サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

【管理人コラムVOL.47】春季キャンプで最も目立ったのは、「残念な」要素だった。

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。
今日はキャンプも終わったということで、コラムを書きたいと思います。

で、テーマなんですが…今回は当サイトのキャンプ関連のニュースのアクセス数を総合した結果からお話しをしてみようかと思います。

■春季キャンプで最も目立った「残念な」要素。

さっき、私のサイトのアクセス数をチェックしていたら…

いつもの通り、試合のレポートやコラムが上位に来ていたんですが、それ以外で目立った要素と言えば、悲しいかな、福良氏の「怒り」が上位を占めていたんですよね。

初日の園部の体重オーバー宗の二軍降格青山の故障への苦言、故障と言えば大城の故障にも苦言と…もうオンパレード状態(奥浪の件もあったが、時期が微妙にキャンプ直前だったためか、アクセスは比較的少なめでした)。挙句の果てに球団がグッズ化しようとする始末。

なんというか、率直に残念でしたよね。

■福良氏は、ピントがずれている。

ほんで、毎度のことでアレですが…福良氏の苦言はピントがずれているというか…

そんなこと言うて何になるんや?(特に青山の故障の件。彼は他の苦言を呈されたメンバーと違い、明確に結果も出していた。その一方で、打たれたりもそこそこあった金田がケガした際には非常に甘い対応)って疑問もありますし、ミスの罰則としてランチ抜きの際には、ザック生馬氏からTwitterで福良氏への批判があったりと、結局のところ指導効果の程に疑問を持たれているっていう状態。
さらには伊藤のサード起用や、ディクソンの抑え転向案、守備に不安だらけの吉田のライト(センターも!)全くもって「迷走」としか言いようのない起用で、昨年クラスか、それ以上の不安を感じました。

しかも、厳しく言うのが「言いやすい」もしくは「気に入らない」選手に限られているように見えるというか…

今年に関して言えば若月のキャッチングの件は看過できるレベルにない(ようけポロポロしてますよね。特に、先日の山田の変化球の逸らし方は、ストライクゾーン寄りの球をミットを被せに行って逸らすというあり得ないもの)し、西野も守備に関してはちょこちょこ雑なプレーが出ているのになーんにも言わないし、誰かと競争している様子もない。これではバランスが取れないですよね。
裏では言っているのかもしれないですけど、報道で伝えられるのか、そうでないのかの差は、現代がネット時代であることから考えたら、ものすごく大きな差だと思うんですよね。園部の件にしても、あそこまで恥をかかさなあかんこと、なかったでしょうに。実績はないんだから。

■頑張っている選手を活かすには「起用法」がカギを握る。

もちろん、頑張っている選手もいました。

サード起用の憂き目にも腐らず結果を出し続けている伊藤、注目に潰れることなく実力を遺憾なく発揮している吉田正尚、キャンプは二軍スタートながらも結果を残して一軍メンバー入りした沢田などは、明るい話題だったと思います。

ただ、この明るい話題を活かすためには「起用法」がカギを握るのは言うまでもないわけで。例えば、伊藤や吉田が守備でやらかした場合、どう落とし前をつけるのか、って話になりますよね。わけのわからん起用をしてわざわざほころびを生んでいる、って言われても全くもって文句は言えないですよね(伊藤は若月と「キャッチャーを」争ってて当然のはずだし、吉田をレフトにして岡田をファーストにすればリスクは大きく減る)。

それに、今年も極度に不振だった場合は、例によって例のごとく、また頭のすげ替えがあっても不思議ではないですよね。絶対に避けてほしいところではありますけど。ただ、選手層から期待される成績とのバランスを考えたら、福良氏の現状は「史上最低クラスの成績」であることは数字上も間違いないわけで…

■とにかく、私の見立てを裏切ってほしいと思ってます。

だからこそ、こういう見立てをとにかく裏切ってほしいんです。去年はキャンプの不安がそのまま的中したシーズンになってしまい、本当に本当に腹が立ったし、悲しかったわけです。今年はもっと喜べる試合をたくさん見たいんです。

だからこそ、これから始まるオープン戦も、大切に大切に戦っていってほしいと思います。腰の据わった戦いができるぞ!っていう形を見せて、今年のバファローズは違うぞ!ってところを感じさせてほしい。そのように思うんですよね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了