2021/5/12(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2021/5/12 8回戦 東京ドーム)

勝利投手 加藤 (3勝0敗0S)
セーブ投手 杉浦 (0勝1敗8S)
敗戦投手 山本 (3勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、富山 – 伏見
(ファイターズ)加藤、B.ロドリゲス、堀、杉浦 – 宇佐見

<本塁打>
(バファローズ) T-岡田 3号ソロ(8回表・B.ロドリゲス)
(ファイターズ)王 1号ソロ(2回裏・山本)

■結果はしょうがないけど、山本の内容は…。

※今日はハイライト中心です。

うーーーーーん…結果はしょうがないんですが、内容としては痛い負けになりましたね…。

山本は…2失点でしたし、内容としては十分…と言いたいところなんですが、失点の「中身」が1点より大きいダメージに。

今日の登板において、事前に気がかりだったのは王柏融だったんですよ。2年前の無双状態だった山本を止められたきっかけになったゆえ、イヤなイメージを持っているやろうなと…(加えて、王はその年総合的には全然ダメだったから余計に…)。

で、今日はその王が2回に先制弾(打たれる回が早過ぎました…)、7回に貴重な追加点の足掛かりの二塁打と、これまた完全に痛い目に遭わされた格好に…。この二塁打も2死から出たものだけに、大田のとこで踏ん張らないといけなかったですね…。この追加点がなかったら「チームは勝ってた可能性」も。

しかし、登板2試合、連続で負けがつくのは初めてだそうで…そう思うと、やはり前回、「完全攻略」されるような内容は避けたかったですね…。

■打線も散発…加藤が苦手になってしまいそう…。

一方で打線も…散発でやられましたね。長打は岡田の8回の一発のみに…(ドームラン気味ではありましたが…苦笑。それでも3試合連発はお見事)。

しっかし、加藤は苦手になってしまいそうですね…。前回に続いて計15イニングでたった1点では…。こういう投球がうちの打線の「攻略のヒント」になりそうでちょっとね…。

投手が変わってからは粘りを見せた面もあったんですが…最終回惜しかったんですけどね…。杉浦から一発打ってる中川を代打に送って四球取ってきて、追い込めはしたんですけどね…。

■なかなか乗り切れない…。

しかし、この負けは今後に響かせないようにしたいところですが…。ファイターズ戦、思うようにはいってないなーというのが正直な印象ですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2021/5/12(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 山本の失点のタイミングが悪すぎましたね。
    先制されるのを防がないと。
    悔しいけど今日の加藤は投げミスが無かったです。
    宗は惜しかったですけどね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      加藤がのってしまう要因になっちゃいましたね。特に王の一発は…。
      ハイライトで見た紅林の場面はほんっと、きっちり投げてましたね。また、交代の場面も適切だったかと。
      (エネルギー相当つかったという判断のはずなので…)

      宗、惜しかったんですけどね…。杉浦も、なんだかんだ2死までパッと取れていましたからね…。

  2. 最後の宗の当たりは完全に抜けたと思いましたが。現地に行っていた友人も一瞬盛り上がったみたいですが。昨日の大勝で勘違いしていましたが、うーむ、やはり、まだまだ勝負弱いですね。
    由伸で負けたのは痛いですが、打線は粘れるようになっています。しがみついて欲しい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正面でしたね…。もちろん、当たりは良かったので宗はいっぱいだったと思います。
      しっかし、加藤は完全に苦手意識つきそう…。前回「対策する」って言ったのはなんだったのか…。今日にいたっては0ですからね…。
      それにしても、杉本が打線のカギを握りすぎている気も(出塁もストップ)。この0が続かないようにはしたいですね。

  3. 山本の連敗は痛いですが、今日は加藤の制球が抜群だったうえ、いい当たりがアウトになるのも多かったので、仕方ないですかね…。7~9回のチャンスでなんとかできれば良かったんですが。今日はラオウがブレーキでしたね。代打ジョーンズは7回の紅林のところでもよかったかと。

    佐野のスタメンは厳しいですね。1軍で代走&守備固めに専念か、レギュラーを目指して2軍で修行かはっきり決めるべきかと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      山本、早くに点を取られたのがまずかったですね…相手が良かったのでなおさら。
      しかし加藤は制球もそうですが…あんなに球速かったでしたっけ?キレが全然違う…。ただ、ヨソはもっと打ってるんでね…(0点台はさすがにダメ…)。
      ジョーンズは使いどころ難しいですよね。リスクがもう少し少なくなれば出しやすいんでしょうけど…。

      佐野、加藤からホームラン打ってたんで起用されたんでしょうけどねー。結果出せず…。
      起用方針は岐路に立っていると思いますね。現状の結果を見ると、どうしても「右に専念していれば…」と思ってしまいますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。