2022/3/13(日) オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ(オープン戦)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2022/3/13 オープン戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 柳 (2勝0敗0S)
セーブ投手 山本 (0勝0敗1S)
敗戦投手 山崎颯 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ドラゴンズ)柳、藤嶋、石森、山本 – 木下、桂
(バファローズ)山﨑颯、張、本田、村西 – 伏見、松井、若月

<本塁打>
(ドラゴンズ)阿部 2号2ラン(8回表・本田)
(バファローズ)紅林 1号ソロ(6回裏・柳)

■こんな内容では困る…

※アプリとハイライトでのレポートです。映像でみたことを中核にします。

うーん…今日はもう、さすがにダメですね。個人での収穫はありましたけど、試合としてはこんな内容では困りますね…。主軸中心としてはきつい試合に。

まぁ、ひとまず目についたのは4失策。どれもこれもイージーに近い形のエラーだったようで…。後逸、落球、ファンブル…うーん…。特にうちの場合は守備で救った!って場面が少ないチームなんでどうしても気になるところ。

そういう意味でも、安達の存在感はやっぱり大きいと思いましたね(個人として良かった要素のひとつ)。

■リズムを崩してしまった投手陣…。

で、この守備につながるところでもありますが…颯一郎…。これこそ、球数が投げられた、以外は収穫を感じにくい投球だったかもなぁと…。失点1でも、リズムは崩しちゃった感じはしましたね。

ストレートの四球が三つに、暴投が失点に絡むなど(チームとしてのバッテリーエラーも正直、らしくない多さ…)を制球面に課題を残しすぎでしたね。前回も制球良くなかった中なので…うーん…。若手中心打線じゃなかったら大炎上待ったなしの内容だったと思うんでね…。

あとは…アプリで通知を受取っていた中で本田は…ちょっとガッカリしたのが本音ですかね…。1イニングでも悪い方の顔が出ると微修正が利かず高い球ばっかり投げて浮いた変化球をドカン…。きつかったですね…。

■連日の駿太と、紅林は良かったけれど…。

一方の打線も…今日は連日の駿太(通算.636)と…

好投していた柳からの一発を放った紅林は収穫でした。

が、そこ以外は…。8回の3四死球での無死満塁を0で逃した攻撃に象徴されるように、繋がらず…。こういうのを見せられると、やっぱり昨日のは相手が悪かったんやん…って感じてしまいますよね。

■ギアを入れなおして…。

週明けからはラスト1週になりますから、ちょっとギアを入れなおしてほしいですね。こういう内容が続いたりしないように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ3月(開幕前)までの関連ニュースまとめ>
3月(開幕前)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/3/13(日) オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ(オープン戦)」への6件のフィードバック

  1. いかんせん制球難の投手が多すぎる。
    本田に至っては表情が出てしまっていてはね。
    野手もほぼいい所が無く…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      正直、制球面のクオリティは気になりますね。というか、ここにきて先発陣に不安が出てき始めましたね…。颯一郎と宮城が両方状態がイマイチとなると話が変わってきてしまう面も。
      本田はちょっと…。考え方とかも、教えてあげないといけないんじゃないですかね。投球傾向からして、よくないところを意識して余計悪くなる、みたいな感じに見えるので…。

      野手はもう、駿太と紅林、でしたね(安達はそもそも心配していないのもありますしね)。
      出てたメンバーが失速してきてるのと、まだまだ結果がほしい太田がちょっと気になりますね。

  2. ずっと流して見てましたが、全体的に集中力を欠いていましたね。本田もいい球を投げていたのですが、被弾は残念でした。エラーに負けがついてかえってよかったと思いますね。安易に勝ちすぎました。昨日の大勝で気が緩んでいましたね。宗の6番は機能しなかったですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと疲れてきてますかね…。一回そういうのが出そうな時期ではあるんですけどね…。
      しかし本田はアプリで受け取っているときから「球高いなー、大丈夫かな…?まぁ、0なら…」って思っていたら…やっぱり、操れていないのは厳しい評価になりますね…。
      まぁ、これで仕切り直してってしてくれればいいとは思いますが、一塁のエラー二つは「オプションを潰す」ようなものになるので勘弁してほしかった…。
      宗、さすがに止まっちゃいましたね…。コンディションをさげずに行ってほしいところですが…。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、困った内容の試合になってしまいましたね。
    山崎颯一郎投手は試合途中で監督に喝を入れられたようですが、本人もただ投げているだけと気がついたとのコメントがあったようにスピード計測より大事なことがあることが分かっていなかったようですね。ローテーションを担うなら、今年の後藤選手のように年間のテーマ、試合ごとのテーマなど常に意識して自分の状態を客観的に把握しながらパフォーマンスを安定して発揮できるようになってほしいですね。
    2死無走者から炎上した本田投手も良い経験になったでしょうね。良いボールがあるのは間違いないだけにこれは集中力の問題なのか、これから同じパターンを繰り返さないよう自分に向き合ってこの壁を乗り越えてほしいですね。
    二人とも今の内に課題が出て良かったと思います。まだまだ若いチャレンジャ―の立場なんですから、頑張ってこれを克服していってくれることを期待しています。
    今日は安達、松井、西野選手らベテラン勢が守備では見せてくれましたが、確かにミスが多く出て収穫は少なめでした。
    しかし何となくオープン戦首位になってしまったいう緩い雰囲気のままシーズンに入るよりも、一回引き締める意味ではあと1週間オープン戦が残っている段階で、課題が多く出たのは却って良かったんじゃないでしょうか。おっしゃる通り、ここでもう一回ギアを入れ直して、ですね。
    一人でも多く意識高くプレーして実戦で各々の課題を乗り越えてくれることを願っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、ストレートの四球が3つはちょっときつかったですね。ちょっと颯一郎は自分を見失った状態の投球が続いたんで、次でローテを必死につかみに行ってほしいです。
      また、本田はちょっとねぇ…。正直言うと、真っすぐ以外の質が足りないなぁ…と。そのうえで今日のように上ずりっぱなし、って日があるとそら助からない、ってなるよなぁ…と。寂しい打たれ方になったなとは思いましたね。せめて、失敗の質はあげていけるように、ということですね…。
      ほんでベテラン勢も…西野はね…。もちろん引きずらずに守備で魅せたのは良かったんですが8回の併殺はちょっとガクッときましたね…。うーん…。

      ひとまず、来週はこういう試合をせずにしっかり仕上げていく1週間になるように、と思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です