2016/7/7 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

7月7日ホークス戦

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2016/7/7 京セラドーム大阪)

勝利投手 岩嵜(3勝0敗1S)
敗戦投手 金子千尋(3勝6敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)岩嵜 – 細川
(バファローズ)金子千尋 、山崎福 – 伊藤 、若月

■もう、金子の「特別扱い」は要らない。

ひと言で言うと、シラケたってのが感想。
もう金子の「特別扱い」、止めませんか?

トータルの成績(防御率4.35)を見てもまったくエースには程遠いし、今日の内容も全くもって支持できる内容ではない。
いまの打線の状態じゃなかったとしても、3回で4点も差がついてしまったら苦しいと言わざるを得ない。
高めに抜ける直球の投げ損じも非常に多かったし、腕も振れていなかった。
9連戦という関係上で復帰したのかもしれないけど、あとで投げたさちやに今日を任せることも十分可能だったわけでね。
ニュアンス的に「ムリして」ってニオイを感じただけに、そういうモノを払拭することができるって投球じゃないと、チームの雰囲気が重たくなるだけ。

で、伊藤も金子に「ケガ上がりによる球種上の制約」とかがなかったなら、右打者のインサイドをもうちょっと使わないといけなかったと思う。
どちらのホームランも、正直すっげー後悔してると思うんよね。
内川のホームランは、最悪「四球になってもOK」ぐらいのボールを要求する必要があったと思うし、松田のホームランはひとつでもインサイドに行く、もしくは落としてみるとかがあれば…って感じてしまった。
こんなの、データとは無関係やと思うで。
打たれた後はそういう配球で抑えていたけれど、やはり打たれてからでは後の祭り。
あの二つがホームランじゃなきゃもっと勝負になっただけに、痛かった。
そんで、二日続けて大きく弾いたのもホントがっかりやで。
むしろ、配球よりもこっちの方が今後を考えると痛い。

■「届かない」攻撃に、ナメられる野手陣…

で、打線は毎度おなじみ、ビハインドバントで「届かない」攻撃をして実況に哂われるいつもの采配。
小島はマルチ(ライナーも惜しい当たりだった)、駿太もマルチ、岩崎も価値ある四球を選んではいたけど、やはりいざというところで一本が出ずに4回のチャンスでは岩崎が三振、6回のチャンスでは駿太がナメられた配球(外に直球を外して、より甘い直球で取りに来た)だったのにポップフライと、ガックリくるよね。

スタメンに関しては、ある意味仕方ないかなと思うようになってきた。
色々な選手を使って、試してみたくなるのは「追いつめられている」ことを考えたら、まぁそうか、って思う。
当然、結果が出ていないから厳しい目にさらされるのは甘んじて受け入れてもらわないと困るけれど。

ただし、岩嵜は敵ながら本当によかった。
使えない球種がひとつもなく、たまに入るカーブが邪魔になって直球によく差されていたなーと思う。
その上で鋭いフォーク(縦スラ?)もいい高さから来てたと思う。
特に、4回の岩崎から取った三振はもう、参った。

■苦しくとも、乗り越えていかないと。

しかし、今日の負けは雰囲気的に再び重たくなりそうな予感。
苦しいけれど、ここを乗り越えていかないと未来はないわけでね。
福良氏にはもっと「攻めの」姿勢を見せてほしい。
勝率3割台で、自分を省みないのは個人的にはあり得ないと思うんでね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/7/7 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報」への10件のフィードバック

  1. 金子は結果はランナー出なくなったが内容はイマイチだった。伊藤も逸らして外角攻め進歩がみられないわけだし並の投手になった金子は誰と組ませてもいいんじゃないの。
    よっぽど山崎若月バッテリーの方が安心感があった。これを敗戦処理にするのは愚策でしょう。

    伏見の5番DHなんかバカにしてるし若手を控えにして何がしたいのか。勝ちにこだわってAクラスいける能力があるなら別だが勝てないだろ。
    来季の足しにもならない付け焼き刃な起用そして負ける。一つも意味ないじゃん。

    負けてもいいから幹は変えたダメだし幹を作らなければならない。若手を使っていくといったのは福良あんた自身でしょうよ。絶不調以外は使って経験をつますこれをしなきゃ。コロコロ変えてても何ら意味はありません。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      二日続けて逸らしたのがなによりもね…勝負どころだったのにね。
      もう、金子も捕手を選んでとか、そういう立場やないと自覚しないと、今度はチームで浮き始めると思います。

      ホント、付け焼刃。伏見は一応ヒットは打ったけど、将来DHにはならんでしょうに…
      チャンスのやり方も、もう少し一貫性がないと、本当に来年以降になんも残らなくなりそうでね…

  2. 経過しか見ませんでしたが、今年を象徴するようなフラストレーションのたまる試合でしたね。明日からの西武戦は泥試合になりそうです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、明日からはお互いに采配でしんどい思いをしているチーム。
      腑に落ちない試合運びになりそう…

  3. 金子2発に沈んだ。何かねもう同じことの繰り返し。伊藤何故インコース使わないのかわかりません。
    打線は残塁の山。
    個人的に良かったのが西野と小島が2安打。伏見も良かったですかね。ヒット一本だったけどいい感じの打撃をしていた。
    駿太は2安打打ったが満塁での打席がね・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      バッテリーはホント、あれじゃぁ納得しないですわね。
      西野、小島は復調気配が出ましたね。伏見も、起用法は疑問ですがヒットが出たことは良かったと思います。
      駿太はあの打席だけがね…

  4. いつになったら勝ち星あげれるのでしょうかね・・・
    ソフトバンク千賀や日本ハムの大谷からそれ以外にもたくさん苦手投手が多すぎる。
    あと気になるのが先発投手の負けが異常に多いですよね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      というか、球が速い投手に弱いですよね。しっかり振るっていう練習が足りないと言われたら反論できへんと思います。
      後ろが異様に負けてるよりはいいと思いますが、やはり先制点を取られてしまうケースが多いなと感じますね。

  5. ちょっとだけ期待して見ていましたが、やはりそう変わりはなくHR打たれてましたね。しかも効率良すぎ…
    金子は自分が他球団にいたらどんな扱いになるのか、考えて欲しい。エースでここまで結果出せなかったら、監督コーチが今のオリの人たちじゃなければ、キツイことをいう人もいるかもしれません。おそらく、長くこのチームに在籍している金子にキツイことをいう(というか言える)人はいないんでしょう。
    だいぶ立場は違いますが、日ハムの斉藤佑樹のような?優遇?を感じます。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      正直、金子はお殿様みたいになっているように見えます。
      で、それがチームの雰囲気を悪くしているようにも見えます。
      私は、西の方がよっぽどエースにふさわしいと思いますわ。内面的な部分も考えるとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です