2016/6/20 阪神タイガース VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

6月20日タイガース戦

 阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2016/6/20 甲子園球場)

勝利投手 藤川(3勝4敗2S)
セーブ投手ドリス(2勝2敗3S)
敗戦投手 佐藤達(0勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西 、吉田一 、佐藤達 – 若月
(タイガース)岩崎 、藤川 、ドリス – 梅野 、岡崎

<本塁打>
(タイガース)原口 6号2ラン(8回)

■7回ですべての流れが決まってしまった。

なんか、辛いとしか言いようがないですね。
ほんと、弱いものイジメみたいになるようでアレだけど、今日の敗因は7回の采配だよ。

奥浪、そんなに岩崎にあってなかったですかね?
私の目には、見極めちゃんとやって、ひとつ四球を取るっていう「最低限の仕事」をしたと思っているんやけど。
んでまた代打で出てきたクラークがまぁトンデモなかった。なんだあの走塁?
大城の当たりは、らっくらくツーベースにできる当たりやったのに、クラークがなぜかワンベースのみでストップ。

もちろん、こんなクラークの走塁はホント、キレて当然ではあるんやけど。
首脳陣、田口さんとかから話聞いてた?走塁が苦手って話。
(なんか、ランナークラークなのに武田でエンドランをかけようとしたりしてたけど。まさか、走力を補うため?)
今日に関しては小島も駿太もいたんだから、代走出してよかったんちゃうのってどうしても思ってしまうって。

結局この回は、若月がヒットを打ったけど満塁止まりで、ナカジは相変わらずの「立ち遅れ」スイングで調子の悪さを露呈し、見逃し三振。
この時点で、勝負あったよ。

■けっして安定していない「サトタツ8回」は、首脳陣の自業自得。

結局、8回にサトタツがスライダーを売り出し中の原口にほり込まれてジ・エンドやったんやけど。
解説の春季キャンプ臨時コーチの福本さんは「逃げの配球や」って言ってたけど、サトタツのコントロールがあんだけバラバラしていたこと、直前のスライダーは空振りしていたことを考えたら、スライダーを選んだ若月の判断はそない責められるもんやないと私は思う。
ただ、やれることがあったとしたら、もっと外に構えるとか…やけど、ベース板擦るような位置やなかったら振ってくれへんしね。

で、サトタツ以外に投げる投手が実際、いないのはいないんやけども…
もっとも、こういう事態を招いたのも、首脳陣がなんでもかんでもサトタツ・塚原らに頼りきりで、投げられる投手を作っていこうとしなかったことが原因だし、自業自得。
だから、投手の調子があーだこーだと、首脳陣の擁護はしたくない。

■西・若月コンビはいい感じに投げられていたと思う。

今日の収穫は、西が若月とのコンビで定着しそうやな、って雰囲気がでてきたこと。
笑顔も出てきたし、うまくボール球を振らせることもできていたし、ほんま、あとはひとつ勝てば完全復活できる可能性が出てきたと思う。
ほんとに、めっちゃくちゃ苦しい状況が続いているけど、なんとかこらえてほしい。

■交流戦、最下位でフィニッシュ…

これで交流戦、最下位フィニッシュ…
一体今後、どうなるのかわからんけど、そろそろ選手には最低でも「自分のために」頑張ってほしい。
自分責めててもしゃぁないような段階にきてしまったわけやからね。

明日は交流戦を振り返って、コラムを書きたいと思います。
出来る限り、生産的な内容になるよう、最善を尽くして書きたいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・6月末までのニュース>
6月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/6/20 阪神タイガース VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. あそこの配球自体は間違いないですね。それまであんだけ外変化球でクルクルしててよくあんだけ打てるなとホームラン打たれるまで疑ってましたもん。完全なコントロールミス。
    まあ私なら吉田2イニングですけどね。なんせ試合が空くのでね。

    奥浪を下げる理由もわからないし。中島小島クラークと使えない選手は落としましょうよ。一軍にいても改善できませんから。
    田口さんは若月のバスターバッテング成長させてますよ。バスターの取り方が短くなっていてコンパクトに引っ張れるようになってるし。
    てか大城のあのフライの捕り方危なっかしいですね。

    さてとこの試合休みに更迭の朗報を聞けたらいいな。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ですよね!西のときもあそこは合ってなかったですからね。
      たしかに、コンディションに問題なければ吉田二イニングが一番適切だったかなと思います。

      ほんと、奥浪を下げてしまったことで貴重な経験をさせた!っていう大義名分すら立たないわけでね。
      クラークも、一本出て乗れないならダメですね。成績通りなら二軍に送るしかないかと。
      小島は、個人的にはもう少し待ってあげたいですがね…去年あんなひどかったのが、年俸分以上は確実に働いていると思いますんでね。
      ナカジに関してはコメントしたくないっすわ。てか「スタメン」で使うために獲ったんちゃうの?って話で。
      それができないなら使わない、ぐらいにしないとナカジも火がつかんと思いますわ。

      若月、かなり打での成長が見られますね!あとはキャッチング…

      大城、かわいそうっすよね。正直、難しい当たりはなかったけどそれでも危ないぐらいだし…

      一体、どうなるんですかね…

  2. 無残でしたね。万策つきましたね。悪い原因が多すぎて、とにかく12球団最弱です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      策を自ら削ってしまった結果ですからね…正直、擁護できないししたくないですよね。
      本当に本当に、弱い。

  3. お疲れ様でした…
    代打出されて悔しそうな鏡ちゃんの表情が印象に残りました。
    あと、クラークの走塁の遅さにはホントびっくりしましたね〜( ̄ー ̄)
    西くんに笑顔が出てたし、良い感じだったのでしばらく今日のコンビにそうなるだろうな…って思いました。(個人的には悔しいけど…(._.))

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      アレ、悔しいというか「不満」なんだと思うんですよね。モチベーション下がるやろと思います。
      クラーク、走塁があそこまでひどいと思わんかった。元気なんやろ?って蹴り入れたくなるぐらいでした。
      西の持ち味のボール(左打者インサイドから巻いてくるストレート)が出てましたし、いける感じになってきたと思います。
      …ホントは、これを伊藤にやってほしかった…

      1. そうですね!「不満」の方が合ってると思います!鏡ちゃんには見返す活躍期待します!(・ω・)

        1. sachiさん
          コメントありがとうございます!

          正直、「信頼」されていないんやな、って感じて、プラスにならんやろなぁと思いました。
          頼むから、福良氏には追いかける軸を決めてほしいですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です