2016/6/19 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

6月19日カープ戦

 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ
(2016/6/19 マツダスタジアム)

勝利投手 ジャクソン(2勝3敗0S)
セーブ投手 中崎(1勝3敗14S)
敗戦投手 山崎福(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン 、比嘉 、海田 、白仁田 、山崎福 – 山崎
(カープ)中村恭 、九里 、一岡 、ヘーゲンズ 、ジャクソン 、中崎 – 磯村 、會澤 、石原

<本塁打>
(バファローズ)モレル 6号2ラン(1回)
(カープ)下水流 1号2ラン(6回) 、鈴木 10号ソロ(8回)

■とりあえず、鈴木誠也はすごいな、と。

今日もアプリ&TW観戦でしたのでわかることだけ…

とりあえず、鈴木誠也はすごいなってこと。
いくらうちが研究不足を露呈した(山崎の配球も、さちやのボールの強さで4つ続けて直球は…訂正:さちや本人のコメントにチェンジアップとありました)とはいえ、3試合連続で試合を決めるホームランなんてそう出来ることではない。
この活躍が「うちがふがいなかっただけ」と言われないように、今後も活躍していってほしいです。

さて、今日もやっぱり、ネガティブな状況の想定の甘さが出た試合でしたね。
マジで、たった2点しか差がないのに、なぜ岡田を下げたんや?ケガなら仕方ないけどね。
というか、そもそも6回から守備固めなんて早すぎるから。
気持ちが守りに入って4イニングも持たせるなんて、選手への負担が大きすぎる。

(追記)
岡田は腰の違和感を訴えたとのこと。
ただ、練習からおかしかったなら、権限を発揮して「使わない」ってのも選択肢ちゃうの?
ケガしてほしくないのか、どうなのか、全然わからん。

てか、もっと言うと私の記憶違いかも知らんけど、今年、守備固めを「しなかった」ことが原因で負けた試合は、こんだけ負けているにも関わらず、ないと思うで。
反対に、守備固めをしたせいで攻撃カードが切れずに、みすみすチャンスを逃した試合は山ほどあると思うんやけど。

■塚原のケガに関しては、不運な部分もあったかもしれないけど…

で、采配を擁護する場面があったとしたら、塚原がケガしたのは「今日」だということぐらい。
そりゃー、あれだけ大車輪の活躍をしていた投手がいきなり離脱したら、誰であっても多少の動転はするやろう。

やねんけど、塚原をあれだけのハイペースで何でもかんでも投げさせていたんだから、いずれこういうケガリスクがあるやろう、ってことは想定できなかったか?って言われたら、私はウンとは言えない。
それで福良氏が実行した采配が、ディクソンの続投ではなく(球数は106。あと一イニングなら可能だったのでは?)、今までの起用の仕方からして「信頼が薄い」と思しき比嘉、海田、白仁田のリレー(+守備固めで岡田を下げる)。
で、結果的にもこれが裏目(もはや表の目かもしれないけど)に出て、同点に追いつかれ、一度守りに入った選手もモチベーションを戻せず。
最終的に、半ば「すがる」ような気持ちで専門職でもなんでもないさちやに継投して、あげくの果てに決勝の被弾。

こんな状況をどう納得して観たらええんよ。どう頑張ってみても、モヤモヤしかしないよ。
そりゃー、監督はできればコロコロ変えたくないけど、それは「成長」する気配を見せてくれているかどうかにかかってる。
福良氏、言うても「2年目」の指揮に入っているわけだし、ヘッド格を何年も経験していてコレなんだから、やっぱり、きついよ。

■打線、スタートは良かったんやけど…

今日はスタートはよかったんやで。
初回のバッテリーの不用意な入りを逃さなかったモレルの一撃。
二回も、奥浪・武田が作ったチャンスをディクソンがまたも自分を援護するタイムリーと、4-0で完全に主導権を握っていたわけでね。

ただ、5回以降はすべて三者凡退。ちょっとこれではね…
流れが向こうに行ってしまうのは必然だったかなと言わざるを得ない。

■とりあえず、最後ぐらいは勝って終わろう。

なんというか、正直これぐらいが書けることとしては限界ですわ。
とりあえず、交流戦最後のタイガース戦ぐらい、意地を見せて勝ってほしい。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・6月末までのニュース>
6月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/6/19 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ 試合速報」への16件のフィードバック

  1. 本当に不甲斐ない。
    そして前から思っていたのですがどうして山崎勝己は抹消されないのでしょうか?
    伊藤や若月などは抹消されても山崎は抹消された記憶がないのですが。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ふがいないっすね。ほんと。
      正直、今日に関して言えば山崎のリードも良かったとは言い難いんでね…
      ただ、抹消されない理由は「控え捕手」にできるから、やと思います。
      別の側面から見ると、伸びしろがあるって感じではないから、二軍で起用してもうま味が少ない、って面もあるのかなと。

      実際問題、伊藤や若月には、本当は「スタメン」で出る前提で起用したいんやと思うんです。
      で、それを調子が悪いときにそれを山崎がサポートする形、でね。14年はうまくそれが機能したんですがね…
      正直、「山崎を正捕手に!」って考えは私にもないです。いくらなんでも2割に遠い打率ではイカンと思いますし。

      なんせ、こないだは佐藤世那の好投を引き出したみたいですし、伊藤を一軍に上げていいと思いますけどね。

  2. 敗因は采配だけです。
    なんでTを下げるのか?
    比嘉と海田もワンポイントで使って何がしたい?
    もういい加減にして下さい。
    鈴木は敵ながらあっぱれでした。(笑)

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!

      追記で書きましたが、岡田を下げたのは腰の違和感だったそうで…采配ミス以上のヤバい出来事ですね…
      6回の継投は、とりあえず、投手が少ないから…とのことらしいですが、そういう状況を招いた原因は?ってことを考えてもらわないと困りますわ。

      鈴木、頼むから大選手(それこそ緒方監督クラスの)になってほしい。
      ほんま、この三連戦は過程に過ぎなかったと言われるぐらいにね。
      そうじゃないと悲しい。

  3. 信頼できないものを繋がれてもな。特に白仁田とか勝ちパターンとか無理だと思うしやった試しがないしない事はやらない方がいい。防御率がいいなら試す価値はあるけど防御率ナンボやねんなw

    というかセリーグ主催やねんで。一人一殺とか無謀wパリーグ主催ならともかく。
    延長という概念がない監督には意味がわからないことだとは思うが延長を計算出来ないから更なる疲弊するわけで。
    余裕がある展開では試さずいきなりやっても通用はしないよ。
    塚原が怪我したからいつものようにバタバタ展開なんだろうけどそこを予測・先読みしてくのが指揮官ってもんでしょうよ。

    しかしセイヤにはありがとうおめでとうと心からお祝いしたいわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、もっと余裕がある試合でやってりゃよかったことをやってないからこういうことになってるわけでね。
      マネジメントをしないなら、監督なんていなくていいわけでね。

      なんか、昨年に続き広島にとどめを刺されるのか…と思いましたわ。

  4. 今日もネガティブな気持ちで観戦していました。
    4-0で勝ってはいるものの、まーまた継投で流れが広島側に行くんだろうなと思っていましたのでそんなにショックはありません(笑)
    チーム防御率4点台後半?を考えるとやっぱり5点は取らないと勝てないですね。この3連戦、5点あれば、という展開が多かったように思います。
    気分的には違う次元で観戦しています・・・
    奥浪他、若手を起用しはじめましたね。これから後半戦は鈴木(or大城)も安達と半々くらいにして使ってほしいと思います。(大事な場面では安達を優先とか・・・そういう、ファンなら伝わるニュアンス采配を期待してるんですがね)
     そしてHALさんも、こんな状況のなかで最新ニュースをいつも更新していただきありがとうございます。心は折れていると思いますが・・・(^^;)

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!
      いきなりですんませんが、当サイトのポリシー上、ニックネームの記入をお願いしております。

      最近、本当に苦しいですねー。
      5点取らないと…では、そりゃ勝てないですよね。
      やっぱり、最初のつまづきが根本的に大きく尾を引いているなと感じます。

      福良氏、ホント現役時を知っている人間からすると「なんでこんなに勝負勘がないんや!」って思ってしまうんですよね。
      正直、安達も本音を言えば「完全に」休んでほしいですよ。優勝が懸かっているわけでもなし。

      お気遣いいただき、ありがとうございます。
      むしろ、みんなしんどい思いをしているんだな、ということを私自身も感じながら書いています。
      もっと、私自身も成長していきたいと思います。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      おおお、失礼しました。
      いつもホンマありがとうございます!

  5. お疲れ様でした。
    勝てたハズなのになぁ〜( ̄ー ̄)
    福也をもっと大事にし欲しいなぁ〜( ̄ー ̄)
    鈴木誠也ってすごいなぁ〜( ̄ー ̄)って思いました。

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、それぐらいしか言えないっすよね。

  6. 鈴木はヤクルト山田なみの逸材ですね。お見事でした。オリックスに関しては生ぬるいキャンプのつけと迷走した采配につきます。明日勝つかどうかで監督の去就になるでしょうね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      鈴木、スケール感ありますね。
      結局、キャンプはぬるいだけだったのか…やっぱり。昨年よりエライ練習量少ないなと思いましたが。
      ほんま、明日勝たないと…ですね。

  7. 中継ぎが良くない中での早めの継投と守備固め、反撃したいときに攻撃陣おらず。何度同じ失敗で勝ち試合を落とすのか…。

    特に1人1殺の起用が最低でしたね。吉田と塚原以外は投げてみないと分からない状態なのに、調子の良かった海田をなぜ1人で代える?海田<白仁田の根拠は?

    去年の低迷の大きな要因が中継ぎの崩壊だったのに「先発に漏れた投手が中継ぎを」なんて言う人がコーチになった時点で、もうダメだったんでしょうね。。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      もう、いわば完全に秋季キャンプからこけとったわけですよね。
      最初は「そんなの真に受けるなよ」ってなコメントでたしなめられたこともあったんですが、今の状況を観て同じことが言えるのか聞いてみたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です