを作っているようでは…。

  3. 現地でした。
    コットン、勝たせてあげたかったなぁ。

    今日は捉えきれなかった石川投手をスパッと諦めた工藤監督の用兵勝ちといったところですかね。

    後、やはりエラーが失点に絡んでいるのでそこが上位に向けてのポイントでしょうか。昨日BS朝日での解説でも走塁も勿論だけどまずは守りと指摘されてました。

    宗くん、今日は良い経験になったことでしょう。来シーズンアダチンとレギュラー争いをするには、何がどれだけ足りないか身に染みて理解出来たのなら、それだけで今日の試合は価値有りです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れさまでした。

      ディクソン、それでも内容面が良かったのはホッとしました。2年契約してからまったくやったんでねー。

      元々、CSに向けて繋ぐ予定ではあったようですけどね。攝津が意地の投球でしたねー。

      しっかし、エラーやらボーンヘッドやらが多すぎますわ。ほんと、ここだけはもう違う人呼んでほしいです(3年間ずっと課題が変わっていないので)。

      宗…足りないものだらけ、でしたね…。正直、打ってたけれどシーズン序盤で呼ばなかったのは正解と言わざるを得ないですね。
      ただ、ステップアップはしていると思いますし、これを活かそうとしてほしいと思いますね。

      1. ホークスさんの継投は予定通りでしたか。それは知りませんでした。なら、二回のチャンスでフルボッコにしても三回まで投げてくれてたかな。

        内野守備コーチ、勝呂コーチの昇格もしくは解体モードのマリーンズさんから松山さんあたり戻って来ないかな。

        後、生え抜き捕手のトレードやFA流出は大大大反対です。ただでさえ貴重な人材をみすみす放出するなんてデメリット多過ぎだし、チームのイメージも悪いと思います。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          もっとも、石川が「良ければ」5回まではいったんでしょうけどねー。イニング数は流動的だったかと思いますがね。

          勝呂コーチの昇格はあるかなと思います(もっとも、3塁コーチとしての力量の評判が芳しくないようですが…)。松山氏も、走塁面はよろしくなかったんでね…。あとはなんというか、ファンも含めですけど、厳しいコーチアレルギーみたいになってるの、もう止めなあかんと思いますね。なんか言うたらすぐ「辞めろ」みたいな空気が出ることがオカシイと思います。

          まぁ、FAは本人の権利だからともかく、トレードはね…。情報流出も相当なもんですしね…。そういう意味で、今年のファイターズには注目ですがね。

  4. 現地観戦でした…。。ディクソンは粘りましたけどね。
    ノーアウト満塁で1点も入れられないことが最後まで響きました。
    まあ他にもチャンスはありましたが。。
    エラーがらみの失点では敗北確定の空気がすごくて、
    球場はサファテの記録積み上げ見れて良かったぐらい
    の雰囲気でした。ホークスとの差は大きいですね。。

    しかし宗は打撃、守備、バント全てレベルアップが必要です。
    安達の穴を埋めてもらうため、やってもらうしかありません。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れさまでした。

      ディクソンだけはホッとしましたが(若月にも)、それ以外は…。ホークス、細かいことがきちんとできていますわ。工藤監督を批判する人もいますけど、明らかに秋山前監督のときよりも「勝てる」という意味では上昇していますよね。

      宗…明らかに全部が不足していますね。調子の問題ではなくね。丁寧さがもう少しほしいところですね。特にハンドリングの部分が気になります。

  5. 宗、今日はいろんな所で悪い所が出てしまいましたね。
    でも我慢して使い続けるようにしてほしいですね。ここ数年そうゆう我慢みたいなものが無いのでね。特に若手選手ですかね。
    ディクソン、勝たせてやってほしかったですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      宗…まぁ、出し切ったと思う方がいいのかもしれないですね。課題をね。
      こうやって成長していくんやと思いますしね。我慢…も、どこまでするか、ですよね。
      課題の線引きは必要な気がしますね。

      ディクソンは勝たせてあげたかったですが…。

  6. 3安打では話になりませんね…

    関係無いですが、伊藤のトレード話は相手が伊藤準規選手だったから成立しなかったとか噂ありましたね。
    ネットの噂ですし、信憑性は不明ですが…
    高橋周平選手、大野選手なら成立していたのでしょうか?
    終わった話ですが…しかし、バラして良いんですかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ですね…。

      そりゃ彼ではね…いくらなんでも、実績が不釣り合いすぎですね…。
      ただし、大野ならもしかしたらあった可能性も…?ですけどね。
      まー、いらんことは言わんに越したことないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です