2023/10/28(土)オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2023/10/28 日本シリーズ1回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 村上 (1勝0敗0S)
敗戦投手 山本 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)村上、加治屋、岩貞 – 坂本
(バファローズ)山本、山田、ワゲスパック、山岡、阿部 – 若月

■不安要素が思った以上に…。

※今日は後半は観れました。あとはハイライトです…

不安要素がちょっと…思った以上に出てしまった形になりましたね…。

まずは山本…急に崩れてしまいましたね…。正直言うと、4回の大ピンチを乗り切れた時点で「よっしゃ流れ来るやろ!」って、出先で思っていたんですが…そこをスッと村上に乗り越えられて、逆にこっちに次の回、負の流れが一気に…。先制点を渡邉に許した後の坂本のバントミスで立ち直れず、近本に3塁打で完ぺきにカバーリングされて一気にダダっと行ってしまいましたね…。

加えて、その次の回はシンプルに内容が悪く(球、高かったですね…)、という形で自責点が計7という形に…。いやぁ…なんせチカナカを完全に機能させてしまう形になったのが痛すぎて…。出塁が出来なかった打者も阪神は0(そういう意味で、最終盤に森下にヒットを打たれたのもいただけなかった)。

もうきついのは覚悟はしたうえで、練り直しが必要かもしれませんね…。

■村上に歯が立たず…。

一方で打線も村上に歯が立たず…。1~3で出塁0ですもん。というか、3出塁しかできてなくてどうにもなりませんわね…。

もう野手陣のコンディション不良はわかりきっていることではありますが、いざこう、見せつけられる形になると…しんどいのはありますね。それこそ、勝手に自壊して負けている、とかではないだけにね…。

■しんどいのはもうしょうがない。

しかしまぁ、もうしんどいのはしょうがないです。阪神の方がコンディションも上。だからこそ、それを踏まえてどうするか。ってのを知恵を絞ってなんとかやっていくしかないんやと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/10/28(土)オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への2件のフィードバック

  1. 投手陣、野手陣、そしてベンチワークの悪さが全てワーストレベルの試合でした。
    山本、シーズン中には言わなかったけど揺さぶりに弱すぎるのがね… これまで助けてもらった事が多いとはいえ大一番で大爆発しててはね…
    さすがに佐藤に対して盗塁無警戒はバッテリーの責任ですからね。(佐藤は鈍足ではないし盗塁もシーズン中は多くはないけど決めていた)
    それで動揺したのか球もひたすら高くなってね…
    あとベンチの指示なんでしょうけど守備の位置が悪すぎる。というより無駄なシフトを敷きすぎ。
    (これに関しては毎回思ってしまう)
    渡邉の所なんか後ろに下がる必要なんてあったか?
    定位置なら普通に取れてたはず。(そのあとタッチアップを相手がするかは分からなかったですが)
    そして一気に失点したので5回で交代すると思っていたのだが、(球も浮き始めていたので尚更)まさかの続投で傷口を広げてしまったベンチワークのミス。リリーフ陣も調子が良くないのは分かるがイニング途中で代えるなら頭から代えとけよと。
    結局、山田も流れを止めれずね…
    阿部の起用は諦めた方が良いと思います。
    あの状況でもまともに投げれてないですから。
    村上が丁寧に投げていたのと対照的に山本は下手に飛ばし過ぎて流れを失いましたね。
    野手陣は村上に完全にやられましたね。
    1巡目の打席の対応を見て打てない感じがしましたもん。(特に真っ直ぐ捉えられてないのが分かったので勝機が無かった)
    ゴンザレスは変化球をミート出来ないのが痛すぎる。全部真っ直ぐ待ちのスイングですもんね。
    池田の1番起用は無謀すぎるでしょう。
    明日は宮城がしっかりゲームを作る事。
    打線は西を打てるかですよね…
    最終盤は調子良かったみたいですが、調子が悪かった交流戦のときですら打てなかったですもんね…
    そもそも阪神移籍後はそれほど打ててないのがね…
    少なからずとも明日勝てなかったらもう終戦に近づくでしょうね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、サトテルの盗塁のところはね…あれはスキと言われても致し方なく。彼は意外と鈍足走者ちゃいますからね…。結果的にアレがかなり響いた印象に。
      そんで今日は守備もやっぱりこけてたか…。全体で観れていないので言及しなかったんですが、率直に外野が経験不足。野口も最近センターは全然やってなかったんちゃうの、と…。打てないからなんとか点を、と思ってやったことでしょうけども…。外野はやっぱり弱点ではありますよね…。なんだろうな…内野と違って外野守備はたいして改善してないというか…

      ほんでまぁ、山本を下げるのは躊躇してしまった感じでしたね。修正してくれる「だろう」のようなところが出ちゃったのかもなぁと。しかしリリーフ陣も正直うまく入れてない感が出ていて、不安が増した印象。山岡も謎の先頭四球でしたしね…。そして村上もそうですが坂本にもやられました。あの12球団ナンバーワンクラスのフレーミングは脅威的で…。
      しっかしゴンザレスは…めちゃくちゃ気になりましたね…。あのスイングしてて真っすぐ投げるわけないやろ…って思ってしまうレベルで…。池田はそれこそ、杉本がいれば出番が来たわけじゃないんやろうとは思うものの…うーん…。

      宮城が試合を作るのは最低限として、ほんまに西を打てるんか、というところですよね。タイプとしてはある意味村上と似てそうですが、西はシュートピッチャーだけにそこがきついかも…。
      ひとまず、まともな内容で試合をしてチームを落ち着かせないと。そこですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です