2018/7/1(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

ついにやったぞ!ディクソン今季初勝利!

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2018/7/1 札幌ドーム)

勝利投手 ディクソン(1勝5敗0S)
セーブ投手 増井(1勝0敗21S)
敗戦投手 吉田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、澤田、吉田一、山本、増井 – 若月
(ファイターズ)吉田、浦野、井口、公文 – 清水、鶴岡

<本塁打>
(ファイターズ)レアード 15号2ラン(7回・澤田)

■ディクソンの今季初勝利がついに来た!

いやーーーー、今日の勝ちは大きいですねー。

まずはディクソン。今季初勝利!ついに来ましたねー。

前回登板が結構イイ内容だったので、そろそろいけるかも?という思いもありましたが、やはりそれでも一個勝つまではどうしても半信半疑な側面、ありますしね。

今日は援護にも恵まれて、しっかりした投球をしてくれたと思います。やはり、4回の一点を返された後、レアードゲッツー斬りで凌げたことと、痛い目に遭わされてきていた大田泰示を3三振に抑えたこと。ここが大きかったと思います。

そんでチーム事情としても、疲労のため抹消中の田嶋を一回飛ばして勝てたことがかなり大きいと思います。ここから勝ちまくってくれたら非常に頼もしい存在になると思います。こっから全部勝つぐらいの勢いがあれば…。

■澤田の投球だけは喝!

また、リリーフ陣ももちろん頑張ってくれたんですが…澤田の投球だけは喝!でしたね。

5点差がありながらストレートの四球⇒被弾ではね…。正直、この一回でも「大事なとこでは怖い…」って思われても致し方なしの投球だったと思います。即・交代の判断もやむなしだったと思います。

で、そのイヤな流れを継ぎましたがまたも吉田一将が立ちふさがりましたねー。

今日はピンチを作りましたがワンアウト1、3塁で西川を三振、大田泰示を外野フライで追加点は許さなかったのがかなり効きましたよね。3点リードは山本、増井には相変わらず十分でしたしね。

■効果的だった2番福田と、3番西野。

一方の打線は…今日は福田がかなり効いていましたねー。

先制のスリーベースを含む3安打猛打賞。堅実かつ、嫌らしい働きができていたと思います。いやはや、ホントいい選手だと思いますね。もしこのまま3割を超えてくるようなことがあれば、セカンド争いも決着の日が近づくのかなと思います。

あとは3番西野。負傷者が続出してる状況でもありますし、これはしばらく継続してもいいんちゃうかなと思います。打率.344まで上昇。もちろん脚力もありますしね。

今日は浦野に交代した瞬間を捕らえた一打がかなり効果的だったと思います。(もちろん、初戦のノーヒットに封じ込まれることなく、結果を積み重ねる正尚もさすが←勘違いがありましたので内容訂正しています。)浦野はその後立ち直ってむしろ流れを呼び込んできたんで、ほんっと取っててよかった得点になりましたね。

もちろん、上記のことも大きいんですが…今日はファイターズが拙い守備で自滅してくれたのもかなり助かったかなと思います。特に清水の送球エラーでの得点はかなり効いたなと…。相手の吉田は今季初先発でしたから、あの流れを止めろってのは酷だったのかな、と思います。

■ビジター6連戦で貯金を持って帰ってこれたのは大きい!

しかしビジター6連戦で貯金を持って帰ってこれたのは大きいですね。

次は調子の上がってきている3位タイのマリーンズ。絶対に叩いておきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/7/1(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、あとは山岡。ただ、山岡さえ勝てば相当乗れる可能性は出てきましたね。

  1. ディクソン初勝利!!時間がかかりましたが、復帰後は頑張ってるのでここから勝ち星を伸ばしてほしいです。
    澤田は勝ち試合の登板だったのに残念ですね…ビハインドで仕事をしていてもこの点差を抑えないとなると、勝ち試合では使いづらくなりますよね。
    野手陣は結果を出しましたが、特に福田は素晴らしいですね。粘れる、はまれば長打もある、足速い。春先はロッテの藤岡が羨ましかったですが…今のオリックスに必要なのは、いやらしい野球が体現できる福田でしたね。もっとスタメンで見たいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ディクソン、良くなってきてますからね。このまま日曜日に入る形でいいかなと思います。
      澤田…一歩、勝ちパ競争からは後退したかなと思いますね…。

      福田、長打があるのが本当にデカいです。あと守備判断だけ安定すれば…。

  2. ディクソン、やっと勝てましたね。
    乱調が少なくなれば普通に勝てるはずですしね。
    打線は福田、西野が良かった。
    ただ西野はフルで出れないのでしょうか?
    9回の時に代打を出されましたが左投手は苦手ではないですしね。
    守備がそこまで不安があるとかなのでしょうか?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ディクソン、こっからガンガン勝ってほしいです。
      福田、西野はいい働きでしたね!

      西野も、ひょっとしたらなんかしら不調があったのかも?こんだけケガ人がいるとね…。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      苦しい状態ではありますが、打ってくれたことが大きいですね。

  3. 西野は打席で、骨折前のような呼び込む”いい間”が戻ってきてますね。

    澤田はランナーを出した時が課題ですかね。フォームで惑わす感じが薄れてしまうので。
    今日の内容は…ですが、他のリリーフと少しタイプが違うので、信頼を重ねてほしいですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      西野、いまは弱点が見えないですもんね。正直、絶対に外したくないぐらいのレベルだと思います。

      澤田は…意外とコンディションの波があるんかもなと(ひょっとしたら、昨日みたいな内容を懸念して信頼が薄かったのかも)。
      ランナー出すとどうしてもたっぷりした間は致命的になりかねないですもんね…。ただ、独自性は抜群なのでもう一回信頼を取り戻すために頑張ってほしいですね。

  4. 5点差ありながら澤田の投球内容が良くなかったので勝ちパターンは、使い辛い感じしました。抑えてくれていたら山本、増井は休ませたかもしれませんね。
    ディクソンは、やっと1勝目の白星です。

    大城は、野手の故障続いている関係と思いますが、外野も守備ついているので内野と外野の併用かな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      澤田、あそこで抑えてくれてたらねー。
      ディクソン、ようやってくれました。

      大城の併用は今は必要かも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です