2022/4/3(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/4/3 3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 ビドル (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝1敗2S)
敗戦投手 宮西(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)河野、北山、宮西 – 郡
(バファローズ)宮城、山田、比嘉、ビドル、平野佳 – 伏見

<本塁打>
(ファイターズ)今川 1号2ラン(4回表・宮城)
(バファローズ)佐野皓 1号2ラン(5回裏・河野)

■中嶋采配がドンピシャ。

※今日はハイライトのみです…。

今日はもう、中嶋采配だと思います。正直、こんなにドンピシャに結果に繋がったって采配も珍しいと思います。

まずまさか、と言っては失礼かもしれませんが…同点にしたのが福田を外して1番起用した佐野皓大の一発でしたもんね。めちゃくちゃびっくりしました。

もう、私としては右一本でどう?とも思うんですけどね。パンチ力はどう考えてもこっちの方があるし、内野安打を目的にしないなら右でも活きるレベルの足だと思いますしね。しかしマルチで期待に応えてくれましたね。先日松井から四球を取ってきたこともあり、状態を買って出したのかなと。

そして勝ち越し機が…その佐野皓大に「代打」で出した福田の出塁(こっちは不調を感じる打撃ではありました…)からの初球スチールから生まれましたしね。なんせ、勢いつきましたね。なかなかこんな当たり方はしないと思います。

チャンスを広げて最後は正尚が決めてくれましたね。この3連戦は全試合で打点と、いい感じで行けたんで、ホークス戦も頑張って!

■ただ、調子がいいと言える野手は本当に少ない…。

一方で、野手陣はここ以外は相変わらず気になるポイント多めではありましたけどね…。

まずあのグダグダ挟殺は勘弁してほしいです…。やっぱり間が壊れちゃいますよね…。絶対もっとできるはずなんでね。

それとまぁ…効率よく点を取れたとはいえ5安打のみで、マルチが佐野皓大だけ(だからこそ、代打はかなりびっくりしました)。なんせ、2試合ぐらいは好内容を続けてる選手がもう少しいないとね…。

あとは…調子が悪い時は仕方ないのかもしれないけれど「繋ごうとしすぎ」のような。長打の少なさが目立ってはいますよね。結局単打をたくさん集めないと点が入りにくいのもしんどいわなぁ…と。今日のように、コンスタントに足が使えれば補えるかもしれないですが…。

■宮城は…物足りなかったとは思うけれど。

投手陣に話を移すと…宮城はハイライトで言われていた6回の内容が繋がるかどうか、ですかね…。そこはピシッと行けたのかなと。

ただ、正直内容で言うと物足りなかったです。大きなピンチをしのいだといえばしのいだけど、結局先制点はやってるし球数としても7回に上がれる球数ではなく、勝てる投球ではなかったと思いますしね…。

ローテ通りだと、次は火曜日に行く、ってことなんですかね…?そこで例えばエース相手に勝てたら乗っていくかも…?とかは思ったりしますけどね…。なんせ、勝つまでは不安やと思いますし、なんとかね…。

その一方、この3連戦でよかったのが、リリーフ陣がある程度「形らしきもの」として違和感なく見えつつあるのかな?ということ。今日も無失点ホールド・セーブ付きリレーできましたし、ビドルは来日初勝利になりましたしね。

■3ついけたのはよかった。

しかし、3ついけたのは良かったです。これである程度フラットに近い形に戻りました。

…次はホークス。ここはまず大事になりそうですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/3(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への12件のフィードバック

  1. ダメージ大きいかった3タテのイーグルス戦あとのファイターズに3タテできたことで借金1まで減らせたことは、問題ありながらも良かったと思います。

    宮城は、勝てるような投球でなかったが、中継ぎ陣の踏ん張りが勝利に繋がったと思いますし
    佐野の1番打者は、イーグルス松井裕からの四球で出塁の評価ですね。
    中継ぎ陣は、立ち直りつつあるが、野手が、調子が良い選手少ないだけに厳しい日が続きますね。
    結局は、主力が活躍しないといけないと思います。
    岡田、安達のベテランは、故障でいません。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、正直問題がないかと言われるとアレですが、結果も大事なんでよかったと思いますね。

      宮城は…うーん…。やっぱり、乱れ方が気になりますね。打たれたのをチャートで見ると「まぁ、そらなぁ…」って感じですしね…。
      佐野はほんと、評価を結果にもつなげてくれましたね。とはいえ、福田を外しての抜擢はすごいと思いました。これはもう完全に采配でしたね。

      それにしても、中継ぎは山田が帰ってきてそれなりに安定しましたが…野手はだいぶ苦しいですね…。正直、勝敗的に苦しいファイターズ相手でもこじ開けられた点が少ないのはかなりの懸念ではあります。
      まぁ、主力が頑張るしかないですね…。ベテランがいないのもかなり効いてますね…。

  2. 今日は中島采配がドンピシャでした。佐野は守りでも犠打を防ぎましたから。ビッグボスの正尚勝負は宮西が驚いていましたから助かりました。
    ただ、ビドルは結果オーライでした。ファイターズ以外通用するのか、やや心配です。
    しかし、スイープは気持ちいい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ、ちょっとそれこそ今まで見てきた中でも有数の「ドンピシャ」度合いやと思います。采配で勝てたと思います。
      一方で、ビッグボスの正尚勝負に関してはアリだったと思います。正直、正尚もまだまだ逃げるほどの調子とまでは思わないんでね。なんせ三戦振り返ってみて、ファイターズは勝敗の中に悲壮感は感じなかったので今後も不気味やとは思いましたね。

      一方、ビドルは…なんというか、クイックが気になる中で四球をかなり出しているんで、一回点を取られたらどうなるかが心配ですね。
      それにしても、よう3タテしたと思います。ここは去年の同カードの数百倍いい結果を得てくれてよかったと思います。

  3. 佐野のホームランにビックリ!抜擢した方、応えた方ともに素晴らしい。私も佐野は右に専念してほしい。ロッテ荻野のようになってもらえれば…。駿太も活躍してるし、野手起用のパターンが増えますね。一方、同じ外野手の渡部は…代走で牽制死は厳しい。小田が怪我なので1軍起用されてるんだと思いますが、肝心の守備・走塁にも穴が見えるので、2軍で鍛えてほしいです。

    宮城は物足りないですね。試行錯誤中の日ハム打線でなければ、もっと点を取られていたでしょう。なんとか壁を乗り越えてほしいですが。リリーフ陣は良い結果が出始めてますね。引き続きこの調子でいければ。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      佐野のはほんと、よう応えたしよう使った!今日は本当に采配で勝ったと思います。
      ほんで、佐野が荻野のようになったら素晴らしいですからねー。右でも十分いけるはず。左はさすがに物足りなさすぎるんでね…。駿太もいい活躍できていますし、パターンが増えたのは大きいですね。
      一方で渡部…やっちゃいましたね…。代走で捕手けん制に刺されるのはダメでしたね…。開幕してからは正直いいところあんまり出てないんで、ファームでもいいような…。

      宮城は厳しかったですね…。やっぱり、制球が乱れると長いんですよね。ここが昨年はなかったところ。
      リリーフは本当に改善してきましたねー。このまま型に近いものができてくれば…。

  4. 宮城、まだ状態が良くないですよね…
    制球が出来てないのが気がかり。
    佐野は右打者専念でいいはずなんですけどね。
    振り回すのは勘弁ですが。
    来週から3カードビジターですね。厳しい試合が続きますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城は乱れたときにそのまま行ってもうてるときがありますね。そこで捕まっている感じ…。
      佐野はもう、右で行ってほしいですよね。右なら長打で魅せられる可能性も出てきますしね。正直、辞めたスイッチに「また」させたのは今でも失策(ただでさえ転向やのに、間に合わんよ…)やと思っているんで…。

      しかしここからですよね。打てないと本当に苦しいと思うんで、なんとか…。

  5. コメントありがとうございます。

    8回、紅林の場面、カウント悪くなってファイターズ側のベンチは、申告敬遠で吉田正と勝負になったが、宮西の表情がBIGBOSSと意思疎通が出来てなさそうに思われたが?
    紅林の守備で勝負のポイントになった好判断でサード刺したのが素晴らしかったと思います。

    佐野は、右だけであれば足も、あるので通用すると思う。マリーンズの藪野のように

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、併殺狙いだったんじゃないか?と正尚は言うてたみたいですね。ただ、どうなんでしょうね…。どういう意図だったのかが「伝わっていない」だったとしたら、それはやり直しですね。
      紅林は本当に守備、よくなりましたよねー。もう判断ミスくさいのもほとんどなくなりましたしね。

      佐野はもう、ほんと右でええやんと思います。それこそ、バレラがいるからスイッチでおいしいってのもさらに減ってしまいましたしね。一方で右の外野は今でもたいして層が厚くないわけですしね。

  6. ずっと苦労していたファイターズ相手にいきなり3タテできたのはデカかったですね。これで多少は苦手意識が払拭されるといいのですが。佐野については皆様も仰る通り自分も右専念で良いと思います。左打席だとどうしても当てただけ、みたいな打席が多くなっちゃいますから、それだと折角の右打席でのパンチ力が勿体無いですよね。采配が大当たりだったこちらとは裏腹に負けが込んできた新庄監督もといBIGBOSS采配が色々言われ始めていますが、自分としてはまだ探り探りな状態なのかなという感じです。一見いい加減に見えても自分の理論はしっかり持っている人ですし、新助っ人多めなチームなので彼らが上手い具合に日本野球に適応してくると手強くなりそうです。来週でカード一巡しますがとりあえず5割にはなんとか戻しておきたい所ですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、去年はここでつまづいたせいで最後まで苦しめられましたしね。苦手意識を払しょくしておきたいところです。
      しかし佐野は本当に右でいってほしいですよねぇ…。左は当たればまだいいけど、外の速い球を処理できない時点で厳しい…。

      一方で…まぁ負けると言われるのはしゃあないとも思いますが、新庄ビッグボスに関しては「論拠不明」みたいなのは意外と少ないと思いますけどねー。
      理論は十分納得いくものも多いですし、助っ人も悪くなさそう(ヌニエスはなんとなくロメロに似ている気がしています)なんで、急にかみ合い始める可能性は十分感じました。

      ひとまず、ダメでも借金5以内で止めときたいですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です