オリックス佐竹コーチ「失敗と書いて、せいちょうと読む」野球観変わった野村監督への師事 <バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの佐竹学外野守備走塁コーチ(45)が11日、春季キャンプ中の宮崎・SOKKENスタジアムで取材に応じ、急逝した師、野村克也氏を悼んだ。佐竹コーチは現役ラストイヤーの2006年に楽天で野村監督と出会い、翌07年から09年まで同監督のもとでコーチを務めた。以下コメント。

 テレビで(最近も姿を)拝見していたので、練習前に球団から(訃報を)聞いた時にはまさか、という気持ちでした。(楽天時代に)選手で1年、コーチで3年お世話になりました。僕がコーチになるきっかけを作ってくれたのが野村監督。今の自分があるのは監督と時間を一緒に過ごさせてもらって、野球観が変わったからです。監督の下でやってなければ今、僕はここにいないし、指導者にもならなかったと思います。

 選手を引退してすぐ、32歳で1軍のコーチにしてくれました。コーチ歴もないのにコーチャーズボックスに立たせてくれて、走塁を全て任せると言ってくれました。とにかく、失敗を恐れずにやってほしいと。現役をスパッと諦めることができたのも、監督の下で勉強したい思いが強かったからです。一番学んだのは準備をすることの大切さ。結果はコントロールできないので、準備をしっかりする。自分のこともそうだし、相手もしっかり研究すること。わずか4年間だけど、野球観を変えていただきました。

 「失敗と書いて、せいちょう(成長)と読む」と、よく言ってくれました。かけてもらった言葉のすべてが勉強だと思えたし、今でもつまずくと監督の本を引っ張り出して読み返します。ちょうど、このキャンプ前も自分の中で原点に戻ろうと思って読んできました。もっと話を聞きたかったし、勉強させていただきたかったです。(プロ野球界の)財産だと思うし、残念という思いしかないです(談)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
【オリックス】佐竹コーチ「失敗と書いて、せいちょうと読む」野球観変わった野村監督への師事

そうか、佐竹コーチも野村イズムを継承していたんですよね…。32歳での一軍コーチ抜擢から今まで、ほとんどユニフォームを着たまま過ごせているのも、その教えあってのことかも…。

しかし、昨日は本当にたくさんのノムさんへの追悼コメントが見られましたし、私自身もたいへん驚き、寂しい思いでいっぱいでした…。考える野球の楽しさを教えてくださったのは間違いなくノムさん。

改めまして、ご冥福をお祈り申し上げます…。

<2020年・オリックスバファローズ2月(春季キャンプなど)の関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「オリックス佐竹コーチ「失敗と書いて、せいちょうと読む」野球観変わった野村監督への師事 <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    私も訃報に驚きました。まだまだ野球界に力を貸していただきたかった方だけに残念ですね。
    佐竹コーチが野村氏の薫陶を受けられたのは財産ですね。
    楽天のコーチになったのは当時の橋上コーチが、球団にコーチの適任者を聞かれた際にその適性から(まだ現役だったにもかかわらず)名前をあげたのがきっかけだったようですね(橋上氏の著書「参謀論」に出てきます。もしかしたら直接野村氏も絡んでいたのかもしれないですが)。橋上氏も楽天時代は野村氏の右腕として働いた人ですし、佐竹コーチは野村氏が目指すチーム作りができる人材として見込まれたと言うことなのではないですかね。
    昨年の退場など、選手を守るために熱いところもありますが、勝てるチームを理詰めで作り上げていける優秀な人材だと思いますので、自分なりに野村イズムを継承、アレンジして、チームの強化に力を発揮してほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      なんと、橋上コーチの推薦でしたか…。彼もまた名コーチとして名を馳せていますもんね。
      佐竹コーチは年齢の割にキャリア豊富ですからね。これはもう、食いつぶされない財産だと思いますし、熱さと理論を両立して今年も力を発揮してほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。