2018/4/26(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

目の覚める一発はあれども…

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2018/4/26 札幌ドーム)

勝利投手 マルティネス(3勝2敗0S)
セーブ投手 トンキン(1勝0敗4S)
敗戦投手 ディクソン(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、海田、澤田、山本、黒木 – 山崎
(ファイターズ)マルティネス、宮西、石川直、トンキン – 鶴岡

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 4号ソロ(6回・マルティネス)

■采配もサインプレーも、これではいけない。

今日はもう、ベンチワークですよね。采配も、サインプレーもこれではいけない。

問題の場面は9回表。小谷野がヒットで出た場面でナカジにピンチバンター、鈴木昂平。

ハッキリ言いますけど、バントも現状、ナカジがやる方が100倍うまいし、雰囲気も乗るでって個人的には思います。ていうか、DHスポットに「守備でバックアップ」しないといけない鈴木昂平入れてどうするの…と思ってしまいました。

このあと目を疑ったのが打者宗の場面でコントロールが荒れまくりのトンキンに対してヒットエンドラン⇒空振りで代走小田が憤死という場面。福良監督の表情を見る限りは、おそらくはサインミスのように思います。誰のミスかは分かりませんが…。最後は代打の岡田を余らしてゲームセット…。

これじゃ勝てないです。全員で猛省してほしいところです。今日はさすがに福良監督も「他人事」なコメントは許されないと思います。

■消極的過ぎるバント策もNG。

ほんで今日はその他のバント策についても気になりました。

私が観る限りは、打者でマルティネスに一番合ってたのはマルチ安打の「山崎勝己」だったんですよね。

それなのに、というか、ワンアウトなのにバント策を選択するのはちょっと…。決まっても点が入らなかったわけで、こうなると采配の責任は問われますよね。ワンヒットで帰れるようにしたいのはわかるけれど…。

で、上記のヤツ以外で厳しいのが…やっぱロメロですかね…。コンディションが悪いなら外すのも手だと思います。

昨日吉田正尚についてやや厳しいことを話したのは、期待ゆえの部分が大きいんですよね。でも、今のロメロはそういう論調でなにかを言いたくなりすらしないほど、よろしくないというか…。クリーンアップから外して、それこそ4番マレーロから、小谷野、ロメロとか、そういう形もあるかもしれません。

先述しましたが、今日はひっさびさに正尚のスカッとする一発(先制打も)も出たんですがね…。

正直、わざわざ得意ゾーンに突っ込んで来てくれた感はあった(解説でもそういう旨のコメントがありました)ものの、どん底に近かった調子をこれきっかけで戻してもらえればと思います。

■バッテリーは仕方ないけど、醸成不足だったかな…。

さて、最後になりましたがバッテリー…。正直、醸成されてなさが出てしまった気がしました。山崎は基本、2軍でキャンプを過ごしていたのでしょうがないけれど…。

もちろん、山崎は経験でカバーリングをしてくれていて、3失点だから十分ではあるんですが…困ったときのナックルカーブっていうディクソンの組み立て方はもはや3年前までしか通用していなかったパターン。2巡目以降に一気に捕まったのは必然だったかなと思います。

ただ、この組み立て以上に気になったのは中田に対してスッとインサイドに直球で取りに行って痛い追加点を取られたこと。結局この一点が重たくなってしまったんでね…。

リリーフ陣は今日は踏ん張ってくれたんですけどね…。

■もう一度、チームとしての姿勢を見直してほしい。

しかしいただけないですね…。あさってからGW。

もう一度、チームとしての姿勢を見直して頑張り直してほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/26(木) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への18件のフィードバック

  1. 山本大事に使って下さいお願いします・・・
    高卒2年目での中継ぎは條辺見てるんで本当に怖いんです・・・

    GW9連戦どうなりますかね・・・

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに大丈夫な気もしますがねー。というか、バンバン使うほどの調子でもない気が…(苦笑)。
      條辺…懐かしい。彼も旬が短い選手になってしまいましたもんね…。

      たいへんですよね。マジでヤバい…。

  2. 9回のピンチバンター采配を見て、失礼ながら
    「今日は負けてもいいや」と
    思ってしまいました。
    仮に同点に追いついたとして、その後のゲームプランはどうだったのかと。。。延長で点が取れるような布陣ではないですからね。
    投手酷使&延長サヨナラ負けにならないだけマシだったかも知れません。

    山本はチャンスをよく凌いだ。これも経験です。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      そう言われてもしゃあないですね。負けた方がむしろ負担減、みたいな采配はね…。
      同点になる「だけ」じゃ意味がない、ですもんね…。

      山本、よう凌いだのはいいんですが、もう少し制球面を…。ただ、この要求をしたくなるのは贅沢かもしれませんね。

  3. しかし、見ていて頭にきて落ち込みました。すべて書いて頂きました。解説の岩本氏も呆れていました。福良監督のバント代走でうまくいった試しなし。普通の采配でいいのに慌てて自滅。選手のモチベーションも下がっていますが、末期の雰囲気です。代走守備要員はいらないです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      代走要員は要るのは要るんですけどね…。足の不安を抱えている選手が多いのも大問題ですよね…。
      しかし、采配センスがないままここまで来るのはいけないですね…。

  4. とりあえずバントが多すぎると思います。
    バントする割には得点出来ないケースが良く目立つ。
    鈴木昴平にいたってはあそこ決めないと何のためにいるのかと。実際守備固めとしても私からしたら微妙としか….
    まぁ中島も調子が良ければ困ることと少ないのでしょうけど。
    ロメロ、外してもいいほどなのでは?
    てか今日の試合なんだかんだで山崎が1番頑張っているように見えたのが悲しい。
    正尚は良いときに比べたらまだまだですし。
    バッテリーもナックルカーブに頼りすぎ感が否めないです。
    しかし何か水の泡になったというか….
    (借金が結局元に戻ってしまったという)
    こんな状態の中でGWに入って行くんですね…. 結構GWで勝っている記憶が無いというか。ホークスとライオンズとでしたね。
    色々と見直していかないと本当に終わってしまうのでね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      バント、決まって点になってないですしね…。
      鈴木…ちょっとナカジのピンチバンターはさすがにね…。決めなあかんのは確かですが、決まったところで…だった気も。
      ただ、ナカジも決していいとは言えず…ですしねぇ。

      ロメロヤバいですね…。去年あった良さがまったくないというか…。
      山崎はよう頑張ってくれたのに…。配球面も書きましたけど、仕方ない面もあったかなと思います。若月ナシはキツイ…。

      なんせ開き直ってがんばるしかないですよね。

  5. 采配とかいろいろ問題はあるにしても、これだけ打てないっていうのは、もはや才能の差じゃないでしょうか?
    各チーム、だいたいドラフト上位で指名した野手がレギュラーになっています。
    オリックスも3位以内+FA+外国人というラインナップではあるのですが..、吉田正以外、打てる野手がまったくいないという現状。。(守備で頑張っている選手もいますが、野手は結局打たなければ!)

    これは、残念ながらスカウトの失敗では?
    (投手に関しては成功してますが、野手は多くが失敗と言わざるを得ません。)

    1位=T岡田、安達、駿太、吉田正
    2位=宗、縞田
    3位=大城、伏見、若月、宮崎、福田
    西武
    1位=森、炭谷
    2位=山川、中村
    3位=秋山、浅村、源田、金子、外崎

    と言うことは、根本的にチーム作りをやり直すことになるんでしょうか。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      結局、この辺りに「上を挿げ替えすぎた」ツケも来てるんやと思います。
      統一された方針でなにかを続ける経験、ほとんどしてないですもんね。だから「芯が脆い」ですよね。

      個人的に、スカウティングはよくはなっているとは思いますけどね。それは野手も含めて。
      以前は「一軍に上がって来ることすらできない」選手も数多くいましたからね…。

  6. ほんま、やってられませんわ!!
    酷い、酷い、酷すぎる!!
    私も、今シーズンを任せたからには、
    できるだけ、福良氏には文句は言わんとこ・・・とは思とったけど、
    今夜は我慢できん!!
    采配ちゅうか、ベンチワークが酷すぎる!
    そりゃ、結局は結果論で、あんなんでもことがうまく運んでりゃ、さすが!てなろうもんてすが、
    誰が見ても、あんなベンチワークではね・・・。
    人選やらシチュエーションを抜きにしても、めったやたらとバント・・・って、
    全体的に打ててない状況やのに、わざわざ1アウトあげてしまうかって、率直に感じてしまいましたね。
    唯一タイミング合うてる人間に、しかも1死後から・・・
    あと3つのアウトでゲームセットの場面に、主力を引っ込めてまでのピンチバンター・・・
    TVに向かって、おいこら!!て叫んでしまいました・・・。
    それに、おそらくはエンドランやった?
    時の、サイン徹底ミス・・・
    エンドラン出すねんやったら、ナカジの時にやっとかんかい!と思たんは、私だけ?
    で結局は、小谷さんのせっかくの先頭出塁も、全くの全くの無駄花に・・・。
    こんな事言ってはならん事かもしれんけど・・・首脳陣変えて欲しい!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      今夜はしゃあないですね。なんというかね、ロングヒット「だけ」が出てないならバント策もわかるんですよ。ヒット「さえ」でれば点が入るならね。
      でも、現状はその「ヒット」が大して出てなくて、むしろ期待値は長打の方にあったわけでね。今日に関しては完全に愚策でしたね…。

      というか、福良-西村ラインの在り方ですよね。昨年も言いましたけど、監督の意見を横流しするだけのヘッドなら要らないです。

  7. パリーグはチーム防御率が良いチームが下位という状況ですね。
    先発投手が踏ん張っているうちに打線の整備をできれば持ち直しのチャンスはあると思っています。

    打線の復調として必要なのはバントの位置づけだと思います。
    バントは1点をもぎ取らなければならないという空気の重さが蔓延するデメリットを感じます。
    また、必ず決まる、決めなければならないという意識もマイナス要因です。
    正直、バントは7〜8割の成功率だし、バッティングの調子が悪いと成功率も下がるものだと思います。
    それを踏まえた采配をしてほしいものです。

    バント失敗するぐらいなら、エンドラン仕掛けてゲッツーの方がマシぐらいの割り切りが欲しいです。

    エンドラン、バスター、盗塁を交えることで、相手も一つに絞れなくなり、必要な場面でのバントの成功率も上がるのでは?

    なにせ、併殺恐れの消極的なバント縛りは後ろ向きでリターンも少ないので、控えてほしいと思ってます。

    硬い、重い、制約だらけの攻撃ではなく、ある程度自由に選手に任せる勇気も必要では…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。これは由々しき事態ですね。

      とにもかくにも「消極的」ですよね。最近は比較的バントが決まっているのになお、点が入っていないんですから采配の見直しがほしいところですね。
      ただし、うちの選手も脆すぎるとも思いますけどね。重圧に弱いことが当たり前になり過ぎていると思いますね。

  8. なんというか…うーん、という感想しかありませんでした。
    大丈夫なのかな、と心配になります。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに昨日は論外でしたね…。
      采配面もかなりまずかったですが、それ以前に打てなさすぎでもありますしね。

  9. このビジター9戦は5勝4敗でOKと思っていたので、トータルの星勘定ではさほど気にはなってません。勿論、上位を目指すのなら同一カード三連敗は論外ですが。
    ただ、昨日みたいな試合だけとらえて、
    一連の不振が首脳陣『だけ』に責任があるかのような論調は避けて欲しいものです。『あんな采配では選手のモチベーションも下がって当然』とか。
    何方か前述されてましたが、投手陣は何とか形になっているのだから、今の内に打撃陣が復調してくれることを切に願うのみです。
    取り敢えず、明日から開幕カードの借りを利子を付けて返してくれるのを信じて応援するだけです。腐らず前向きにね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      まーねぇ。昨日の采配は「クソ」としか言いようがないものではありましたけど、実際、選手が脆く弱すぎるのも絶対にNGですしね。
      なんせ、ホークスとライオンズを叩ければ一気に上に行けるんですから、頑張ってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です