2016/7/6 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

7月6日ホークス戦

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2016/7/6 京セラドーム大阪)

勝利投手 千賀(7勝0敗0S)
セーブ投手 サファテ(0勝4敗27S)
敗戦投手 東明(1勝7敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)千賀 、五十嵐 、森福 、スアレス 、サファテ – 鶴岡 、細川
(バファローズ)東明 、塚原 、赤間 、海田 – 若月 、伊藤

■全体的に、ツキがなかったなぁ…

今日は、全体的にツキがなかったなぁという印象。
正直、東明はそこまで悪くなかった。
7回4失点とはいえ、大半はアンラッキーな当たりが主体。
ボールの質に関しては、あまり気にしなくていいんじゃないか、と思う。

ただ、ピンポイントで出ている四球がやっぱりもったいない、って話になるかなとは思う。
特に初回の調子の悪い先頭・松田への四球がもったいなかったかな。
それでも、試合がそれなりに作れるめどは立ったと思うので、中継ぎをさせたりといった中途半端なことをせず、先発に戻した方が将来的にもいいと思う。

■身内が一番、塚原の能力の活かし方をわかっていないように見えて、イラッとする。

ただ、塚原に関してはねぇ…やっぱり、固定してやらんといかんと思うのよ、起用法を。ケガしたんだからなおさら。
ていうか、監督推薦でオールスターに選ばれている選手なんやから、他球団から見たら当然「勝っているときに投げる」投手と目されているわけでね。
身内が一番、塚原の能力の活かし方をわかっていないように見えて、イラッとする。
あの点差なら、赤間・比嘉・海田の三人でなんとかしようとしないといけない。

そして、一軍に復帰し、塚原と組んだ伊藤について…
ベンチの作戦だったのかなんなのか、あまりバントが上手でない吉村相手に「低めのライン要求」は必要なかったと思う。
むしろ、低めの方が塚原のボールの勢いが強くは来ないから、バントしやすいんじゃないの?と思った。
もっとも、そんなバッターに四球ではね…これはバッテリーで反省してほしいところ。
あと、復帰戦という大事なタイミングだったこともあって、あの程度のワンバウンドならしっかり止めてやってほしかった。
明日はおそらく金子と組むと思うけど、ビシッとしたところが見たい。

■打線の力が足りないと嘆くなら、アウトカウントをひとつやってる場合じゃないって。

で、打線はもう毎度同じことの繰り返し。
三点差ビハインドでバントをするな。バントをして点が取れるのは「優秀な打線」のみ。
現状のうちの打線はそうではない。以上。

一番大きなチャンスだった三回も、結局バントで上げたアウトが相手に作戦上の余裕を与えたことが点が入らない原因になってるやん。
しっかり点が入ったときは、バントやなくてエンドランが決まったときだったり、右打ちが決まったときだったりやと思うのよ。
打線の力が足りないと嘆くなら、アウトカウントをひとつやってる場合じゃないって。マジで。

ほんで、クラークはもういいんとちゃいますか。
ヒットこそ出たけど、3回の三振時、鶴岡が逸らしているのに走っていなかったプレーなんて論外。
あれなら今日下でホームラン打ったブランコ・ボギーにチャンスやる方がまだいい。同じ助っ人ならね。

その一方、一番体調的に苦しいはずの安達が頑張ってるなと思う。
タイムリーにファインプレーと、もしかして本当に体調が上向いているのかな?と思うほど。
駿太もマルチと、もう一度センターを掴みきるために奮闘してるなと思います。
個人的にはセンターは守備が出来てナンボやと思うので、駿太には本当にがんばってほしい。

■金子の意地に、明日は期待したい。

さて、明日は金子が復帰。
出ると決めた以上、最低でも、試合は作ってもらわないと困る。
西は意地を見せた。果たして金子はどうか。
そこに注目していきたい。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/7/6 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報」への4件のフィードバック

  1. 相手がソフトバンクとか言ってられないですね!金子。そして伊藤光も金子のために上がったように見えます。(二軍で結果を出したんでしょうけど)
    若月が頑張っている分、伊藤が上がってきた事で変な空気にならないように…。
    なんとかこのカードを勝ち越したいところです。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、今日の金子-伊藤バッテリーは結果が求められますよね。
      しょっぱいピッチングだとまたも最悪な空気になりかねないんでねぇ…

  2. 園田に代打してみたり奥浪を控えにしてみたり伊藤を上げてみたりこれが若手を使うということに当たるのか?
    捕手なんて伏見はベンチで飼い殺し。
    若月を使っていくのであれば極端な話伊藤や伏見なんて必要あるのかとも思いますし。若手を使って控えにベテランが育てるパターンで現状は共倒れになりかねない。
    伊藤の精度向上してるなら話は別だけどそういう風には二軍の時からも見受けられないし。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      昨日の園部の場合はしょうがないと思いますよ。すべてタイミングの合っていない三振でしたしね。
      ただ、奥浪の控えはホント、よく分からないですね。クラークがあのザマでは…

      伊藤が上がってきたのに、正直なぜ伏見を下げずに山崎が降格だったのかがわからないです。
      山崎であれば、ベンチにいても「キャッチャーとして」それなりのプラスを見いだせるとは思いますが、伏見は声出し止まり…
      マジな話、よほどの状況にならないとマスクは被れないと思いますし。昨日もファーストでしたしね。
      もっとも、金子が伊藤じゃないとイヤや!とか強硬に言っているのかもしれないですが。
      まぁ、復帰戦ですし、慣れた捕手じゃないと怖いのはわからんではないけども…
      伊藤、昨日復帰戦でいきなり課題のキャッチングミスが出たのが非常に痛い…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です