2023/10/20(金)オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2023/10/20 CSファイナル3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宇田川 (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝0敗2S)
敗戦投手 西村 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)澤村、中森、国吉、坂本、西村、東妻 – 佐藤都
(バファローズ)東、小木田、山岡、宇田川、平野佳 – 若月

■昨日の失敗を取り返す。

※今日もほぼ観れました。

なんというか、らしい試合にはなったんじゃないかと思いましたね。形としては、これで落ち着いてくれるんじゃないかと。

なんせ、昨日失敗したことは全部やめて、もしくは取り返して勝った、に近い感じでしたかね。

まずは継投は早めに…東は5回0でしたが下げる判断にしましたし、守備もガッチガチに最後固めましたし、そして昨日は二進を許す拙守で足を引っ張ってしまった杉本も今日はナイスダイブでしたしね。アレがなかったら負けてたかも(マルチもナイスでした)。

正直途中まではマリーンズに流れが行っていてかなり苦しかったですが…リリーフ陣も苦しみながらしのいで(山岡もリベンジ!)、苦しまなかった宇田川のところで流れが引き寄せられましたね。

■野手陣は重たかったけど、8回に最高潮。

一方で野手陣は苦しめられましたけどね。昨日の展開もあってか、重たくて力んでブンブンしてしまってブルペンデーの術中には十分ハマってしまったと思います。最後の西村だって紙一重。いい投手やと思いましたもん。

そんな中でしたから、無失点リード、猛打賞かつ決勝打の若月と…

気落ちしたところに、今日は準備十分で頓宮が代打で襲い掛かりましたね。お見事追加点!

いやぁ、これは士気上がりましたね。しっかり走って、みんなで取った点というか。正直、本当に相手としてはマックスクラスで作戦は実行できている感じでしたから、よく打ち破ってくれたと思います。

■うちも明日、決めましょう。

さて、セリーグは今日決まりました。うちも明日、決めましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/10/20(金)オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への6件のフィードバック

  1. やっと投手陣が抑えましたね。
    あまりにも失点が多すぎましたからね。
    打線も最後打てて良かった。
    流れ的に明日で決めてしまいたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、ほんとよかったです。しっかり抑えられてようやく。
      打線も一番いいところで点を取れましたし、これでもう明日で決めてほしいですね。

  2. 今日もあえて外出して勝利を確認してから、録画で見直しました。東がマリーンズ打線を鎮火し落ち着きましたね。小木田、山岡、宇田川、平野とバファローズらしい完封リレーでした。拙攻を繰り返しましたが、杉本、若月、頓宮でスッキリしました。杉本が攻守で勝負強さを見せて、ポストシーズンの鬼になりましたね。乱打戦にならず、本来の勝ち方は吉兆です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      東、よう頑張ってくれましたねー。エース級の投球だったと思います。
      やっぱり、投手が抑えてなんぼ、守れてナンボなんやと再確認した試合になりましたね。昨日ダメやなと思ったところがしっかり直っててよかったです。
      杉本の…攻めもですが特に守が効きましたね。送球のはありますけど、捕球で救ったってなったのは初めてちゃいますかね?なんだかんだ、形を落ち着けないと短期決戦でもしんどいと思いましたね。

  3. 現地観戦していました。

    バファローズは、王手になったが試合内容として危なかった。投手事情が厳しいマリーンズ勝っても不思議でなかったです。
    1回、2回裏チャンスあったが、特に2回1死、1、3塁で中川は、最低限の仕事して欲しかったです。
    東の気持ちも違った展開になっていたかもしれませんね。
    援護点ない中、エース級の投球していました。
    藤岡の技ありの1打になると思ったら杉本がダイビングキャッチは、勝負の別れになる
    かなり大きいかったです。
    8回、2塁は代走の小田。紅林は、進塁打は相手バッテリー警戒しているので確実性でバントしても良かったかも?
    若月のカウント2ー2から低めのスプリット食らいついて打ち取られたと思ったが、転がったコースが良かったので先制点に繋がりましたね。お見事でした。
    西村は、球の内容が悪くなかったので若月は、追い込まれて良く食らいついたと思う。

    短期決戦の恐ろしさを感じました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れさまでした。

      このブルペンデーに関しては見事に力を発揮されたと言っていいと思います。2点しか取れなかった時点で、それに関してはこちらの失敗ではありますんでね。
      しかし昨日はうまく進塁とかをさせられませんでしたね。その辺が苦しんだ要因のひとつだったかも。東は良く粘ってくれました。
      また、藤岡は終始怖かったですね。杉本、本当によくとってくれました。

      紅林のその場面は進塁打を打とうとし過ぎていましたね。近めばっかり行かれてましたからね。その時点で素直な打撃でもよかったかも。
      しかしほんと、西村は見事でした。若月ともしっかり勝負したのだから、胸張ってほしいと思います。
      短期決戦、難しいと思いましたね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です