2023/11/2(木)阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2023/11/2 日本シリーズ5回戦 甲子園球場)

勝利投手 湯浅 (1勝0敗0S)
敗戦投手 山﨑颯 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、山﨑颯、宇田川、阿部 – 若月
(タイガース)大竹、西純、島本、石井、湯浅、岩崎 – 坂本

<本塁打>
(バファローズ)ゴンザレス 1号ソロ(4回表・大竹)

■早い話が準備の失敗。

※今日は所用でほとんど観れず、電車の中の会話で顛末を知りました。ハイライトでも補っています…

うーん…早い話が準備の失敗、ということだと思います。

まず、杉本のレフトでのスタメン起用から…そして、その結果外れたのが中川、ということ。主観的な面もある「調子」ではなく「ケガ」である以上、杉本の状態>中川の状態、でなければ成立してはいけない起用でしたが…。

たしかに、中川は調子がいいとまでは思ってませんでしたけど、手負いオブ手負いの杉本が優位と考えたのはなぜなのか。頓宮の脚もダメな状態なのに二枚マストで変えないといけない選手をスタメンて…しかもご丁寧に打順まで並べて…ねぇ。やるなら結果は必要でしたね、ということ。

※あと、不慣れなライトの森の初回のプレーもいただけなかったですね…。あわや先制の犠飛を許すところでしたからね…。

■宇田川ではない。颯一郎は本当に出してよかったのか。

あとは…颯一郎ですよね。打たれて泣いていた宇田川ではないです、颯一郎。出していい状態でしたか?ほんまか?ボールぜーんぜん行ってませんでしたけど。

それに加えて安達の信じがたいエラーが重なった不運もあり、自発的に打ち取れた打者が0のまま「3連投の」宇田川へ結局スイッチ。そのあとのことはもう、いいでしょう。

正直、ニュース記事も見ましたけど、聞きたいのは宇田川のことちゃう。颯一郎なんですよ。こういう雑なコンディション管理はホンマに…。ここにきてまた、春先の宇田川依存のようなものを見せつけられるとも思わず…。

宇田川は悪ないです。方針を徹底できなかったベンチが悪い。

■田嶋-若月バッテリーと、ゴンザレスはナイスでした。

一方で…田嶋-若月バッテリーは頑張りましたよ。自分のミスで苦しんだりもしましたけど、低めにボールが割と集まっていた印象。結局途中から乗ってきて4回以降は一安打ピッチで7回83球無失点…。まぁ、もちろん「惜しむらくは」というのがありますが…

あとはゴンザレスですね。ナイスホームランでした。守備はもちろんのこと打率も.333と、現状の打線でいえば頼りたい存在ですよね。あとは紅林も手負いながらマルチで.400と、彼も大舞台に強いですね…。

冷静に自軍の状態を見てみるとか、そういうことなんじゃないか

今日はさすがに、ちょっと前向きなだけではいけないとも思いましたんで…。明日でどう切り替えるのか。今からできることはあるのか。そういうところを丁寧に、冷静に自軍の状態を見てみるとか、そういうことなんじゃないかと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/11/2(木)阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. まぁ腹が立ちますね。
    コンディション不良は頓宮一人で精一杯なのに杉本とか起用している時点でね。
    田嶋から颯一郎の継投はもう疑問しか出てきませんでした。
    コンディション不良でベンチ入りしてなかった人がまともに結果が出るわけ無い。
    阪神側は大きいミスがそれなりに出ているのにそれを上回る采配ミス。 代えた時点でもう逆転負けを覚悟しましたもん。
    この試合の田嶋はまだ行けたでしょう。何で信用してあげないのか。
    序盤のピンチを耐えてからずっと良かったのに…
    最低でも8回までは行けたと思いました。
    ただただ田嶋が不憫すぎる。
    勝ててもおかしくない試合を首脳陣が捨ててるもんですよ。
    監督は投手起用の贔屓が激しすぎますね。
    気に入っている選手はこれでもかと起用しますからね。 宇田川を便利屋扱いしてるのが一番わかりやすいでしょう。
    正直な話、両チームとも酷いプレーがそれなりに出てますが3年連続出ているチームがやる内容ではないですよね…
    個人的にはもう連勝したらラッキーの気持ちでいます。阪神の日本一の可能性がむちゃくちゃ高いですから。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっとさすがに今日のは無理でしたね…。擁護することがプラスになるとは思わなかったので…。
      さすがに采配ミスとして大きく…結局、元気な人で試合すりゃいいのに…っていう、シンプルなところに行きついちゃうのが辛い…。
      田嶋でいけるとこまでいくしかなかったのは、それこそ昨日の段階でも意見としてたくさん目にしていましたしね。

      あとはもうベンチがさすがにひどすぎて…まぁ…コンディション管理に関して、自分の目で見切れずに任せちゃったんでしょうね…。
      宇田川に関しては厚沢コーチも、じゃないですかね。4月もそうでしたが、WBCのときから一緒で変な連帯が出てるのがものすごーーーく気になります。
      しかしさすがに今日の試合内容は昨日以上に擁護する気にはなれず…。ここからどうやって立て直すつもりなのか。タイガースは取り返す動きを取れています。うちはどうか。

  2. 今日は勝たなければいけない試合の流れでしたね。
    昨日の試合に続いて首脳陣で負けた観が否めず・・・。
    杉本いらんでしょ。でも、これが京セラ戻っての起爆剤になるのかな。それを考えての起用にしか見えず。6・7戦に期待します。
    普通に考えたら勝利の女神は遠ざかるばかりですが、由伸が強引に引き寄せてくれるのでしょうか。何にせよ、最後になる可能性のある日本での登板に賭けるしかないですね。

    1. さとしさん
      コメントありがとうございます!

      さすがにやっちまいましたね…。今日は昨日のように賛否が分かれる、というレベルの失敗ではなく…。
      杉本、走れてませんでしたね…。あんな深い二ゴロでアウトになるのは…。結局無安打ですし、あれだと出ても代打が限界ではないかなと…。
      山本、さすがに3回続けてやらかすわけにはいきませんからね。なんとか頑張ってきてほしいです。

  3. ショッキングな敗戦でしたね。田嶋完封ペースで(たしかに7回からとらえらていました)来ましたから、変えて不安しかなく結果は最悪でした。どうも昨日から中嶋監督の勝負感が完全に裏目ですね。破綻しませんでしたが、杉本を起用した超ファイヤーフォーメーションが必要だったのか。シーズンにはない安達の代打に守備固め(大城ではないのか、思い出作りか?)、一昨年のシリーズのような悪手連発でした。まぁ、湯浅が抑えてタイガースの波に飲まれました。満身創痍のバファローズ、由伸に集大成を見せでもらいましょう。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、リリーフのコンディションが「良ければ」、田嶋交代でもよかったんでしょうけどもね…
      采配面がめちゃくちゃ、というか…チームが勝っているときでも批判してきた私でさえ唖然とするような失敗で…さすがにちょっと…。試合をリアルタイムで観ていなかったので後から知ったんですが…ダメ押しの場面、フルカウントから前進守備の切り忘れで森が捕球できなかったこととかも…あのさぁ…とはなりましたよね。もちろん、安達の件も、足痛めてるんでしょ?って話なんですよね。しっかし大城軽視もずっとですよね…。

      正直、こんな自壊の仕方をするとは思っていなかったのでチームへのダメージも相当なもんやと思いますが…なんとか山本に踏ん張ってもらうしかないですね。

      1. ポジティブに考えれば、甲子園で3連敗しなくてよかった。今年のタイガースはこういう勝ち方でしたね。甲子園では厳しい。
        由伸で負けたら終わりというのは非常に諦めがつきます。勝てば、次もいけると思います。今年初めて味わうクビの皮一枚、楽しみで仕方ありません。まぁ、一昨年まで25年間日本シリーズに無縁でしたから、ありがたいことです。
        日本シリーズは、どんな監督でも平常心ではないなあと見ていて驚きましたが、面白かったです。

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          まぁ、おかげで京セラには帰れましたしね。しかしタイガースはほんまのほんまに強い…。結局「エラー」にすぎないレベルでミスが止まっているから、勝てるんやろうなとも。
          今年初めて首の皮一枚、ということで、むしろ追い込まれ感が強くなりすぎているのは気がかりですが、昨年の経験も思い出して…。王者としてじゃなくて、チャレンジャーの気持ちで頑張ってほしいです。

          しかしシリーズは…平常心を失ってますね。
          まぁでも、もっと中嶋監督を周りが助けなダメやし、そういう体制になっていない(支持していると言えば聞こえはいいけど、頼っているだけにも見える)状況はこのシリーズが終わったら課題として消化して行ってほしいです。

  4. 管理人さん、ご無沙汰しております。

    昨日の試合、ポイントとして取り上げられるのはもちろん、8回裏の継投、交代選手の選択なんでしょう。
    でももし若月選手が2回表ツーアウト1,3塁、4回表ツーアウト2塁、6回表ツーアウト1,3塁、そして8回表湯浅投手に三者凡退で抑えられることを避ける必要があった第4打席も含め、いずれも簡単に抑えられてしまったことを批判されたらどうでしょう。1打席でもヒットが出ていれば当然展開は変わっていたはずです。私も若月選手はナイスリードで田島投手を引っ張っていったと思いますし、それで一杯一杯だったので打撃まで手が回らなかったのかなと見てはいます。しかし里崎氏は名前を挙げて厳しく指摘していましたよ。若月推しの管理人さん(私も推し。彼の残留は慶事です)に敢えてこういう話題の振り方をしたのは別に喧嘩を売りたいからではありません。
    私が申し上げたいのは、負けたらとにかく誰か戦犯を探して厳しく糾弾することって、何か意味があるのかなということです。勝つためにみんな一所懸命やっているはずで、それでも簡単には結果が出ない、それが野球、それがスポーツなんでしょう。誰かがミスしたから負けたのではなく、全員が各々何かしらの(ミスではなく)力不足を重ねた結果で負けたということなんじゃないでしょうか。一つの決断、一人のプレー、それだけで勝敗が決まるはずはありません。
    選手は最前線で戦っていますが、その裏で支えてくれている人たちは大勢います。先日も元ドラ2投手で現在は2軍用具担当の山内嘉弘氏(お懐かしい。近大の完全試合投手ですぞ)の一日を追ったリポートをネットで拝読しました。御年57歳。早朝から夕暮れまで、多い日は1日1500個のボールの管理をしながら今でも3日に1回は打撃投手を務めるとのこと。これは激務です。でも若い選手のために毎日笑顔で頑張ってくださっています。こういうスタッフ一人一人に支えられて二軍から選手が育ってくることに私は感謝の気持ちで一杯です。
    おかぴーさんが仰るように3年前まではBクラスの常連の暗黒時代。それが今や数球団しか達成していない3連覇を成し遂げて来年以降も連覇を更に伸ばすことが期待できるくらいのチームになりました。私などはそれだけで実に感慨深いものがあります。
    最近は記事でもよく紹介されるようになってきましたが、2014年に宗選手を2位で指名したころからドラフト戦略も変わり、長期計画でようやくここまでチームを強化してきたことは古いファンならどなたもご存じで、現場、フロント、大勢のスタッフが一体感を持って同じ方向を向いてきたからこそ成し遂げられたことでしょう。
    その一体感ですが、昨日宇田川投手がベンチに下がったときにみんなが気持ちを込めて出迎え、チェンジの後ゴンザレス選手が彼の肩を抱いた様子を見たとき、私はオリックスは本当に良いチームになったなあと心の底からうれしかったです。全員で戦って、ミスしたチームメイトを独りにしない。(もちろんポジティブな面では活躍した選手と一緒に喜びあえる)。チームに一体感があるということがしっかり伝わってきました。勝って日本一になってほしい。私もその気持ちは持っていますが、もし敗れても監督や選手をいたずらに貶めないでくださったらと願います。
    日本一になるには瞬発力、勢い、勝負のあや、選手の状態等々、いろんな予測不可能な要素が絡み合いますから、計算通りに簡単にはいかないはず。私個人としては3年連続で日本シリーズを戦ってくれていることをまずは称賛したいし、監督、コーチ、選手には感謝の気持ちで一杯です。
    さていよいよ明日は山本投手の日本でのラスト先発。
    吉田正尚選手は昨年のシリーズ第5戦京セラでのサヨナラ2ランホームラン(実に豪快で美しかった)、そして26年ぶりの日本一を置き土産にメジャーに旅立ちました。
    田中将大投手は10年前日本シリーズ第7戦、先発した前日に続き連投、9回を締めくくって球団初の日本一を置き土産に海を渡りました。
    山本投手はどんな伝説を作ってくれるのか。
    もしかしたら今年2回目、通算3回目のノーヒットノーランをでリリーフ陣を全員休ませ、チームの息を完全に吹き替えさせ、翌日は宮城投手で連勝、見事逆転Vなんて漫画みたいなこと成し遂げるかもしれないですよ。夢かもしれませんが、ファンなら期待したいですよね。
    ただ山本投手は結果なんか意識せず、きっと、一日でも長くこの仲間たちと一緒に戦いたい、それだけを思って投げてくれるに違いない、私はそう信じています。
    明日はワクワクして待ちたいですね。

    長文失礼しました。
    管理人さんにはお気に障る内容もあったかと思いますが、ご容赦ください。

    1. ひさしさん
      ご無沙汰しております、コメントありがとうございます。

      ひさしさんの態度がファンとして本来あるべき姿なのだと思います。
      それゆえ、当ブログの内容はお気に障る内容もあったかと思いますが、ご容赦ください。

  5. 3戦目をとった時にはこのままいけるか?と思ったのですが、逆に追い込まれてしまいました。水曜のはともかく昨日の敗戦は内容的にもきつい物が有りましたね。ここにきてリリーフも打線も満身創痍になってきました。とはいえこういう状況を何度も覆してきてのこの3年間でしたから、あまり悲観せず由伸に宮城に皆を信じましょう。まず明日はおそらく日本最後を飾るであろう由伸の姿を目に焼き付けておきたいと思います。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、さすがにチームのコンディションがしんどくなってきましたね…。
      この2年と違い、ここまでケガ人まみれなのは初で…。もうなんとか割り切って、やっていくしかないですね。山本頑張れ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です